※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
お金・保険

太陽光発電の支払い額について疑問があります。売電額と支払い額の計算方法について確認したいですか?

最近インスタ等でオール電化、太陽光乗せてる方が年間の電気代60,000円でした!みたいなのよく見るのですが、年間の支払額が170,000円 - 年間の売電額が110,000円で60,000円と書かれていたのですが、本当なのでしょうか?
売電額二重に引いてる気がするのですが😅

そもそも太陽光発電の仕組みがよく分かっていないのですが、月の電気代から売電額を引いた額が支払い額ではないのですか?だとしたら上記だと年間の支払い額が280,000円で売電額は110,000円、年間の電気代が170,000円では?と思うのですが違いますか💦?

コメント

はじめてのママリ🔰

差し引きでの支払いではなく、使った分は普通に払い、売電した分は別で入金されるのではないですかね。
電力会社にもよるかもですが。

• しー

しー

別の場合があるんですね😳確かにそれなら年間60,000円になるので納得です☺️

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

そもそも太陽光の売電先が小売電気事業社なのか送配電事業社によって、支払いか異なります。
電灯契約の会社と太陽光も契約している場合は月の電気代から売電額を引いた分が支払い額になります🥺

でも電灯契約している会社と太陽光の契約先が違うと、それぞれの会社から売電の入金あって、買電は引き落としされます!
なので電灯も太陽光も同じ会社なら主様の質問の後者。別会社なら前者ですね。

• しー

しー

詳しくありがとうございます😊
    きっと別会社だから年間60,000円とのことなのですね!納得しました☺️

• 1月15日
はな

売電は売電、支払いは支払いだと思うので、初めに書いてある6万の方だと思います。
何年も前から太陽光載せてる人は売電額高くていいですよね…💦

日中発電したぶんはそのまま家で使える(支払いにも売電にもならない)ので、できるだけ発電してる時間帯に電気使うようにして節電してるんじゃないですかね🤔

• しー

しー

それで売電額が重要になってくるんですね🥺
    最近光熱費が高くなってきたので、年間60,000円なら太陽光付けておけば良かったです😂

• 1月15日
ななみ

毎月
売電と売電別でそれぞれ発生しますよ💡😊
うちもオール電化ですが毎月
発電量からはみ出た分は電気買ってます💡
なので夏とかで売電の方が大きくなる月でも支払いゼロではないですよ

• ななみ

ななみ

あ、うちの場合蓄電池ないので夜の使用分は100%電気買ってます

• 1月15日
  • しー

しー

夏は日も照るし沢山電気できそうですけど、それでも支払いは0ではないんですね😂

• 1月15日
  • ななみ

ななみ

売電と買電の差額で言えばプラスになりますが、
    蓄電池ないと夜使う電気はどうしても買うしかないので😅

• 1月15日