※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で乳汁が出始めたら、母乳の出が期待できるか不安。1人目は母乳が出ていたが、2人目で出なくなることもあると聞いて心配。完母でなくてもいいと思っているが、2人目でも母乳が出るか不安。

6ヶ月目にして乳汁が…。これは母乳の出を期待してもいいと思いますか?

1人目の時は確か妊娠8ヶ月頃から分泌液がありました。出産後すぐから母乳の出は良くむしろ過多くらいで、完母でいけました。

2人目も絶対に完母でなきゃ!とは思っていないのですが(お世話好きな上の子がミルクのお手伝い出来たら喜ぶかなというのと、旦那が激務でほぼ家におらず今までずっとワンオペなので今回はミルクくらい手伝って貰えたらという気持ちがあります。)

ママリで、1人目完母だったが2人目から出なくなった、というお話をたまに見かけるので、5年ぶりの妊娠だし2人目で全く母乳出なかったらどうしようか?と少し不安に思っています。

コメント

ままりん

3人とも完母です🤱
1人目は過多すぎて4回乳腺炎になり、2人目も中々過多で2度乳腺炎になり、3人目でやっと差し乳で最高ってところです😆、、、

母乳だとパッと出せるし楽ですよね😥
1人目でしっかり出ていたのであれば、いっぱい食べていっぱい飲めば大丈夫だと思います!

りぃ(26)

1人目完母でおなじく20wから分泌液が
その頃から母乳パットつけてたぐらい分泌液もでており産後3時間で服が濡れ出す程の過多でしたが
2人目、妊娠中、分泌液なしで
産後4日目にして直母でようやく20mlで混合でした!

3人目、臨月になりマッサージをしてると滲み出てくる分泌液
産後4日目で30ml、
現在生後28日になりましたが
ほぼ完母で何しても泣き止まない時だけ40mlミルク足して育ててます!

そんな感じで10日目検診は
日割り26g増えで良好でした!

分泌液と母乳の出は比例しないと聞きますが私は比例してるなーと思った体験です!
ご参考になれば

はるママ✿

二人とも完母です。
二人とも過多気味で母乳相談でマッサージしてもらったりしています。

母乳だと荷物が少ないので助かってます😊
搾乳したの飲ませる時に1会だけ上の子にお手伝いしてもらいました。

あまり関係ないみたいですよー!私も早くから分泌物出てましたがもうおっぱい出てないですし最初から混合よりのミルクにしたくらいおっぱいでなかったです!