※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2回目の流産でショック。38歳で高齢出産。妊娠できた喜びが消え、気持ち整理できず。元気出して切り替えたい。理解してくれる方いますか?

2回目の流産ってこんなにもショックなんですね💦
私は上にひとり、もうすぐ4歳になる息子がいます。
なので上に1人いるからそこまで悲しくないじゃんって思われるかもしれませんが。。。

2人目が欲しくて妊活してましたがなかなか出来なくて、今日2回目の流産の診断されました。
しかも前回の検診で心拍確認できてその直後に亡くなってたみたいなので、年末にはもう心拍止まってたみたいです。
それから今日までの2週間の間は悪阻もピークで毎日吐き気や頭痛もあったし、ママリにも悪阻の事で相談させてもらってたのに亡くなってたなんて、、て感じです。

しかも、私は38歳で高齢出産に入るし、今回やっと妊娠できて、ラストチャンスって感じで、神様にも感謝して、息子にも兄妹ができるしドキドキワクワクしながら過ごしていたので本当にショックで気持ちの整理がつかないといいうか、気持ちのもっていくところがありません。

もちろん私よりもっと辛い経験されてる方がおられるのもわかってます。

どうか気持ちわかって下さる方おられますか?元気出して、切り替えていきたいです。

コメント

同じ経験をしたわけではないので求めてる答えではないかもしれませんが、ママリさんの2人目が欲しいのに叶わないという気持ち私にもわかります😔

私は1人目を授かるまでに5年不妊治療をしていました。
正直その時は周りの2人目不妊の話を聞きながら、1人いるんだから良いじゃんって思ってました。
もちろん頭では子供が欲しい気持ちに1人目も2人目も関係ないこと分かってはいましたし、その人たちの前では何も言ってません。
そして1人目をようやく授かり出産した今、やっぱり2人目がほしいです😭
でも前回かなり時間もお金もかかったし、ふ「やえ

退会ユーザー

すみません、ミスで投稿しました💦
    前回かなり時間もお金もかかったし、2人目にまたその時間とお金をかける余裕もないし、産後また生理不順や卵巣の問題もあって頑張っても授かれないのかなと思っています😔

なので2人目だろうと1人目だろうと欲しい気持ちや流産してしまい辛い気持ちは変わらないと思います😢
    一度お腹に来てくれた命を失うのはとてつもなく辛いことですよね😢
    でもだからこそやっぱり無事に産まれてくる命って奇跡で、今4歳の息子さんが目の前にいてくれることって本当に幸せなことですよね🥺✨
    失った命を思う気持ちも大切ですし無理に忘れる必要はないと思います。
    でも時間が経って少し気持ちが落ち着いたら、今ある命や今ある幸せを大切に前を向いてほしいです🥺✨
    私自身もそうしたいって思ってます🥺✨

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

共感して下さってありがとうございます😢前回の流産は6週0日で自然排出で、今回は今日でちょうど10週目に入るところだったので、悪阻も毎日あるしまさか亡くなってるなんて思わなくて💦そもそも年末に心拍止まっていたみたいなので結局7週で流産していた事になりますが。。
    なんかもう久しぶりに落ち込んでしまって気を抜いたら涙も出るし、息子にも優しくできなくて😢💦でもそれでも息子が笑いかけてくれたり、横になって動けない私を無理やり外に連れ出して(その時はめんどくさかったですが)結果少し外に出た事で気分が少し良くなり、息子のおかげで少し元気が出たんです。
    本当に、この息子が元気に育ってくれてる事が奇跡なんだなと感じます。
    ayamoさんも2人目のお子さんの事考えると辛いですね😢💦欲しいのに授かれないって。。
    おっしゃるとおり、今ある目の前の当たり前のことが全然当たり前じゃなくて、特別な事でありがたい事なんだなと強く感じます。
    お話聞いて下さりありがとうございます🙏🙇‍♀️

• 1月14日

退会ユーザー

悪阻もあるのに亡くなってたとわかり、びっくりしたでしょうしほんと、頭が真っ白になるだろうと思いました…😢
    もっと辛い人がいると思うことで救われるならそれでも良いです。
    でも何人目だろうと何回目だろうと、妊娠出産以外のことでも、願いが叶わない事や大切なものを失うのは誰にとっても辛いことです。
    息子さんに優しくできなくて当然だと思います🥺
    こんな時でも母業は休みなしですもんね、よく頑張られてると思います🥺
    でも息子さんが外に連れ出してくれて結果的に良かったですね😌
    笑いかけてくれる息子さん、きっと可愛い笑顔なのでしょうね😌
    そんな可愛い息子さんがいるから、今は辛くても前を向ける日が必ず来ると思います✨
    今はどうか身体を休めて、周りに甘えて、自分を沢山甘やかして過ごしてくださいね🥺

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。私も上に4歳の息子がおり、2回流産していて、2回目の流産は母子手帳を交付してもらって1度目の妊婦検診の時に心拍が停止しているのがわかりました。回数関係なく流産は悲しいものだと思います。つわりもあって頑張っていたのになぜ自分だけ流産になるのかと何度も泣きました。
気持ちを整理することは、今はとても難しいと思います。
私の場合は親として失格かもしれませんが息子の前で急に泣いてしまうこともありました。そのたびに息子が おちゃらけてくれて沢山笑わせてもらって本当に子どもに助けられました。

今はとてもお辛いと思います。
お身体も大事にしてください。
何も参考になることを言えずにすみません…
ただ同じ状況だったのでコメントせずにはいられませんでした。
一緒に前を向いていきましょう。

• ママリ

ママリ

一緒の状況ですね😢
    私も母子手帳を貰い、今日が1回目の検診でした。なのでまさか心拍停止してるとは思ってもみないので、今日の検診が楽しみだったんです。妊娠頭痛があったのでお薬貰おうかと呑気に考えてました💦
    私も今日気を抜いたら涙も出るし、普通に息子の前でシクシク泣いたり、優しくできなかったり。。。だけど息子が、ママ目赤いよ?涙出てるよ?がんばれママ、がんばれ!って😭その言葉で更に泣けてきましたが、そのあと息子が無理矢理私を外に連れ出して、めんどくさかったし引きこもっていたかったんですが、外に出た事で気分転換になったのか少し気分がスッキリしたんです。
    それで息子に感謝の気持ちでいっぱいになって、、😭
    この子のためにも元気出さないと、と思っているところです。
    2人目、年齢もあるし、ここで諦めようか迷っているところですが。。どちらにせよ前を向かなきゃダメですね💦
    同じ状況の方おられて心強いです。ありがとうございます🙇‍♀️🙏

• 1月14日
むつき

今日、診断されたんですね。お辛い状況だと思います。

私も、2度続けて稽留流産しました。本当に悲しいですよね。

今はただ、お身体をお大事になさってください。

• ママリ

ママリ

はい、流産は回数関係なく悲しいですし、上に1人いようが悲しいもんだなと分かりました😔
    明後日手術なので、しばらくは不安定だと思いますが息子のために頑張って乗り越えていかなきゃなと思ってます。

• 1月14日
けー

とても悲しいことで、上に1人いるんだからとかは関係ないです。
わたしは一人目の前に2回、二人目の前に2回流産しています。
本当に辛く悲しくて、持ち上げられてさらに高いところから落とされた気分でした。
当たり前に授かって当たり前に産んだ友人も多い中、
妊娠することすら一苦労で高度不妊治療もしていましたので、
心身ともにかなり疲弊しました。
4度目の流産のあと、二度と経験したくないと思って自分が前を向けるために徹底的に検査しました。
不育症検査も遠方の専門医で受けました。
1人子どもがいて流産して、唯一子無しのときとは違ってよかったと思ったのは、息子という心の支えがあったことだけです。
そうやって生まれることもなく自然淘汰されていく命もある中から生きられる生命力がある子だけが生まれてこられることの奇跡があると
わたしたちは普通の人より身をもって知っています。
またわたしは不妊治療していたので、
他所様に簡単に「もう一人産んだらいいよー!」などと絶対に言わないし、言っている人を見ると驚きを隠せません。
皆それぞれいろんな事情があってその状態を選んだり選ばざるを得なかったりするので。
どうか今いるお子さんとの日々を大切になさって、
ゆっくり休まれてください。
時間の経過は少なからず痛みを癒やしてくれるはずです。

あかり

まさに今の私です。
上に息子がひとり。
38歳こえていて、去年流産、今年は大丈夫かな?と思ったらまた流産でした。
今日わかったので月曜日、また流産手術の話しに産院にいきます😭なかなかできなくて、できても流産、しかも2回目。38歳こえると8割が染色体異常ってのを今日のママリの質問で知りました。

38歳以上で出産してる方にアンケートの質問したら、自然妊娠のかたが多かったので。私ももう少し頑張ってみようと思います。

できることないか調べたら、1週間に1回、16時間くらい食べない時間とるとミトコンドリアが活性化するから卵子にいいみたいです。

ビタミンD、タンパク質、葉酸、運動、ストレスためないを今後も続けて妊娠目指します〜💖ママリさんもまた妊娠できますように😊

• ママリ

ママリ

今日診断されたんですか?全く一緒すぎてビックリです。
    私も去年の7月に一度自然排出で流産しました。
    私も今回は大丈夫!と思ってました😔
    私は今日帰りに手術の手続きをしたので月曜日に仕事休んで手術しに行ってきます。
    2人目、妊活頑張られるんですね!
    旦那さんは2人目欲しいと言っておられるんですか?
    うちは2回も流産したし、もう2人目はいいかな、、、って思ってるみたいです😔

• 1月14日
  • あかり

あかり

今日です!
    私は去年12月に流産手術しました😭
    怖いけどまた妊娠したいので、手術がんばります。
    私も仕事休んで手術しなきゃです〜。落ち込みますよね。

夫はまあ、欲しいなら協力するって感じです。不妊治療についても考えてます。38歳染色体異常が8割が衝撃的すぎて、、、

• 1月14日
  • あかり

あかり

うちの夫の場合、仕事が忙しすぎてタイミングも通院も難しいかもしれません。
    仕事優先なので、疲れて寝ちゃいますよ。
    不妊治療で仕事休むとか言わなさそうです。

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

かなり遅い返信すみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙏😭
    一昨日手術終えて、今日から元の自分からのスタートです💦
    あかりさん、去年の12月に流産の手術されたと書いてありましたが、今月にまたすぐ妊娠されたという感じであっていますか?

月曜に手術があり1週間後に検診に行き、そこで医師の許可が降りれば夫婦生活開始しても良いと言われました。
    生理は1ヶ月ぐらいしたらくると言われました。

なので排卵日とかは次の生理くるまで分からないですよね?
    今回の妊娠は、流産の手術をして、けっこうすぐに妊娠できたんでしょうか?

すみません。。ちょっと希望を持ちたくて質問させて頂きました😭

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

それから、うちの旦那も夜勤があるので、排卵日付近に毎日やるとかも無理ですし、それに今年の9月から7ヶ月間出張が決まっているので、どうにかそれまでに授かりたいと思ってます💦
    やっぱり2人目諦められなくて😭

• 1月18日
  • あかり

あかり

今日からスタートなんですね!

手術したのは1年前って意味です。すみません。前の年の12月に稽留流産して、1年たってまた次の1月に今回の稽留流産です。つまり、次の妊娠までに1年くらいかかったということです!

私も1週間後あたりに検診ありママリさんもそこで質問できると思います。

今日看護師さんに妊活の話をきいたら、今回の手術の出血が生理みたいなもので、1週間くらいで出血が終わって、次にちゃんと生理がきたら妊活オッケーみたいですよ😃

流産後は妊娠率たかいみたいですよね。私たちみたいに繰り返し2回流産するのは全体の4%しかいません。

2回流産した女性が3回目の妊娠に望むと3回目の流産確率は1%以下と考えられています。
    って調べたらでてきました。

30代後半だと染色体異常が8割だとしても、ちゃんと産まれることもあると信じて。
    妊活頑張ります🌟

ママリさんのご主人の出張が9月までならば、3月から妊活開始して半年くらい時間があるので、チャンスですね!

流産は悲しいけど、
    とりあえず妊娠はできてるわけだし。後は卵子の質を高めるよう生活に気をつけていきたいです😊

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

なるほどそういう事ですね🙌3回目の妊娠で流産の可能性1%なら、ちゃんと産まれる可能性の方が高いということですよね。
    少し期待もてます😌💦まあ流産はその時になってみないとわからないですが、とりあえず妊娠しないと始まらないので、私も頑張って妊活しようと思います!
    上のコメントで、16時間何も食べない時間を作るってやつ当たってると思います!
    うち旦那が1年前から16時間何も食べない時間を作る健康法を実践しているのですが、前に比べて、疲れた〜を言わなくなったし若々しく元気ありふれた成人男性になりましたよ笑
    私は16時間空けるの無理ですぐ辞めちゃったんですが、卵子にも影響あるならまた実践してみようと思います!
    細胞が生まれ変わるって言いますよね🙌
    私は旦那が7ヶ月不在になるのが年齢のタイムリミットを考えるとかなりデカいので、出張まで半年しかないですが、妊娠できる事を願って頑張ろうと思います!
    あかりさんも次は必ず妊娠〜出産〜健康で元気な赤ちゃんが産まれるように願っときますね🙌😃💖
    色々相談に乗って下さりありがとうございました🙇‍♀️🙏❣️

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

私は40歳で自然妊娠2回でどちらも流産し、3回目の妊娠で出産しました!周りも四十代で出産した人も多いし、まだまだ大丈夫だと思いますよ。
私含め2回流産後の妊娠で出産まで行った人も多いです!
どうかめげずに希望を持ってくださいね。

ぽんぽん

私も2人目を7週目で流産しました。1回目の流産だし心拍も確認できなかったのですが、それでもすごく悲しいです。
先週の土曜日に流産の可能性が高いと言われてから、月曜日に出血、火曜日に流産の診断、水曜日に手術でしたが、今日まで思い出しては涙が出る毎日です。
頭では仕方がないことだと分かっていても、やっぱりなかなか立ち直れないですよね。
昨日たまたまLiSAの明け星を聞いていたのですが、「迷っても嘆いても生命は明るい方へ手を伸ばすから」の歌詞ですごく泣いてしまいました。
お腹にいた子も明るい方に手を伸ばしてくれているのかな…なんて思ったらもう一度会えるように頑張ろうかなと少し思えました。
長々と自分の話をしてすみません💦

3兄妹ママ

私ではなく母ですが、私を産んだ後から7回流産して二人目を諦めました。
不育症だったそうで不妊治療を受け7回とも流産だったそうです。
先月私は三人目を流産し母に流産だったことを伝えましたが、母は今でも流産と言う言葉がトラウマだそうです。
今回は残念だったけど、二人産めたあんたが羨ましいと母から言われました。

私の一人目は子宮外で亡くしているので、質問者さんの辛さは分かるつもりです。
子宮外と流産は違いますが、前回も今回も一人になった時に泣きました。
子宮外の手術を受ける前に病室で母に気づかれないように泣きましたが、母は気づいていたようでした。
術後も麻酔がきれてなかった時に意識朦朧としながら私が泣いていたそうで、その私の二回の涙は一生忘れないと退院後に母に言われました。

質問者さんも今回は残念な結果だったかもしれませんが、母の知り合いには40代で二回連続流産の後元気な一人目二人目を産みました。
その人より質問者さんは若いので、まだ諦める必要はありませんよ。