※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第一子の育休中に第二子を出産する場合、出産手当金や育児給付金をもらえるかどうかについて知りたいです。連続育休を取る場合、満2歳を超えてからの出産についての情報を共有していただける方がいれば助かります。

連続育休について

・職場の育休は3年で取得中(2025.6月まで)
・第一子は2022.6月生まれ

例えば
第二子の出産予定日が
第一子が満2歳超えてから(例、2024.12月など…)の場合
第二子に対する出産手当金、育児給付金をもらうことはできるのでしょうか。

※2024.6〜出産予定日までは満2歳を超えているため、手当等はなにももらえないことは理解しています。

※連続育休とった場合は第一子を産む前の給与から計算して育児給付金がもらえるからおすすめだよ!との話をよく聞きます。しかし満2歳を数ヶ月超えてからの出生だとどうなるのかがよくわかりません。

連続育休を取られた方、満2歳を超えてから第二子を出産された方がいられましたら、お話お聞きできたら幸いです( ; ; )

コメント

サクサク🍒

私は今2人目の育休中で、来月3人目を出産なので、連続で産休育休に入ります。

ただ、私は2歳になる前に出産なので、2歳以降の手当なしの育休期間に出産する場合、給付金がもらえるかはわからなくてお役に立てず申し訳ないのですが、確かに今回の産休育休も、2人目妊娠したときの標準月額報酬で計算されるようです。

もし次のお子さんを考えているのであれば、赤ちゃんは授かり物なので、うまくいくかは別としても、2歳の誕生日が来るまでに出産できるようにしたほうが確実に連続で産休育休に入れますし、手当もいただけるので、私ならそうするかなと思います。

私は1歳半で復帰しようとしたところ、妊娠がわかったのと、保育園落ちたので2歳まで延長しました!

育休を3年で取得中とのことですが、2歳まで育休手当をもらうためには一歳以降半年ごとに手続きあるので、忘れないように要注意ですよ✨
私の友達は、何もしなくても2年取れると勘違いして何もしなかったら、1歳までしかもらえなかったので😱💦