※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
家族・旦那

同居している方でお食い初めには自分の親も呼びましたか?もうすぐお宮参…

同居している方でお食い初めには自分の親も呼びましたか?

もうすぐお宮参りとお食い初めがあるんですが、義両親が身内だけで食事すると言っていたのでうちの親は呼ばれないのかなぁと思って。
友達も私が小さい時も両家の親とみんなで食事会したらしいので皆さんはどうなのかと思って。

うちの親は呼ばれるもんだと思って楽しみにしてるので呼ばれない時はなんて言えばいいんだー( ᵕ_ᵕ̩̩ )
勝手に呼ばれると思っているうちの親も悪いのですが( ᵕ_ᵕ̩̩ )

両家にとって初孫やからみんなで楽しく食べたいなー。

コメント

まんまるちゃん

うちは、私の両親にも声かけてくれましたが、仕事で来れなかったです(*_*)
初孫なら尚更声かけてほしいですよね。
旦那さんに相談されましたか?

• ぽ

声だけでもかけて欲しいです☹️
    旦那に相談しました!
    身内だけでやるって言ってたから多分呼ばないんじゃない?って言われました…
    呼んだら義両親が食事の準備してくれるので手間がかかるから呼んでほしいと私から言えないし旦那も呼ぼうって感じでもないんで😥
    両家の仲はいい方だと思うんですがね…

• 1月6日
  • まんまるちゃん

まんまるちゃん

いや、呼びましょうよ!
    一度しかないですよ‼
    食事の準備はぽーさんが手伝うとか😫💡

• 1月6日
  • ぽ

ですよね!
    いくらでも手伝いますしちょっと言ってみます!

• 1月6日
れいちぇる

この場合の身内は私なら自分の両親も入っているように捉えるのですが…どうなのでしょうね。。
義両親に聞いてみてはどうでしょうか。聞きにくいのであれば旦那さんに聞いてもらってはどうですか??

• ぽ

お義母さんに再来週の日曜に食事会しようって言われたのですが、お母さんに来れるか聞いてみてねなど何も言われないので多分呼ばれないんですかね😭
    旦那にLINEで聞いてもらって今返事待ちです…

• 1月6日
  • れいちぇる

れいちぇる

そうなんですね💦
    もしかしたら呼んだら向こうも来なきゃ行けないと思うかな、とか来てもらうのは悪いと思って義両親なりに遠慮してるのかもしれないですし…。
    私なら、親が楽しみにしてるのですが呼んでもいいですか?私も手伝いますのでと直接義母に相談するか、もしくは旦那にそう伝えて言ってもらいます!
    みんなで楽しく御祝いできるといいですね!

• 1月6日
Chiriko

私の場合は私達が主に中心になって動きましたよ!
お食い初めしたいけどいつ日にちが空いてる?
両家でするからちゃんと日を空けてね!とか
有無を言わせず両家が当たり前みたいな雰囲気を作りました(笑)

その代わり義両親の家の近くでいいところがあったのでお店を借りて両家に集まってもらいお食い初めをしました。

お宮参りは産まれた時期が寒くお宮参りするにもあまりにも可哀想なので
お食い初めの日と同じ日にしました!
お宮参りは義両親だけでやって、その後のお食い初めは両家でやりましたよー。

うちの親は孫が他に何人もいるので
お宮参りに来れない事に関しては旦那さんの両親は初孫&内孫だし、そっちの家族だけでしたら?って感じでかなり軽かったのでスムーズに進んだのもあるんですけどね💦

ただ、お互い初孫なら勿論参加したいですよね…
お宮参りお食い初めをそれぞれ2回するわけにも行かないし
旦那さんにはっきり私の親も呼びたいって意思を伝えた方がいいと思います。
もちろん旦那さんが親に伝えるときは角が立たない言い方をしてもらう必要ありますけどね(+_+)

• ぽ

二ヶ月なったばかりの時からお義母さんにお食い初めの準備してあげるからねって言われてて(笑)お義母さんの仕事の休みが不定期なので尚更日にちは決められました。

呼びたいですし、呼んでもらえなければちょっと嫌な気持ちになります😢
    旦那に伝えてみます!

• 1月6日
  • Chiriko

Chiriko

お休みが不定期なのは大変ですね💦
    同居してるから尚のこと思入れが強いのかもしれませんねー
    可愛がってくれるのはありがたいんですけどね(´ω`;)笑

旦那さんが上手く言えない人なら
    ぽーさんから言っても良さそうですね!
    お義母さんが1人で準備するなら
    手伝うこと前提で\(^ω^)/

• 1月6日
  • ぽ

呼ぶつもりあるのか分からないのに母親に来てねと言えないし😥

とりあえず呼んで貰えるのかどうかだけでも知りたいです!それで呼んでもらえるけど母親の都合が合わなければそれはそれでって感じですし、声かけてあげるだけでもしてあげたくて😭

• 1月6日