※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

脳外科の先生に問題ないと言われたが、個人病院で産婦人科の受診が心配。総合病院に行くべきか悩んでいる。

既往歴があって産院側に健診や分娩を断られることはありますか?
3年前にくも膜下出血になりました。
脳外科の先生には今後妊娠しても問題ないと言われています。
最近妊活を始めたところでまだ妊娠はしてないのですが、妊娠したら1人目を産んだところでまた産めたらいいなぁと思っています。
ですが個人病院なので断られることもあるのかなぁと😭
ちなみに脳外科のある総合病院に産婦人科もあります。脳外科の先生がここにしたほうがいいというなら総合病院にしますが、できたらまた同じところがいいです😭

コメント

ポン子

私は血栓症の既往歴があって1人目の産院、他の産院殆ど断られてハイリスクなので大学病院しかないと言われました。
大学病院は遠いので避けたく、ダメ元で血栓症でお世話になった医療センターに相談に行ったら快く受け入れてくれました。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    1人目の産院や他の産院に断られてしまったんですね😭
    やっぱり治療した病院で見てもらうのが安心ですよね💦
    もし妊娠できたら産院や脳外科の先生に相談してみようと思います✨

• 1月15日
ままり

ちょうど1年前に妊娠したんですが、わたしも既往歴ありでした。(肺血栓塞栓症です)
その当時まだ完全には治癒してない状態(血液サラサラにする薬内服してました)なのに妊娠したものだから循環器内科の先生に薬中止されて、産婦人科(個人クリニックで今住んでる家の近くの産院)の先生にはここでは無理と言われました😅
総合病院へ紹介されて、産むことは可能だけど結局自分の命を優先しました、、😢

わたしも、ゆさんと同意見、娘を産んだところがいいです。
ですが娘を産んだ産院は地元。
今住んでるのが県外なので里帰りしないといけない、でも既往歴もあるので総合病院紹介されるだろうなー、、って思ってしまいます🥲

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    やっぱり既往歴があると1人目と同じにはいかないですかね😭
    1人目と同じ産院がいいですよね~😭
    今度脳外科で検査あるので妊娠前ですが先生に相談してみようかなと思います💦

• 1月15日
  • ままり

ままり

既往歴あるとそう簡単にはこと進まないですよね😂
    検査はされてるんですね!
    先生に聞けるのいいですねぇ😭😭

わたし循環器内科完全に卒業し、なんならお世話になった循環器内科は県外(前の住居先)なので余計聞くことができないです😅
    もう血栓もないので次もし妊娠しても大丈夫でしょうが、産婦人科行くとまた説明して、前の循環器内科から最終の情報提供してもらって、、と大掛かりになりそうです🤣笑

• 1月15日
  • ままり

ままり

検査はこれからもずっと定期的にしなきゃいけないんです~
    家から歩いて行ける距離なのでまだ良かったんですが😭

完全に卒業して病院が遠くだと直接聞く機会ないですよね💦

既往歴隠すわけにはいかないし…上手いことスムーズにいけばいいですよね😭

• 1月15日
  • ままり

ままり

そうなんですね😭
    くも膜下出血でしかも大事な脳になっちゃうので定期的な検査は必要ですね😭

ほんとに聞ける機会ないです。
    電話で問い合わせても直接診察しに来てくださいって総合受付の方に言われます笑
    (直接ってわたしが県外なの知らんのか?って思うくらいです笑)
    わたしが倒れて処置してくださった先生が主治医だったので😭
    「ちょうど倒れて運ばれたとき担当医が僕だったのでよかったです」って🥲

ほんと隠すわけにはいかないですよね😇

• 1月15日