※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんのかきむしり対策について、ステロイド剤を使えず悩んでいます。エアウォールふわりの使用経験や意見を求めています。

かきむしり対策

生後7ヶ月です。
首のかきむしりが酷いです。
ステロイド剤で治療しようにも主人にステロイドを反対されており使っておりません。
主人はかきむしりするならタートルネックや絆創膏を使えばいいだろうというのですが、首ピッタリのタートルネックはこの月齢にはありませんし(そもそも窒息の恐れもありますよね、、)絆創膏も乳児に使っていいのか不安です。

子供のかきむしり対策にエアウォールふわりという商品があるのですが1歳未満で使われた方はいらっしゃいますか?子供用と言われても乳児は対象じゃないのかなぁと思ってふんぎりがつかず質問させていただきました。
医療現場の方や使われたことのあるお母様方ご意見お聞かせください!

コメント

きなこん🔰

エアウォールふわりは知らなかったのですが、要は絆創膏ですよね。その月齢だと指先が器用になってくるし、何でも口に入れる時期なので、絆創膏の類は誤飲のリスクにしかならないのでおすすめできません。大人でもそうだと思うのですが、痒いとこに絆創膏を貼っても余計に痒くなったり、かけないストレスが別のところに出る気がします。
ご主人がステロイドに反対なのは、素人だからかなと思うのですが、一度病院に一緒に連れて行って医師に説得させるのはどうでしょうか?痒いのに何もしてもらえない娘ちゃんが可哀想で…🥲ご主人も痒くてもひたすら我慢してるんですかね。。

はじめてのママリ🔰

ステロイド使って早く治してあげるのがいいとおもいます。
処方されるステロイドは弱いやつですし
絆創膏なんてさらに悪化しそうで怖いです。

はじめてのママリ🔰

旦那さんなぜにステロイド反対なんですか?
薬剤師してますが、ステロイドってなんか怖いってイメージ持ってるかたたくさんいますよね😅ちゃんと使えばとっても良い薬なんですが…
しっかり使って、治ったらパタッとやめる、だらだら使わないってすればよいかと😊
痒いままずっとしておくのもかわいそうですよね💦

🦢

見てないのでわかりませんが皮膚科連れてって、医師に皮膚の状態見てもらって適切な軟膏出してもらいましょう!それがステロイドだったら、旦那さんよりも皮膚科医師が正しいのでそちらを優先して塗ってください😌
この時期に皮膚を適切な状態に保ってあげられないと、今後食物などアレルギー体質とかになったりする可能性もありますよ💦皮膚のバリア機能が壊れているのでそこからアレルギー物質を吸収してしまいます!
かゆいってことは皮膚状態に何かしらの異常が起きていると言うことなので、早めに痒く無い(=正常な皮膚)ようにしてあげてください🥲

ママリ

ステロイドなんでだめなのかわかりませんが、内緒で塗ったら?もしくは痒み止めの飲み薬も出してもらえるので、皮膚科入った方が良いのではありませんかね〜

☆彡

エアウォールは病院で床ずれなどの創傷被覆剤として使われています。肌に優しいとは謳っていますが、1番は貼らないのが良いと思います。張り物はどうしても表皮を剥がし痒みを助長するので…
それよりもこまめに保湿したり爪を整えたり清潔にした方がよいと思います。
旦那さんはどうしてステロイド反対なんですかね?
必要であればステロイド治療をして早めに治してあげた方がお子さんの為に良いと思うのですが…