※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
その他の疑問

私立幼稚園の3年保育にするか、公立幼稚園(こども園)の2年幼稚園にする…

私立幼稚園の3年保育にするか、公立幼稚園(こども園)の2年幼稚園にするかで悩んでいます。

3歳と1歳の子供を育てている専業主婦です。
4月から働こうと思い、保育園の申込みをしましたが激戦区&専業主婦なので落ちる可能性が高いので幼稚園への道も考え始めました。

子供が二人いるので経済的なことを考えると公立幼稚園のほうがいいのかな?と私は考えていますが、主人は私立幼稚園に入園させたいらしく意見が分かれています。

大阪府豊中市にお住まいのママさんに質問です。
①公立幼稚園(こども園)に通わせた場合、夏冬休みは預かり保育は使えるのでしょうか?

➁私立幼稚園の3年保育にするとしたら、東豊中幼稚園か熊野田幼稚園で考えていますが実際通われている方がいらっしゃいましたら、メリットデメリットを教えてください。
あと預かり保育についても知りたいです。

保活&幼活初心者なため、失礼なことを発言していたらごめんなさい。

コメント

りんごあめ

迷われてる私立幼稚園が全く一緒だったのでコメント失礼します!

①に関しては分からなくて申し訳ないですが🙇‍♀️

②働くと考えたら私は熊野田かなと思いました!経済面でも年少時は約5000円、年中年長は約9000円と月額料金が熊野田の方が現時点ででは安いです!
それと、プラス料金かからず預けられる時間も熊野田の方が早い時間から預けられます。東豊中は8時10分より早いと早朝預かり料金かかります。
そして、空きが出れば入園後に1号から2号に切り替えられますが、東豊中は2号枠(2025年度より新設)は3名、熊野田は20名なので、熊野田の方が2号に切り替えられる可能性も高いのかなと思ってます…!!

• さくらもち

さくらもち

詳しい情報ありがとうございます🙏引っ越してきたばかりで周りに聞けるママさんがおらず助かりました。

私立幼稚園にするならば、上の子&下の子を同じ幼稚園にと考えているので、下の子も入園できたら2号か新2号に切り替えを考えていました。

熊野田を第一候補にします✨

• 1月14日
  • りんごあめ

りんごあめ

ちなみに熊野田幼稚園でしたら、下のお子さんが連携園の小規模(バンビーニとアエレ)に入れたら、希望すれば3歳クラスに上がる時に必ず2号で熊野田幼稚園に入れますよ☺️
    上のお子さんが4月から幼稚園で預け先が確定してると、保活は下のお子さんだけなので、求職中でも小規模園なら入れるかもしれません✨4月入所の2次募集が2月にあるので入れるといいですね🥺✊

• 1月14日
  • さくらもち

さくらもち

バンビーニやアエレは送迎バスはありますか?
    場所を調べたところうちからはちょっと遠いようで…😅

本当、入園出来るよう願う気持ちで毎日過ごしています…。

りんごあめさんも第一希望のところに入園できるといいですね✨

もしかしたらお互いの子供が同級生なるかもしれませんね😄

• 1月14日
  • りんごあめ

りんごあめ

送迎バスはありません😭ちなみに熊野田幼稚園もバス利用は3歳(年少)クラスからになります🥲
    恐らく公立だと、東豊中こども園や、ゆたかこども園が近いですかね…🌟
    私も次年度からは働きたいと思ってるので同じです🥹
    学年も恐らく同じですよね😆
    支援センターや公園など、どこかでお会いしそうですね☺️✨

• 1月14日
  • さくらもち

さくらもち

教えていただきありがとうございます✨

年少さんからなんですね。
    買って乗ってない電動自転車が活躍しそうです😂

最寄りの公立幼稚園はゆたかこども園やしんでんこども園あたりです。
    豊中市は激戦区と聞いていましたが…予想以上でした😔
    支援センターはまだ行ったことがなくて、これからデビューしたいと思っています✨
    どうやらりんごあめさんとご近所さんみたいなので、どこかで会ってそうですね笑

• 1月14日
  • りんごあめ

りんごあめ

電動自転車あるんですね☺️✊
    ゆたかこども園は毎週火曜日に園庭開放もやってます!午前中は園の子どもたちも一緒になって園庭で遊ぶので、先生や園児さんの雰囲気もその時にも見れるかと思います🌟
    ほんと激戦区ですよね…😭働きたくても預け先ないと働けないし、下の子が年少になるまで働けないとなると、経済面考えるときついですよね😭

• 1月14日
  • さくらもち

さくらもち

ゆたかこども園の園庭開放前に一回行ったことがありますが、午後だったので室内でおもちゃ遊びしました✨
    午前中は外で遊べる感じなんですね😄

そうですよね…💦
    企業内保育所がある会社を探しても、上の子が入れない年齢だったりで。
    これからのことを考えると働きたいのに悪循環ですよね😔

• 1月14日