※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間の授乳が辛く、母乳とミルクの混合で悩んでいます。夜間だけミルクにするのは良くないでしょうか?母乳を飲まない分、ミルクの量は増やした方がいいか悩んでいます。アドバイスをお待ちしています。

夜間授乳について質問です。

生後10日目なのですが、まだ母乳量が足りてなく、
(左右10分ずつで35mlくらいです…)昼間は1〜2時間に1回の頻回授乳をしています。
今は、母乳+ミルク40mlの混合です。

ですが、夜間の授乳+ミルクが本当に辛くて…
乳首は赤く腫れてて常にヒリヒリするし、夜割と寝る子なので、起こしながら授乳してると、その後ミルク飲ませて寝かしつけていたら1時間くらいかかってしまいます。。😢

母乳かミルクかどちらかだけにできたらだいぶ楽なのですが…
いずれは完母を目指していますが、今は夜間だけミルクのみにするのは良くないでしょうか?😭
母乳を飲まない分、ミルクの量は80くらいに増やした方が良いのかな?と思っています。

アドバイスお待ちしております。

コメント

Milk

夜間授乳、大変ですよね🥲🥲
お疲れ様です💦
夜間はミルクでもいいと思いますよ!それでしたらご主人に代わってもらうこともできますし🙌
ただ、胸の張りが出てくると痛くなるかも…ですが、うまく付き合っていければ大丈夫かと思います☺

hana

完母を目指すなら夜間授乳は大事って聞くので…
母乳が作られる2〜3時には母乳あげるようにして、あとはミルクとかどうですかね??

キツ過ぎて無理!な状態であれば、1日や2日くらいは夜間ミルクにしても母乳量はそんな変わらないと思います…!
私もその頃1週間くらい夜間ミルクで休憩してた時期ありましたよ☺️
それでも今やっと100ml出て完母に近づいてます💪🏻

ミルクは80でいいと思います!

みかん🍊

完母になりたいなら夜間、3時間はあけない方が絶対いいです!!!
私は夜間、頻回授乳で起きるのが大変だったので、3時間寝てくれる分だけミルク足しました!😊
まだ生まれて10日目なので起きておっぱいのんでミルク飲んで寝かしつけて…って1時間かかるのは仕方ないことだと思います。私も1時間くらいかかってました🤔ただこの先ずっと毎回1時間かかる訳では無いので…、自分も赤ちゃんも慣れてくるので飲むのが上手になったり早くなったり、今だけだと思って頑張るしかないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    昨日の夜、どうしようかなと思ったのですが いざ起きてみたら胸がパンパンすぎて痛くて結局授乳しました💦
    夜間は母乳の分泌が良くなるとも聞きますしやっぱり頑張ることにします…😭
    夜間授乳は大体いつ頃から必要なくなりましたか??😢

• 1月15日
  • みかん🍊

みかん🍊

夜間授乳自体は最近までありました💦(お正月に夜間断乳をして無くなりました)
    だだ最初は夜間もミルクを上げていたんですが3ヶ月頃から無くなって、母乳だけになったのと、授乳時間も5分とかだったので起きてすぐ飲んで寝るって感じだったのであんまり大変には思いませんでした!
    半年頃から夜間1回〜3回起きるくらいでしたね!

• 1月16日