※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
ココロ・悩み

友人が出産報告をしてきたが、不妊で2人目が難しい状況。友人の対応に戸惑いを感じている。旦那同士も連絡が途絶えていたが、出産報告があり、不快な思いをしている。祝福できない気持ちと友情の葛藤。

不妊と知ってる、欲しくてもいろんな理由で諦めかけてるという事を知ってるのに
わざわざ出産報告…

あれって、なんなんですかね?
なんでですかね?マウント?幸せアピール?
それとも、ただ単にお知らせ?

我が家は2人目なかなか出来ず💦

↑引越しや転職などいろんな環境の変化
金銭身体メンタル的なこともあり
タイミングも合わずできず
欲しいタイミングには授からず

家族ぐるみで仲良い家族がいます。
旦那同士友達、嫁同士友達です。
本当に仲良くて、病院のことや子宝神社に行ったこと
義実家から言われて辛いことなど、本当に色んなことを話してきました。

でもあちらの家庭で2人目できてすぐ、検査薬で出たとすぐ電話。
それからは、会うこともなく
たまに検診結果の内容とか電話がくるくらいでした。
おめでたいことだと思って祝福しましたが…
悪阻がとの連呼で、こちらから誘わず気を使いました。

周りに妊娠をオープンにしてからは、SNSでどーでもいい内容も妊娠絡めてのマタニティハイがすごく、お腹の写真をあげたり
私はコメントせず、ミュートにし、連絡せず。です!
見らずに済み、少しストレスがなくなりました😂

旦那同士も妊娠報告後は連絡も取ってなく、私も相手とは連絡しないし連絡来ず!

でも臨月になって会おうと連絡あり、予定してましたが
コロナが心配とドタキャン。
一度友達グループ出会った時は、一発でできた、
一人っ子もいいと思うよー、など。

そしてついに出産したようで
旦那さんから、うちの旦那に生まれてすぐ連絡がありました。
旦那同士も半年以上連絡も取ってなく、でわざわざ電話で出産報告が来たので…
旦那同士も色々話して、旦那が1番欲しいの知ってるのに
わざわざ連絡してくるなんて…

と夫婦共にデリカシーないな😂と思ってしまいました‼️

旦那が頻繁に連絡とってたら何も思わないんですけど💦
日頃人のこと何も言わない旦那も、
わざわざ電話きた
一人っ子じゃない家庭に、一人っ子いいと思うて言われてもねー。
って言ってて、何か思うところはあるみたいですけど。

おめでたいことだけど、祝福できないって
自分、不妊様ですね😂

友達夫婦が2人目出産はおめでたいことですし、彼方の家庭の家族計画ですし❗️気を遣え、とは言いませんが
でも本当に仲良くて、悩んでることをたくさん話してきたので、デリカシーのなさから、理解してくれてたと思ってたので残念です。笑

コメント

不妊じゃない人に不妊の人の気持ちはどうしても分からないですし、デリカシーのない人とは距離を置くのが一番だと思います☺
でもそれだけ仲が良かったら、出産報告はするものなのか私も悩みます💭
気を遣って言わなかったら言わなかったで、何で言ってくれなかったの〜ってなる人もいますし💦
多分不妊じゃなかったら、おめでとうで終わる話なんですよね...

• みみりん

みみりん

ご意見、ありがとうございます‼️

周りの友達で、なかなかできない子がいて悩んでることも
    あそこは、なかなかできないらしいよ、などなど
    間接的な友達のことも、
    まだなのかなー、聞いてる?など探ってくるような色々
    言う子だったので❗️

出産報告や妊娠報告も今時SNSにあげるなんてねー💦って言ってたのに
    いざ自分がなるとすごい子だったので…

そうなんですよ‼️
    それで終わるはずだけど、
    嫌な気持ちになるって、自分荒んでますよね‼️笑

• 1月14日

不妊の人とそうじゃない人とで報告の仕方とか頻度を分けると、「その気遣いが逆に不快!」というひともいるので...なんとも判断が難しいところです😭💦

でも産まれたからってわざわざ電話で言わなくてもいいし、「一人っ子もいいと思う」とか上から目線みたいなの謎ですね💦

産まれました、落ち着いたら会えるといいなーってSNSやグループLINEに報告いれるとかでよかったですよね🥲

ご友人は赤ちゃん産まれて、幸せいっぱいでハイになって周りみえなくなってるだけだと思うので、モヤモヤするけど好きな物食べたり出かけたりしてリフレッシュしてください!🥺💕

• みみりん

みみりん

事前に、別の友達の時でまだその子が妊娠してない時でしたが
    正直メンタルが…お祝い事なのにあんまり喜べない自分がいるし…そんな自分も嫌だわーと伝えていて

またその子も30になってわざわざ妊娠出産報告する人って
    恥ずかしいよねーとか言ってたけどいざ妊娠したら自分は凄くて…

SNSも、妊婦最期の〇〇や
    3人家族最期の〇〇
    妊婦なのに、食べれなーい
    などなど。🤰アピールが凄くて…

また相手家庭は2人で産み終わり、今回希望の性別ではなかったようで…
    周りから次は女の子だったらいいね、とか言われるのがイライラする。なにも知らないのに、ほっといて、って思う。って言ってて💦

自分のことは言うのに、周りに自分が言ってることは気づいてないんだなー💦と思って‼️
    根本的な問題は同じですよね、
    その人にしかわからない辛い部分を、軽々しくわざわざ言わないで、ってことです😂

ありがとうございます‼️♪❤️‍🔥

• 1月14日
カピ

んー、まぁ気持ちは分かりますが、ちょっとナーバス・過剰反応になっていると客観的には感じました😅

妊娠ハイなのか、子どもの記録を残したいからなのか、アピールなのかはわかりませんが、SNSの使い方は自由ですし、ミュートしてもう問題もなく、特に毎日妊娠に関する愚痴が送られてくるとか、頻繁に電話で報告されるとかでもないんですよね?

ここ半年連絡取り合ってなかったにしても、家族ぐるみで仲良かったなら一応出産報告というのは普通じゃないですか?旦那同士が友達なら旦那は友達の旦那に連絡するのが普通でしょうし、

一人っ子もいいと思うっていうのも、色々悩みとか聞いてて、でももう諦めかけてるって聞いたからこそって思いましたが、逆に何て言うのが正解だったんでしょう?😅

絶対できるから諦めないで?
いつかできるから心配しないで?
不妊って辛いよね?
完全に無視して欲しかった?
結局どう対応されてもカチンと来てたと思いますよ…

出産報告したらデリカシーがないって言う時点で、友達の出産喜べてないし、てかそれって友達??って感じです🥹
自分はどうあれ、幸せを喜べるのが友達だと思いますけどね。。
とにかくちょっとリフレッシュしたほうが良いと思います、みみりんさん自身の為にも、ご家族の為にも!🥲✨

• みみりん

みみりん

コメントありがとうございます‼️
    参考になりました‼️

• 1月14日

私も不妊治療何年もして、自分の気持ちに余裕がない時は全然ダメでした😣
でも余裕がある時期は友達や兄弟の妊娠出産嬉しかったし、夫婦2人で老後どう過ごそうかー?とか笑って話せている時もありました。
私は自分が不妊治療してたことや、それで辛かったことは同じ様に不妊治療してた友人としか話さなかったです…。
お互いに気まずくなったり、気を使わせちゃうかなーと思う所があったので、仲良い友人には「私達夫婦は子供はいいかなー」とか誤魔化したりしてました🥲
自然に当たり前に子供が出来る体験があるとなかなかできない側の気持ちはなかなか理解できないところがあるんじゃないかなーと思います。
みみりんさんの気持ちが乱されるようなら距離を取るのが1番だと思いますよ!

• みみりん

みみりん

コメントありがとうございます😊

そうですね、気持ちの余裕ですよね‼️

経験してない人にしかわからないことですし、受け取り方で
    何を言っても聞いても不快に感じる時は感じますもんね‼️

子どもはいいかなー、とやんわり濁すと言うと
    「絶対産んだがいいよ」「いたら楽しいよ」などなど言われて…😂
    自分でなんで答えるのが正解なのかわからなくなっていた時期でした。

そうですね、わざわざストレスになるように関わらなくていいな、って思ってきました♪
    お祝いを郵送で送るなど
    最低限のマナーと関わり方で、距離をとって
    祝福しようと思います‼️

ありがとうございます😊❤️‍🔥

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

不妊じゃない人にはもちろん不妊の方の気持ちはわからないですし、そんな中でも気を遣って報告をしなかったらしなかったで、その気遣いが逆に気に障ってしまったりってなんてことは容易にあるので難しいところです💦💦

どちらも間違っていないと思います🙂

• みみりん

みみりん

ご意見、ありがとうございます😊♪

• 1月14日