※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずき
ココロ・悩み

育児と正社員の両立がつらく、職場の人間関係も辛い。前の職場に戻りたい。旦那は理解してくれるが、次の一歩が怖い。辞めたい気持ちが強く、相談を考えている。

正社員での勤務に疲れてしまいました、、。

9月から正社員の事務職に転職したのですが、育児とうまく両立できず朝は7時半に家を出て、5時半〜18時に娘を迎えに行っています。

そういう時期なのはわかってるつもりでも、朝から「ママがいい!お着替え嫌!」と言うのを無理やり着替えさせて慌てる朝も、「ママがいい〜嫌だ〜!違う〜!」と増えた夜泣きも自分が精神的に参ってるのもあって全てが申し訳なくて、、🥲

職場は一番上の上司が女性のため、子育てにはかなり理解があって
熱のときもお大事にねと休ませてくれますし、病院に連れていきたいのでというと快く30分ほど早上がりさせてくれます。しかもその分、給料は引いたりしないからねと言ってくれます。

でも、私以外10〜20年勤務のベテランの方ばかりで働いてるのも8人ほど。
一番歳が近い人で40台前半の方です(私は20代後半)

その40代前半の女性の方が、かなり苦手で本能的に無理なんです💦
独身ということもあるのか、私が急いでお先にすいませんと言いながら帰ってたら
わざとらしく、わたしも用事があるんですいませ〜んとか言ったりとかそういう性格なんでしょうけど、かなりつっけんで冷たい返事をされます。精神的に辛いです😅

もう一人の定年後再雇用で勤めてるベテランさんも結構言い方が強く😅見てわからない?とか、だからこの書類読んでって言っといたよね?みたいな。
前職と全然違うので、毎日自分なりに一生懸命なのに追い込まれるような気分になって。

女性4人いるんですが、長年一緒にいらっしゃるのでもうそこで仲ができあがっていて上手く付き合おうと歩み寄ろうとがんばった時期もありましたけど、やっぱり入り込むことは無理だしなんかもう孤独感が半端ないんです、、。
女性4人でワーワー笑ってても私は入れないし、私が話したら話したで盛り上がるわけでもないし。もうそこでグループが出来上がっているので🥹

本音で話せる人がいなくてそれが一番辛いです。
ずっと気を張って、気遣って、気抜くところもわからないし気軽に弱音吐ける人もいないし。

前の職場は4時終わりのパート勤めで、みんな子育て世代で楽しかったので全然違う環境で慣れず💦
そこは10年契約で満期になって、退社したんですがいま産休の方がいて求人しています。また戻ってきたらー?なんて声もかけてくれてはいるんですが、本音を言えば今の職場を辞めて前職に戻りたいです🥲

毎日気持ちに余裕がなくて、つらくて泣くことも増えてきました。フルタイムで働いてる人も、私よりしんどい人も沢山いるのにどうしてうまく出来ないんだろうと、そんな自分に一番辛いです。ずっと責められてる気持ちになって涙が止まりません🥲

旦那はパートに戻ってもいいよと言ってくれてはいるんですが、そろそろ二人目もほしいし、今やめて妊娠したらどこも雇ってくれないなぁと思うし、パートに戻って授かれることができても産休の代わりなので、産休育休ないので娘が保育園通えなくなるしもう色々考えてまたしんどい、、🥲

女性だけこういう問題を考えながら、働くなんて生きるのつらいですよね🥲私が甘々ちゃんなだけなんですが、、🥲

あああああ、とりあえず上司に相談しようと思いますが辞めたい、、、。今崖のぎりぎりにいて毎日、本当の自分がなくなっていく感覚なんです。なんとかギリギリで止まっていますが、今日は爆発して朝から涙が止まらず旦那に泣きながら辞めたいと話してしまいました。
休みの日も、また月曜日が近づいていると思って気が休まりません。すべて自分が我慢すればいいだけなのですが、、🥲💦

誰かに聞いてほしくて書いただけです。長々すいません。
世のママたち毎日お疲れ様です🥲👍🏼🙇🏻‍♂️

コメント

ショコラ

世の中、向き不向きってあると思いますよ。

私は社会人になってから今の会社で正社員で働いています。
今は第二子育休中です。

会社は仲良しクラブではないし、対価を頂く以上、それ以上の働きをしないとかなーって思っています。

今の職場がそこまで辛いなら、辞めてパートとかになったほうが良いと思いますよ。

多分、そうゆう働き方が合わない方なんだと思います。

娘ちゃんも夜泣きとかしているみたいだし、かなりストレスに感じているのかなって…

• ずき

ずき

向いてないなぁ、、ととことん思ってしまって精神的に拒絶してるからまた落ち込む方に考えてしまって😅
    切り替えないと思ってはいるんですがなかなか💦

子供は久々の喘息も出てしまい、ストレスなのかなぁとまた考えてしまって🥲

とりあえず上司に相談してみることにしました。
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 1月21日
りんご🌼

旦那さんも辞めていいって言ってるし、もう無理なら辞めてもいいと思いますよ。
子供が小さいうちって、それだけで普通に仕事するのも大変なのに、そこに人間関係のストレスが大きいなんて辛いです!
妊活もすぐに計画どおりにいくとは限りませんし、辞めて無理なく働ける環境に戻るのもひとつの手だと思います🥺

• ずき

ずき

旦那は娘が退園にならないように、転職先がすぐ決まるなら辞めてもいいって感じです。
    先週から喘息が出てまたお休みをもらってしまい仕方ないとは分かってるんですが、明日を考えると胃が痛いです😅💦
    なんか何もかも考えず無になりたいです🥹🥹
    コメントありがとうございます。

• 1月23日
うらら

そこまで追い詰められていたら私なら無理せず辞めます!
自分の身体、精神状態を1番大切にします🥺
自分が壊れてしまえば家庭、子供達にも悪影響が行くと思うからです。

本当に、女性ばかり考えることが多くて病みますよね!😭

私自身、もともと凄く居心地が良かった会社を辞め、転職し働いていましたがどうしても環境、人間関係にストレスをかかえてしまい、
元の会社に戻った経験があります!(未婚時)
そこからは仕事面で苦悩があって仲間に支えられて長く続けられました。

その会社は産休中にコロナのため経営悪化で退職しました。
その後、近場のパート事務で働きましたが、ずさんと同じような職場で働き、人間関係のストレス、古い社風に呆れ果てて辞めました。

おそらく賃金云々よりも人間関係の方が自分にとって重要なんだなと実感しています。😅
数ヶ月後、縁あって産休まで働いていた会社の元同僚に会社を紹介してもらい、現在一緒に働いており、
職場環境は最高です。

自分には忍耐力ないな、、と思う反面、
合わない会社で働いていた時間は苦痛でしかなかったので、自分にとって無駄な時間だったなと思います。。
会社は沢山あっても、子供の母親は自分だけ。
心の安定を私なら第一に考えます🥹

• ずき

ずき

そうなんです、自分が弱いだけと思って明日を考えると胃が痛いです😅💦
    給料よくても、人間関係がうまくいかないと毎日辛いですよね。
    スパッと辞めれたらいいんですが、なかなか踏ん切りがつかず、、、上司はとても子育てに理解があって優しいのですが、、🥲
    とりあえず、上司に相談してみることにしました。いい方向に決断できればと思います。
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 1月23日