※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチャ・ポン子
家族・旦那

自分の父親の態度についてこの前私と夫と子供で、私の実家に帰省しまし…

自分の父親の態度について

この前私と夫と子供で、私の実家に帰省しました。
私の父が子どもに服を買ってくれていたみたいで、
その場で着せて有難う〜と言いました。
夫は可愛いね〜良かったね〜と言いました。
そうしたら、父が夫は有難うございますと
言っていなかったと激怒しているらしいです。
(帰ってから母が連絡してきました)

これは夫が悪いでしょうか?

ちなみに、お邪魔しますの段階で父は不機嫌でした。
その様な態度だったのでわざわざ、お父さん!有難うございます!と言っても無視されると夫は思ったらしいです。

実際その日は夫と父は一言も喋っていません…

コメント

ママリ

どっちもどっちですかね〜💦
ありがとうございますは言った方がいいと思うし、お邪魔しますの時点でご主人以外の人もお父さんが不機嫌な態度とっていたとおもうならそれもそれで悪いし、、

• ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

本当どっちもどっちだと思います…
    父があまりにも酷い態度だったので夫を擁護したい気持ちでいるのですが、100%父が悪いかと言うとそうでもない所が…💦

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

誰が見ても不機嫌な態度だったなら、義理の両親前にしてただでさえ気遣うのにそもそもそんな態度とるのは〇〇(旦那さん)が可哀想だったとおもうよ。私にとっては大切な家族だし。って伝えますかね😌

• 1月14日
  • ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

私たちが帰った後、感じ悪かったけど何なの!?と母が父にキレたところ、理由をはいたそうです…😅言いたいことがあるなら言え、言わないなら態度に出すなと母は伝えたそうです(笑)

ですよね😢私もそのように伝えましたが、でもこっちばかり悪い訳じゃないと言ってきて、もう疲れました…(笑)

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

自分も周りに怒られてるのに、それでもまだ旦那さんのことグチグチいってくるの面倒臭いですね😂
    そもそもそういう雰囲気だして、自分がまいた種だから今回はどっちもどっちだからそんな怒るなら今後はプレゼントとかは大丈夫だよ。って伝えて終わりにしますかね😆

• 1月14日
  • ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

そうですね😂それくらいガツンと言わないと分かってもらえなそうです😇

• 1月14日

無視されると思って言わなかったのも良くなかったとは思いますが…
失礼ですがお父様面倒くさいですね😅私の父がそんな感じなら『面倒くさいからそんなならもう買ってこなくていいよ。これもお返しします』とでも言うかな😂旦那様からしたら義実家行くだけであらゆる所に気遣うのに、それに加えて義父がその態度…二度と行きたくないと思うでしょうねー😅

• ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

そうなんです…私は一人っ子の田舎育ち、結構支配的に育てられました。親には感謝して当然、親は偉いと。一方の夫は都会育ち、良くも悪くも自由に自立的に育てられたので、そのギャップが父と夫の溝を深めます💦

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

私は父親より旦那優先しちゃうタイプなので、同じことがあったら
器が小さい父だな😑って思っちゃいます…。
陰で悪口言って、それを母が伝えてくるのとか面倒くさいので、しばらく距離置いとこ〜ってなります😂笑
実父あまり好きじゃないので…

あー、でも、もし私が義母に同じように、最初から不機嫌だったけど、洋服を貰ったら、ありがとうございますの一言は言うかな…😑男女差ですかね…?

• ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

全く一緒です😂特に自分の実家に帰るとなると夫が確実にアウェーなので夫側につきます…直接言わず不機嫌な態度で示してくるところや、母を通して理由を伝えてくる所が器小さくてがっかりします…(笑)

そうなんです、私も逆の立場で考えると言いますね、取り敢えず穏便に済ませるために…(笑)

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、上の方のコメント勝手に読んでしまったのですが
    私と旦那、どちらも境遇が似ています😂!
    私も親に束縛され気味で、親は偉い尊敬しろ!タイプの父で
    旦那家は自由奔放で色んな面で自立していて、本人の考えで行動しています。

娘の私から見ても、旦那と父は基本的に考えてること違うんだろうな〜。ってのが、分かります😂旦那はなんとも思ってないんだろうなー、でも父は今これにイラっとしたなー。とか…

旦那と付き合ってから、父親が女子中学生みたいに女々しく見えて仕方ないです😂

ぶっちゃけ、父より旦那のほう優先しますよね😂!笑
    居心地良いのは父といた実家より、旦那といる今の家ですし…😂

• 1月14日
  • ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

めちゃくちゃ分かります😭それが嫌で自分は自立してる夫と結婚したんだろうなと思ってます😭(笑)

そうそう…!ヒヤヒヤします💦
    いや!そこはこう反応した方が!と内心思ってますが、それもおかしな話なんですよね…(笑)
    あー、私の育った環境ってこんなに支配的だったんだなーと思いますし、私が自立すればするほど父は女々しくなるので、見ていられないです😂
    もちろんです、そのつもりで夫と結婚しましたもんね…😂これから新しく家族として夫と生活していくことを、快く応援して欲しいものです…

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

ほんと同じで、もはや嬉しい気持ちが…😂!笑

旦那に対して、こう反応しなよ!とかめっちゃ思います😂でも、子供の頃から父の顔色伺いしてるのが当たり前だったから、私からしたら父への解答の正解がパッと分かるんですが
旦那からしたら、そんな気にすることでもないな〜くらいなんでしょうかね😂笑

子離れ出来てないくせに、プライド高いから自分では天邪鬼みたいになってて、見え隠れする女々しさが余計に目に余りますよね…

最近、私が離れてくのが分かってるからか、大金で同居の申し込みされました😂
絶対嫌!!

お互い、自由奔放な人と結ばれて良かったですね…!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑ごめんなさい、返信の場所間違えました🙇

• 1月15日
  • ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

この絶妙な歪みが通じて嬉しいです…😭(笑)
    父は毎回夫を試してるようで凄く嫌な気持ちになります🥲
    夫も最初は凄く気を遣って全部父の思ってる通りの接し方をしていましたが、3年経っても家族として受け入れてもらえないと感じ、これ俺のこと嫌いなだけじゃね?と思ってるらしく、足は遠のくばかりです…😂

母の方がよっぽど潔く子離れしてくれましたね…(笑)
    天邪鬼な感じ分かります😭
    同居!?また凄い申し込みですね😭
    お金で黙らせてくる感じが嫌ですね…(笑)
    うちは、同居とかいいから。と言いつつ、親のことはどうでもいいの!?と内心キレてると思うので怖いです🤣
    言ってることと内心思ってることが真逆なことが多くて疲れます😰

ほんとに…幸せになりましょう…💞

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虐待でもセクハラでもないし、親に愛されてるんだから幸せじゃん😑みたいなこと言われることあるし、実際、学生の頃はこの考えで縛られすぎて心が病んだりしませんでした…😭?
    別件でカウンセリング受けたことがあって、元々の心の歪みは家族ですねって言われてから初めて親がおかしいって気付きました😆
    自由奔放な旦那と、旦那のご家族が眩しいし、子供には絶対自立してほしい…!そして自分は絶対子離れ早くする!って思ってます😂

そうそうそう〜😂!
    うちも、俺はお前に迷惑かけないで老人ホーム行く!って言ってたのに結局は同居求められました!
    旦那様に急に優しくし始めたな…?って感じたら、もしかしたら同居申し込みしてくるかもしれない😂笑!

共感多過ぎてめっちゃ語ってすみません😂

• 1月15日
  • ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

分かります😭高校の時、小学校からの友だち(女)の家に泊まると連絡したら夜に強制的に連れ戻されそれからその友だちと疎遠になってしまったりして、私はこんなにも親から信頼されていないんだなと落ち込みました。自然と高校卒業後は家を出たいと思って出ましたが、両親はなぜ私が家を出たがっていたか本当の意味で理解していないです…
    ずっとモヤモヤしていて、色んな人に悩みを相談しました😭
    しかしなかなか理解してくれる人いないんですよね…!うちは結構特殊例なのかとそれで気づきました…
    同じく子どもには自分で物事を自由に選択出来るようになって欲しいし、親が足かせにならないよう気をつけたいと思っています😂
    こちらこそ長くすみません…(笑)

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわ、一緒の経験しました😂友達はみんな簡単にお泊まりしてくのに、ダメでしたよね…!
    親が関わってきて関係悪くなった友人、結構います😭
    親からすると、守ってあげてる!感覚なのかな?と思いますが、単純に子供を信じてないだけですよね😂笑!

ほんと、反面教師にもってこいです😭
    うちも男の子なので、大きくなったら自然と親から離れて行くのかな?と思いますが、
    とにかく本人の意思を一番に尊重して信じてあげたいって思います😭
    できるだけ、旦那の家の子育てを聞きながらやろうかと…
    たまに、私のこの行為は過干渉か?って不安になることあって…

あと、息子にとって、父は祖父になるわけだから
    どのくらい距離あけるかとか、悩みます😭不仲は見せたく無い…

• 1月15日
  • ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

そうそう…自分の親としての不安を、心配だからという建前で押し付けて自由を制限されてたなと今になって気づくことが沢山あります🥲

分かります…毎日これは過干渉?愛情?と秤に掛けて接しています😭

そうなんですよね〜…私も子供にとって祖父母と関係を築くことはとても大切なことだと思っていて、親の色々を持ち込むのも違うしな…と悩んでます💦

• 1月16日
○pangram○

旦那様も言えばよかったですよね、ありがとうございます。って😅

ただそれだけのことかなと思います。

お父さんが怒ってくれてよかったですよね。
怒ってくれたから、わかりましたよね?親しき仲にも礼儀ありって。

そう言うことですよ😭

お父さんが何も言わない人だったら、気づかなかったんじゃないですか?

お父さんが不機嫌かどうかは、関係ないですよね。お洋服を買ってもらった、そしたら、お礼を言う物です。無視されると思ったからお礼を言わなかった?子供じゃないんですから、そこは切り替えるべきです。

もちろん、何でお父さん機嫌悪かったのかわかりませんが、不機嫌を表しているお父さんもお父さんですよね。

まぁでも、買ってもらってお礼を言わない人が1番良くないます😵‍💫

• ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

過去に出生届をみて、何これ離婚届け?と言ったり、
    この日は最初の挨拶も無視、こちらを見もせず失礼な態度を取り続けた状態のあなたに礼儀うんぬん言う資格はあるのかと私はキレましたが、有難うございますは言うべきだと思いますね😌

• 1月15日
  • ○pangram○

○pangram○

私、夫がそんな無視されたら、父にブチ切れて帰ります😂あり得ないお父さんですね‼️
    普通のお父さんじゃ無いですよ!最悪です…

まぁ、そうなんですよね、礼儀語るに値しない相手でも、やってもらったことにはお礼は必要ですね😓同じになりたくないですし🥹

• 1月15日