※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こえこえ
妊娠・出産

体外受精で一人目を出産した方の質問です。一人っ子予定か、二人目も体外受精するか悩んでいます。凍結受精卵の更新に迷っており、他の方の経験を知りたいです。

一人目を体外受精で出産された方に質問です!
一人っ子予定ですか?二人目も体外受精(予定含む…)でしょうか?

両側卵管閉塞でFT手術をするも授からず、最終的には体外受精で妊娠→出産しました。一人でも授かれたらそれで良い!という気持ちで低収入の我が家の貯金を注ぎ込んで不妊治療をし、今はマイホームも検討しています。

現在、凍結受精卵の更新時期なのですが、更新するか非常に迷っています…。妊娠中はつわりもひどく、産後も子育てには体力もお金もかかることを痛感しています。夫は元々二人希望でしたが、自身も一人っ子ということもあり、一人でも良いかなぁという考えです。
私自身も一人でも十分、と思う気持ちと、数年後に欲しくなるかもしれない…という気持ちで非常に揺れています。凍結の延長も年間44000円かかります…😭

同じように一人目を体外受精で出産された方、その後どのように考えていたのか非常に気になります!!こんな理由で一人っ子にしたよー、二人目挑戦してみたよーなど、ぜひお話しを聞かせて頂けたら、と思います。よろしくお願いします!

コメント

おやつ

元々2人以上欲しいと思っていたので、受精卵の凍結は毎年更新していました。
うちは原因不明の不妊で顕微授精して授かりました。
特にハッキリした原因がなかったので、次の子は自然に出来るかもよ?欲しくなった時に頑張ってみてダメならまた治療すればいいじゃんと旦那に言われましたが、治療が辛く大変だったので、また一からしたとしても、心身共に負担が大きいのは私だからね?と説得してました笑

もし、2人目欲しいと思った時に、更新しておけばよかったと後悔したくなかった、お守りのつもりで残しておきたかったという理由で更新していましたよ☺️

• こえこえ

こえこえ

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね…!またあの流れを一からやるのかと思うと、金銭面はもちろん精神面、体力面もしんどいですよね…😭そして一人っ子でもいいかなぁと思いつつも、辛い思いをして得た卵たちを破棄する気持ちになかなかなれず…でした。

「お守り」の言葉に納得しました!今はまだ迷っている段階なので、今回は更新しようと思います。ありがとうございます☺️
    そしてそして、現在妊娠中とのことで、おめでとうございます!立ち入った質問で大変申し訳ないのですが、今回は凍結していた卵ちゃんをお迎えしたのでしょうか…?

• 1月17日
  • おやつ

おやつ

お気持ちすごくわかりますよ!😢
    今は子育てが大変で、この子に愛情注ぎたいと思いますが、少し落ち着いたらまた赤ちゃん欲しいなぁと思うかもしれない!と少しでもよぎるなら更新しておいて損はないと思います😌

気持ちの整理が出来た時に破棄するか決めたらいいと思います!

ありがとうございます😊
    今回は予定外の自然妊娠で、凍結した卵は使っていません。今回妊娠がわかったので、次の更新はせず破棄する予定です😌

• 1月17日
  • こえこえ

こえこえ

ありがとうございます😭今は目の前に赤ちゃんがいますが、数年後大きくなった息子を見たらまた子育てしたくなるかもしれない…なんて考えていました。共感してくださりありがとうございます😢

自然に来てくれたんですね👶✨️私ももし自然に授かることがあれば、卵を破棄することにも気持ちの整理がつきそうです。ご丁寧な回答、ありがとうございました!お身体、大事になさってくださいね✨️

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

移植してあとは運に任せてはどうでしょうか。
ただすぐ妊娠したとして、2人育児はとても大変です。なので延長する価値はあるかなと思います

• こえこえ

こえこえ

一人と二人では育児の大変さが倍以上違うと聞きます…。毎日の育児、本当にお疲れさまです😭自分の年齢が30代半ばなので、もし二人目を思うと高齢出産になるのでそれも悩みどころでした。
    でも破棄する気持ちにもなかなかなれず、移植してだめだったらそれはそれで受け入れることもできそうです。今回は更新しようと思います!ありがとうございます!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

現在 妊娠中 今度凍結卵を
更新する時期がきます…
不妊治療でお金をかけた分
そこまで貯金もないし
これからどうなるかも分からない、1人でも正直十分とは
私も思ってます…

が、更新料が3万弱なので
とりあえず次は更新しようかなと思ってます、、
2人目ほしくなるかもですし、
欲しくなった時に またタイミングから…となると 先が見えず怖いので😨

• こえこえ

こえこえ

本当に本当にそうなんです。一人でも良いかなぁとは思いつつも、もし欲しくなったときにまた最初からと思うと、金銭面はもちろん、精神面、体力面もきついですよね…。

不妊治療関連で貯金もほぼ使い果たしてしまい、家も欲しい、子どもにもお金を使いたいと思うと、いまの収入では二人は厳しいと分かりつつも、やはり破棄することには抵抗があって悩んでしまいます😅私も今回は更新をすることにしました。ありがとうございます!

• 1月17日
ままり

一人目を顕微授精で授かりました。
原因不明不妊です。

最初は凍結していましたが、お金もかかるし二人目を今後ほしいとなっても、不妊治療はしないだろうと夫婦で話し合い、こどもが1歳過ぎのときに廃棄しました😔
夫も私もはじめは兄弟が欲しかったですが、つわりがおもかったことと、産後のこどもの可愛さに、ひとりでいいかなとなっています。
(私はおもったより育児がたのしいので、2歳現在、お金が許せばもうひとりかふたり本当は欲しかったと思ってきています😭)

悩みますよね、、、😭😭いい選択ができることをお祈りしてます!