※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
その他の疑問

楽天モバイルについてなんですが11月までmineoを使ってました。データ使…

楽天モバイルについてなんですが
11月までmineoを使ってました。
データ使用量は1GB満たず、
Rakuten UN-LIMIT VⅡ で3GB(980円)に
抑えられると思い契約しました。

ですが契約してからの2ヶ月間の
データ利用料?回線では3GB超えてました💦

自宅ではWi-Fiを接続しており、
my楽天モバイルアプリでは
楽天回線エリア接続中と出ます。

Wi-Fi繋いでいれば
データ利用料かからないと解釈していたのですが
間違いですか??

よくわかりません💦
教えて下さい!!!

コメント

Goma

私も楽天モバイルで
自宅ではWiーFiを繋いでいます。
私の場合WiーFi下では
添付画像の通り
“エリア情報が取得できません”と
表示されますよ( ;´꒳`;)

おっしゃる通り、WiーFi繋いでいれば
データ利用量は携帯側ではなく
WiーFi側に加算されるので
設定の再確認だったり
再起動すると良いかと…(^^;

  • るる

    るる

    返信遅くなり申し訳ございません💦

    ありがとうございます。
    え〜!Gomaさんのは、エリア情報が取得できませんって出るんですね🙄

    Wi-Fiの通信料の認識合ってて良かったです💦
    設定の再確認してみました!
    様子みてダメそうでしたら
    楽天モバイルの店舗に行って聞いてみようと思います!

    • 1月16日
Goma

大丈夫ですよ(*^^*)

表示に関しては機内モードか
モバイルデータ通信OFFで
確認できるかもです!

データ使用量の方は
外出先でバックグラウンドで
通信があったとか
アプリの更新が入ったとか…
もしくはmineoのプランで
SNSフリーだったり
時間帯で通信制限があった為
抑えられてたとかですかね…🤔

私がわかるのはこのくらいです😭

  • るる

    るる

    ありがとうございます😭💕
    機内モードもモバイルデータ通信オフでは表示されなくて確認できませんでした😭

    なるほど!mineoの方で通信制限があったのかもしれないですね💦
    家の外で使う時はこまめに機内モードにしたり工夫してみます😣

    • 1月16日