※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せん
子育て・グッズ

2歳の娘が50音を覚え、数字も理解している。保育について相談中。絵本や図鑑で育てるか、ドリルを買うか迷っている。他の方はどうしているでしょうか?

2歳の娘がすでに50音を覚えています。

アンパンマンのお風呂であいうえおと
あいうえおの本がお気に入りで
親がこれは「おかあさんの"か"だよ」
「いぬの"い"だよ」等教えた事を理解しており
最初はまぐれかな?と思いましたが
「"る"はどれ?」等似た形のひらがなを聞いても
しっかり覚えています。

数字も1〜10までは理解しており
おやつを◯個ちょうだいと言えばその個数くれます。

自宅保育の為、旦那と2歳児はこれくらい
みんなできるものなのか
それとも娘が得意な事で伸ばしてあげるよう何かドリルとか買ってあげたほうがいいのか?
と、話しています。

それともドリル等は買わず、今まで通り
絵本や図鑑を一緒に読むだけでいいのでしょうか?

2歳児を育てていらっしゃる皆さん
どうしていますか🤔??

コメント

ママリ

2歳の時にはできてましたよ😌
1歳半の次女も10まで数えるとかはできます!

• せん

せん

コメントありがとうございます!
    その時は何か伸ばす様な事してあげたりしてましたか??

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

とくにしてないですー!
    もともと絵本とか図鑑好きだったので何か伸ばすっていうより一緒に楽しんで遊んでただけですね!

• 1月14日
日月

買ってみても良いと思いますよ😄
今まで見えてなかった世界が広がると、また違った発見ができてお子さんにとって良い刺激になるんじゃないでしょうか✨

その子の成長度合いを見て、お家の人が「できそう」と思うことに挑戦させてあげてはどうですか??

ちなみに、うちの子たちは、上の子は2才でひらがなマスターしてましたが、下の子は全く興味ないので触れてもいません😂

• せん

せん

確かに違った発見はいい刺激になりそうです!!
    ドリル等よりまずは簡単な間違い探しとか迷路あたりを検討してみようかと思います🥺

• 1月14日
みのり

上の子が同じような感じでした☺️下の子はまだ文字とか数字にも興味なさそうです🤣

1人目だと、手をかけやすいから覚えてくれるんですかね🤔

もうやってるかもしれませんが、こどもちゃれんじの教材は毎月しっかりハマって、タッチペン教材なんかもよくやってました☺️
アンパンマンのタッチペンの図鑑(↓写真のようなやつ)もすごくハマって、よかったですよ😊

これは完全に私のエゴですが、上の子は4歳から、下の子は3歳になってから公文式通ってます☺️長い目でみたらまだ善し悪しはわからないですが、目指すのは学習態度?的なところですかね。

• せん

せん

子どもチャレンジは検討したままズルズルとやらずにきてしまったので旦那と前向きに検討する事にします😂😂

学習態度大事ですよね!!
    旦那ともそこだけを心配してます(旦那も私も実力に胡座かいて努力しなかったタイプでそうなって欲しくない…笑)

• 1月14日
むにちん

あくまでも個人的な感覚で申し訳ないのですが、まだ今の段階(2-3歳とか?)ではドリル等で、お勉強ぽくするよりは、図鑑などで好奇心を刺激しながら、それに付随してる勉強要素をついでに身につけるほうが、長い目で見て、子どものためになる気がしています。
ので、図鑑、絵本などの読み聞かせに一票です!!

• せん

せん

絵本もひらがなを理解してから自分で下の子に読み聞かせしようとしてくれるようになってきたので、絵本をもう少し増やしたり絵本のレベルをあげてみる事から始めようと思います🥺💓

• 1月14日
  • むにちん

むにちん

下の子に読み聞かせですか!すごいですね〜😊そして微笑ましいです😍

• 1月14日
ママリ🔰

え!すごいですね🥰うちは下の子2歳ちょうどくらいでふたつまでちゃんと言ってることと数が一致しただけですご〜い💕と思ってました笑笑 上の子は2歳後半でも10まで一致してなかったような?

ドリルは,今のやり方続けていく&お絵かきや運筆練習(めいろなど?)してからのほうがスムーズなのかなと思いました☺️さすがに2歳なりたてだと鉛筆の持ち方や思ったところに鉛筆を動かす等も難しいかなと思うので……(娘さんならこれすらすぐできちゃうかもですが🤭🤭)
娘さんの興味のあることを夫婦で共通理解して伸ばせるように話し合えてるようなご家庭だから,きっと何させても伸びる気がします😍😍素敵💕

• せん

せん

運筆練習は娘が好きそうなのでそういったアプローチしてみようかと思います🥺!!

ちなみに本人はダンスがしたいと毎日訴えてくるのでお勉強よりもダンスが先になりそうです😂😂

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

0歳〜3歳は個人差を感じやすいお年頃で、その子その子によって全然成長のスピードが違います😊この時期は「遊んで学ぶ」を意識するとよりたくさんのことを覚えてくれますよ✨ドリルで学習するよりは、絵本でいろんな文字に触れるなどあくまでも遊びの延長でやった方が身につくと思います🧐あと、うちの子が2歳の時に始めたのはハサミの練習ですね✂️お母さんが手をかけられるならハサミの練習いいと思います☺️

• せん

せん

「遊んで学ぶ」って素敵ですね!まさにアンパンマンのあいうえおも「遊んで学ぶ」という事ですよね🤔

ハサミ練習!!最近自分のハサミがない!と怒っていたので購入して練習してみたいと思います🥰

• 1月14日