※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

保育園の担任の対応に疑問があります。子供がぐずっていたため、早く迎えに来るように言われました。このような対応は適切でしょうか?

保育園の担任に疑問を感じます。

今日保育園に朝預ける時に、子供がぐずっていました。担任は、嫌そうな反応で「様子見ますけど、また電話します」と言ってました。

案の定、先程電話がありました。お迎えの電話ではありませんが、ぐずっていることに対してのお話でした。

そして今日はぐずりがひどいから、早く迎えに来るようにと言われましたが、保育のプロがこのような発言は皆さん考えますか?またなんと返事をされますか

コメント

もな💅🏻

お子さんのことを思ってじゃないですか?
ママが結局いちばんですし、保育園でぐずりっぱなしは可哀想だと思ったからでは?預ける前からぐずってるならば、保育園の過失でない気もしますしね…プロとか言われても…

お迎えに関しては仕事が大丈夫だったりお休みなら早めに行きますし、仕事でどう頑張っても無理ならいつも通りしか行けませんと言います。

Pegasus

その状況や先生の言い方を見たわけじゃないのでなんとも言えませんが、
ぐずる子供の様子や体調をほんとに心配しての早いお迎えをお願いしたかんじならしょうがないし当たり前ですが、
明らかに、めんどくさそうにとかなら嫌ではありますね。
できる限り早く行きますとその電話では答えると思います。
迎えに行った時の先生の対応や会話でその後の判断します。

そんなこと言われても‥って感じもするし
先生からしたら1人に時間はかけられない
とも思うし‥難しいですね😭
うちの子もギャン泣き声とかけっこうありましたが嫌な顔なんてされたことはないです😔預けてからどれくらいで立ち直ってたのかはわかりませんが‥お迎えのときに今日はなかなか切り替えが出来ず廊下のお散歩したりで気晴らししました。とか言ってくれました🤔先生も大変なのは承知の上ですが何か子どもが切り替えられるようなことしてくれたのかな?とは思いますね😵

はじめてのママリ🔰

どちらの気持ちもわかります。
朝は愚図っているのはそこまで珍しい事ではないと思うのですがある程度時間がたっても愚図っているのなら他の理由があるのかもしれませんし(体調など)保育士さんも一人の子に付きっきりにはなれないし、もし早く迎えにこれるのなら~って感じだったんじゃないですかね?

もし愚図りがひどいからお迎えをって言われたら仕事の都合がつけば早退して迎えに行きますし難しいのなら頭を下げて保育園お願いすると思います