※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子を保育園、上の子を近くの幼稚園にするか、上の子を車で15分の保育園にするか悩んでいます。幼稚園は普通、保育園は手作り食事。送迎や仕事選びに不安あります。

4月入園0歳児と3歳児について

めちゃくちゃ悩んでます🥲

求職活動での申請で
1次で上の子おちまして下の子は車で3分の
保育園に決まっています。

車で1分のところに公立の幼稚園があります。
(下の子の保育園と同じ道路通る)

車で15分の田舎に3歳児の上の子入れそうな保育園があります。
下の子も入れるかもしれませんが、かなりかけになるので2次では上の子だけ申請しようか迷っています。

私が保育園を諦めきれない理由は
上の子がかなり体格小さくて保育園だとお料理系も少しあったりして食に関してより興味が持てる方がいいなぁと思っているのと、やはり園でおやつも手作りな点。3年間おやつ市販品なのどうかなぁて
お友達好きな上の子なので幼稚園だと仕事してない子は先に帰っていってしまって、夏休みも人数少なくて寂しくないかなという点。
旦那の休み不定休なので土日休みじゃなく土曜も
働けて預けられる点。
行事などが多めな点。

あげてみるとこれだけなのですが
私の送迎とかより上の子にとって
幼稚園と保育園どちらがよいのかがひっかかっています。🥲
でも下の子もいますし風邪の時困るかなというのも
あります😂

皆さんならどちらえらびますか🥲

➀下の子保育園、上の子近くの幼稚園
 2箇所送迎だけどかなり近い
 仕事選びもいろいろ選べる
 幼稚園はまぁ普通な感じ
 給食ありおやつは市販品
 夏休みは毎日お弁当
 預かり保育無料なので金銭的には問題なし

➁下の子保育園、上の子車で15分の保育園
 土曜も預けれる
 園で手作りのご飯におやつ
 上の子の保育園の近くで仕事探さないといけない
 (田舎なのであまりない)
 夏休みなどお友達が少ないとかがない

➁の場合下の子、上の子の保育園に転園願いを出そうと思っています。

今2人自宅保育で家事とか追いついてないので
仕事して2箇所送迎に不安もあります、、🥲

ご意見きかせてください!

コメント

さすけ

私なら①ですかね🤔
0歳児クラス、3歳児クラスで自宅から徒歩5分以内、自転車で1~2分の保育園、会社も10分以内の場所で2人とも同じ園に通ってますが、それでも私は毎日てんやわんやです😅
私自身、自分に余裕がなくイライラしてしまうと家全体に影響(旦那や上の子)してしまうので、とにかく自分が余裕を持って笑顔でいれる事を大事にしたいので①かなあと思いました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    私も余裕ないとイライラしてしまって上の子や旦那にきつくなっちゃいます、、😂
    たしかに自分に余裕大事ですね🥹
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😣

• 1月15日
ぽんず

私だったら②にします☺️

私も保活の時に幼稚園と保育園で迷いました。
公園で一緒に遊ぶお友達はほぼ全員幼稚園で、離れるの寂しいし幼稚園にしようかな〜と思い見学に行ったんですけど、給食は週2.3回は菓子パンが出るのと、外の業者に頼んでる冷めたおかずで お米だけ温かいものを幼稚園で用意する、って所がどうしても嫌で 選択肢から外しました😭

今通ってる所は、給食もおやつも手作りだし、パンは月1回で
それ以外はほんとに美味しそうな献立です😊あとは月に1回 色んな所の郷土料理がでます☺️
年に5回くらい(?)は食育でクッキングしたり、園庭でバーベキューしたり、秋刀魚焼いたり、とお料理に触れる機会は多いです✨
保育園だからって遊んでばかりではなく、ちゃんと英語 体操 絵画 は よそから先生が来てやってくれますし、スイミングも保育園から習いに行ってます。

その点から今の保育園に決めました😊結果満足してます✨
仕事はその後に探し始めました。

そして2人別の保育園2年目ですが、慣れました✨2年連続上の子と同じ保育園落ちて諦めました😂自転車ですぐの保育園なので全然違うかもしれませんが、、😭
長々と失礼しましたm(*_ _)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    小学校の給食と一緒みたいでこちらも週2でパンか、麺でした!
    悩みポイントです、🥲
    上の子の保育園はおやつにおにぎりとかが多いみたいで体重増えてほしいので期待できそうです🥹
    英語や体操などあるのいいですね!✨

年齢あがるに連れて保育園入りずらいですよね🥹もしかしたらうちも下の子はそのままになるかもと思っていた方がいいですよね🥹

• 1月15日