※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

旦那にはお小遣いがあり、自分は節約しているが、欲しいものが買えずモヤモヤしている。同じような経験の方、解決策はありますか?

もやもや聞いてください。

私は専業主婦でお小遣いなし、
旦那の稼ぎで生活しており
旦那には2万お小遣いです。

と言っても、飲み会があるわけでもなく
旦那の小遣いは貯まっていくばかり。

私もそれで納得していましたが、たまにモヤモヤ…。

私も毎日子育てして、スーパーでケーキ1つ買うことにも躊躇しているのに
自由に使えるお金がない!!

旦那は生活費から欲しい物使って良いよ!とは言ってくれてるものの
やりくりしている身からすれば、できるだけ節約を!と思って自分を我慢しています。

旦那の小遣いから何かプレゼントもあればな〜っと思いますが、
プレゼント買うとなっても生活費から出そうです。

だからと言って、毎月お小遣いが欲しいとは言いません。
あってもゆっくり買いに行く時間もないので…。
ただ、我慢してるのが積み重なりモヤモヤ発動です😶‍🌫️

同じような方いますか?
また、どのように解決していますか?

コメント

COCORO

お小遣いほしいな!ってつたえてみるのはどーですか?!

私は専業主婦の時に伝えた事あります!

伝えたら
いくら欲しいの?
って聞かれたので
10000円
毎月もらえることになりましたよ😆

いまは短時間ですが
お仕事してるので
多少はお菓子買っちゃいます🍪

ママリ

昨年まで、全く同じ生活でした!
専業主婦、お小遣いなし、夫は小遣い2万。

そんな高収入なわけでもないので、月末にはやばいやばいと言われ「外食多くない?」とか「週末出かけすぎ」とか言われてました😂👏
でも専業主婦で、自分のものは極力買わず、化粧品なんて何年前のもの?ってのや、DAISOのを使ったり(めちゃくちゃお気に入りですが)して、食費も考え、スーパーで甘いもの買うのも値引き品選んだり、、、だから週末出かけて食事するくらいしか楽しみないのに!!って、めっちゃ思ってました。

メルカリしたりもしましたが、結局は下の子が幼稚園入ったタイミングで働きに出ることにしました。

自分の中で、生活費の中から毎月〇〇円なら自分に使ってもいい、と決めておいたりすると、まだストレス溜めにくいかもしれないですね☺️

ほーなーみー

私は現在育休中なので旦那の稼ぎでやりくりしていますが…お小遣い制ではないので好きに使ってます(笑)
高いものに関しては旦那に伝えますが…旦那は欲しかったら買って良いよ〜とやりくりしてるのは私だから大丈夫なら〜と言ってくれてます👐

はじめてのママリ🔰

子供が幼稚園に入ったらパートして自由に使えるお金を作ったらどうですか?😊

私は専業主婦ではないけど今育休中で同じような状況です!
旦那は好きに使いなよと言ってくれるけど自分が節約思考でそれができないです。
欲しいものがあっても我慢することが多いですが、でもそれは旦那に強いられている我慢ではないのでモヤモヤはしません🤔
我慢しすぎてストレスになってきたら家事育児がんばる為や旦那に優しくする為に少しだけ買って発散してます😌
旦那のお小遣いが貯まっていくのは全然悪いことじゃないと思います🤔
旦那さんが使わないから貯まるわけで、でも旦那さんも働いてるんだから給与が20万以上あれば2万のお小遣いは正当ですし、それを使うか貯めるかは旦那さんの自由だと思います!
プレゼントでもあればなぁっていうのはちょっと違う気がしました😅
自分も使いたいなら専業主婦だって立派な仕事なんだからお小遣いを5,000円でも10,000円でも貰えば良いけど、そうしたい訳でもないんですよね?🤔
モヤモヤしないならそれで良いけど、我慢しすぎてモヤモヤするならたまには少しくらいご褒美を買ったら良いのではないですか〜?😌

まー

生活費から使うのが気が引けるなら、お小遣いという名目でいくらかでももらったほうがいいと思います!そしたら使いたい時は使えばいいし、特にないなら貯めてへそくりにすればいいし、解決かなと思いますよ!

私と専業主婦ですが、
旦那はお小遣いで、
私は勝手に使ってますが正直なんとも思ってないです😂
ちゃんと貯金できてれば、余った分は自由に使っちゃいます!

自分にもお小遣いをあげるべきかな?と思います。

頑張ってばかりだと、心に歪みが生まれます。
旦那さんにも、自分にもお小遣いを設けて、
それによって頑張れることもあると思います。

私はそのような観点で、自分にもお小遣いを設けていました!

はじめてのママリ🔰

お小遣いからのほうが罪悪感ないと思いますよ🙂子供だって家庭にもよるけど中高生くらいにはお小遣いもらうと思います。大人なんですからお自由になるお金ゼロでは難しいですよね。使っていいと言われるならお小遣い設定してしまえばいいと思います。5000円くらいにすれば罪悪感もないかと…
それかやっぱり産後は少しでも働いたほうがお金は使いやすいかもですね!
私ですが専業主婦の時期も夫と同じだけお小遣いもらってましたよ!

私も全く同じです。
私は自分のもの買うなんて贅沢って思ってます。
旦那は買いな〜って言いますが…
悪くて買えないです。
2人目まだですが、家族増えたら働いて、自分の好きな物も買いたいです!

ママリ🔰

みなさんありがとうございます🥹💓
幼稚園に通いだしたら働く予定です!
ですが2人目妊娠中のため、もう少し先になりそうですが…。
自分にもお小遣いをつくるか、やりくりしながら我慢しすぎずにやっていこうと思います!
とても参考になりました!
ありがとうございます😭💕

はじめてのママリ

お小遣い欲しいって言ってみるのは難しそうですか?🤔

専業主婦でお小遣い3万もらってます!
ただし、外食費、交際費、病院代、美容費、洋服代、家族や友人へのプレゼント代等も込みなので、毎月変動しがちな出費は、旦那と私のお小遣いでそれぞれ調整しながら使えるので、毎月の家計費が安定してるそうです!(家計は旦那が管理してくれてます😂)

• ママリ🔰

ママリ🔰

お小遣いがあると、いろいろ自由に使えますよね!
    外食や病院もなのですね!
    お小遣いをつくるのもできそうです!

• 1月17日