※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

学童のために引越しするか悩んでいます。現在の学童が不満で、近隣の学童は良いが距離が遠い。夫は理解せず、退職も考えています。賃貸に移ることも検討中です。

客観的にご意見ください。
学童のために引越しするのはバカみたいでしょうか。
5年前に戸建を買いました。夫の意見が通り、私の意見はほとんど通はなかったため、未だにこの家、この地域を好きになれません。
ただ、幸いにも、保育園には恵まれ、そう遠くない距離の園に入ることができ、春に卒園です。
4月からは小学校に上がるため学童をと思ったら、今の校区には一つのみ、しかもその学童がお世辞にも通わせたいと思える学童ではありませんでした。プレハブで寿司詰め状態、おやつもスナック菓子オンリー、、、。ここに通わせるなら退職しようと思うほどです。

近隣の学童を調べてみたら、どうやらそんな学童はここだけで、
周りは耐震性のある綺麗な建物、おやつも毎日手作り、費用も変わらず、という感じです。ただ、今の学区からは対象外となってしまい、また距離もあるため物理的にも無理です。

夫に、学童の事を考えて引っ越したいと言ったら、は??何言ってるの?学童で引越しなんて聞いたことない、と。
耐震の事も、おやつのことも、理想を言ったらキリがない、と。

やっぱり無しですかね?退職となると、下の子が3年生くらいになるまでは出来てパートだと思うので、今から6〜7年は今より最低でも年収200万は減ると思うと、多少ローンを重ねても引越しする方が良いのかな、とか思っちゃいます💦甘いですかね💦
次は賃貸でも良いと思っているのですが、学童のために、分譲を手放して賃貸に、なんてやはりバカみたいですかね?

コメント

ママリ

学童のためはちょっとナシなように思いますね、、
その地域を好きになれない、から学童を理由に離れたいのかなと感じました。

• ままり

ままり

ありがとうございます🙇‍♂️
    図星です、きっと学童を理由に離れたいのだと思います😣💦

• 1月14日
ここ

学童の為に引っ越すくらいなら仕事を学童に行かせないような時間に変えます💦

• ままり

ままり

そうですよね、、仕事を退職、もしくは変えようかと思います😣

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

引っ越さないですね、、、
学童に通うのって結局2,3年です。
パートになれるなら仕事変えてパートにします。

• ままり

ままり

2、3年、下の子もと考えると5、6年?ですかね💦私にとったら長いんですが、きっと夫の意見が普通だと思います😣

• 1月14日
みけねこ・ω・ミ🎀

学童って結構長い時間を過ごすから気になりますよね💦
でもお住まいの地域にもよりますが学童は1年生で強制的に退所になったり、低学年だけだったりしますよ😊
都内だと3年生までと言いつつ定員の関係で低学年のみもしくはフルタイム共働き勤務のご家庭だけだったりします。
民間学童や習い事を併用するのもありだと思います!

私も住んでいる地域の学童(正式には学童ではないのですが)が無法地帯なのであまり通わせたくなく
民間学童と習い事を併用する予定です😊

• ままり

ままり

実は、今の家は駅には近いのですが、駅前が栄えてなく、民間学童も範囲内には無く(送り迎え対象外なので現地まで送迎するならあり)習い事も、一人で行ける範囲には公文くらいしかないんです💦

無法地帯、良く聞きますよね。うちも、見学でまさにカオスだーと思ってしまいました💦

• 1月14日
ささみ🔰

賃貸ならまだしも、購入してしまっているのであれば、引っ越しはない気がします。
よっぽど、気に入らず引っ越ししたいのですね🥲
旦那さんが学童を理由の引っ越しを乗り気ならいいですが、いいとは言わなさそう....と思ってしまいました😂
私なら、学童は行かせずパートに変えますかね😊

• ままり

ままり

そうですよね💦 
    そうなんです、どうしても好きになれないんです💦 夫は通勤に便利なので気に入っていて、ほとんど家にいないので、何が気に入らないのか分からないようです。理解を得るのは難しそうです。。
    やはりパートがベストですかね💦

• 1月14日

学童利用せず働けるように転職したらいいだけじゃないですか?

• ままり

ままり

ありがとうございます。皆さんに言われて再認識したのが、学童を理由に引越ししたいだけだと思いました💦
    たしかに、学童だけなら転職で良いですよね💦 夫の意見がまともだとわかりました🙇‍♂️

• 1月14日
まぬーる

元々売却ありきで購入したわけじゃなければ、旦那さんの考えを変えるには、ハードルはありますね💦
住み替えとかもよくある地域なら、大変さはあるけど次の住まいに移っておられるのは、見たことありますよ✨

お子さんが入る小学校に対しては、納得はいくんですよね?それならまずは、今の住まいにいながらにして動ける方法を考えるのが優先で…他に、民間学童はなさそうですか?

なければ、一時的にパートになり、留守番ができるようになったら、パートから戻しますかね。

あとは頼れる祖父母が近いならそっちに帰らせるとか…

• ままり

ままり

一応、売却も考えて駅前の資産価値が落ちなさそうな場所には買ったんですが、今のところ通勤が便利なので夫は手放す気はなさそうです。
    小学校も、出来たらもっと中学受験率の高い校区にすれば良かったと効果があります。進学予定の学校は高くて2割と言われました💦
    近隣は5割の学校も多いです。
    そのためか、民間学童も充実しておらず、送迎対象外になってしまうんです💦

• 1月14日
  • まぬーる

まぬーる

あー…ちょっと私達夫婦も受験を考えていて同じ事を考えているので、この学区ー…というところがあり、お気持ちわかります💦

ですがうちはもう、数年後には売却ということで動いています✨

塾に放課後にいてもらうのもありですけどねぇ。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

学童のために引っ越しはなしかなと思います。
今は塾が学童目的として預かってくれる所ありますよ!
宿題を見てくれて、夕方〜夜まで預かってくれるようなコースがあります。
金額は高いですが、勉強も教えてくれるしイベントごともあるようでそちらの方がいいのではないでしょうか?学童問題だけでしたら。
地域が嫌で学童を理由に、、となるとそれはもう旦那さんと話し合うしかないと思います💦

• ままり

ままり

近くに、高くてもそういった充実している民間学童があれば良いのですが、全て送迎対象外でして。。結局自分で送迎するなら仕事できないし、習い事も一人で通える範囲には公文くらいしかありません💦

地域が嫌で、、が根本にあるのだと思います💦皆さんの意見で再認識しました💦

• 1月14日
ボンジュール

まずは、今からでも遅くないので今いる家について何が嫌なのか、どうして勝手に決めたのか話し合った方がいいと思います。

仮に、学童を変更したとしてもそれはそれでご主人が納得できないでしょうし、パートを変更するにしても根本的な原因から逃げてても何も解決しないと思います。