※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11ヶ月の息子の言葉の理解が遅れているか心配。言葉や指示に反応せず、他の子供と比較して遅れているように感じる。この時期の発達基準や経験談を知りたい。

生後11ヶ月 言葉の理解

こんにちは。生後11ヶ月の息子の発達が遅れているのではないかと心配しています。
息子は言葉の理解があまりできていないように感じます。
おいでとダメはわかっていそうですが、
①パパ(ママ、ねぇね)どこ?などでその人を見たりしない→パパやママがわかってない?
②ちょうだいがほとんどできない
③ものの名前もほとんどわかってない

上の娘は同じ時期に上記のようなことは理解していました。

その他にも、指差した方向を見ないことも気になっています。
模倣はいくつかあって、バイバイ、パチパチ、おつむてんてんや、こんにちは、いただきますやごちそう様などはできます。
人見知り、後追いあります。

この時期の言葉の理解はどれぐらいあれば問題ないのでしょうか?同じ時期のお子さんを育てていらっしゃる方どうですか?
パパ、ママどこ?で反応できないのはやはり発達の遅れでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

咲や

11ヶ月なんてそんなものじゃないですかね🤔
男の子2人いますが、物の名前はその時期理解していなかったと思いますよ
弟は6歳上の兄の真似してまだ早いですが、兄は物の名前覚えたの2歳位ですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    上の娘と比べるとずいぶんゆっくりなので気になってしまいます。

    もっと心の余裕があれば良いのですが、心配性な性格で…
    自分でも自分が嫌になります。

    • 1月13日
  • 咲や

    咲や

    男の子は女の子より遅い傾向があるので大丈夫ですよ☺️
    上の子は話し始めは遅かったですが、今はやかましい位よく喋るので、赤ちゃんの時に大人しいからそのまま大人しい訳ではないみたいです😅

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに指差した方向はいつ頃から見てくれてますか?

    • 1月13日
  • 咲や

    咲や

    上の子は忘れました😣
    下の子はまだやってないですが、自分で指差しはしてますね
    何を指差してるのかいまいち分かりませんが😅

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子も指差しはしてるのかな?って時あります。絵本の動物などを指差してたりはしますが、人差し指でツンツンしてるだけなのかもしれません。遠くを指差ししてるときは同じく何を指差してるのかわからないので、指差しなのかただ人差し指を伸ばしてポーズしてるだけなのか…

    • 1月13日
  • 咲や

    咲や

    うちの子もそんなもんです😁
    元気に生きてくれるだけで充分ですよ☺️
    下の子は全身麻酔の心臓カテーテル検査が待ってますので😣

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元気が一番!本当にそうですね。

    全身麻酔は体に負担がかかりますね😫
    咲やさん、息子さん、頑張ってください!

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

①パパママどこ?はいま1歳1ヶ月うちの子でも出来ません。
まだ理解出来なくても大丈夫だと思ってます。
②ちょうだいはその頃にはできてました!
③いまだにものの名前ほとんど分かってないです

11ヶ月だったらまだ気にすることないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    息子さんもパパママどこ?には反応ないのですね。
    ちょうだいできないのは遅いですよね💦ものの名前はわかってなくても、言葉を理解している感じはありますか?
    また指差した方向はいつ頃から見てくれましたか?

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょうだい出来なくても全然遅くないと思いますよ!!
    うちはちょうだいどうぞが楽しかったらしくエンドレスでずっとやらされてました!
    ご飯大好きでまんま、いただきます、ごちそうさまは理解してるみたいです😊
    指さした方向は1歳になって少しずつ見てくれてる感じですかね?
    未だに見ない時あります!

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯大好きいいですね😊
    よく食べる子可愛いくていいなと思います😊
    指差した方向は1歳頃からだったのですね。母子手帳の1歳の項目なので気になっていて…

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯後は口寂しくて毎回泣きます💦
    大変ですが可愛いです😊
    でも本人のやる気次第だと思います!
    ほかのことに集中していると見ない時もありますし気分もありますね!

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食いしん坊なんですね😊
    うちは逆でもういらないってグズリます💦😫もっと食べてほしいのに😅食べてる最中に手を合わせたりもするので、えっ?もうごちそうさまなのってなります😥
    検診でも小さめなので沢山食べてほしいです。

    興味ないのか指差ししても、真似して私を指差すか、ニコニコして寄ってきます💦稀にキョロキョロしますが、これは見たことになるのか判断できず、できてないってことにしています😥
    見てくれる時って、指した方向をピンポイントでみますか?それとも真後ろ指したけど、横見てるなんてこともありますか?

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べないの心配ですよね💦
    でも要らないってなると手合わせられるのすごいです!
    うちは最近やっとできるようになったので😊

    やる気ある時はピンポイントで見つめてます!
    やる気ない時はその方向見なかったり、横向いてたりって感じですかね?

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私がそうなのかなって思ってるだけで、ただ単に手を合わせてるだけかも知れませんが😅
    指差ししてキョロキョロするのは見れてないんですかね?見ようと思ってくれたのか分かりづらくて…無視もしてないけどって感じですかね😫

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしかしたら他になにか気になるものがあってキョロキョロしてるのかもしれませんね!
    無視してないならきっとじっと見つめてくれるようになると思います😊
    無視されてないのなら理解してそうですし、きっと大丈夫です!

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早く見れるようになって欲しいです😫大半は無視されるというか、指差しポーズを真似して私又は同じ方向を指差すか、ニコニコして寄ってきます💦😫

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは逆に真似してくれないです😂
    真似することも大事ですよね✨
    指さしする時は、何かものを目印にしに指さしている感じですか??

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    部屋の時計や床に落ちてるおもちゃとかに指差ししてます。

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃあそういう物に興味を持ち始めると自然と出来るようになる気がします!色々大変ですが一緒に頑張りましょ😊

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

個人差が大きい内容なのでこれが正解とはわからないですが、小さい時から、これがママ!これは、パパ!って教えてますか?
音のなるものを指さしてもみないですかね?例えば電車とか、車とか犬とか何でも良いです!
私がよく言われたのは、教えてないことは理解してなくて当然って言われました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    ちょくちょく教えているのですが…
    喃語でマンマーとか言ってきたら、私がママよと答えるなど

    音のなるものを指したことないです…
    いつも家にあるおもちゃや壁の時計などを指しながらみてみてと言いますが、ほぼ見てくれません。
    真後ろを指すことが多いのですが、たまーに後ろや横を向くことがありますが、稀なので、たまたまかなーと思って、できてないと判断しています。

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

①ママは分かってるけどパパは分かってなさそうです。笑 どこは分からないと思います。
②こっちがちょうだいしたらくれますが、本人はちょうだいしませんね。欲しいものはぶんどられます。笑
③最近ワンワンだけなんとなーく分かるかな?って感じでものの名前は分かってないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    ママどこ?でママの顔を見たりはしないと言うことですかね?
    ママはわかっているというのはどのあたりからそのように思われますか?

    うちもむこうからちょうだいすることはないです。同じくぶんどられます(笑)
    ちょうだいの成功率はどのぐらいですか?うちはかなり低くて…たまに手の上においてくれるけど、わかってるのかわかってないのか判断できなくて…

    うちはしまじろうだけわかってるかな?ってかんじです。

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どこ?って聞いたことないので分からないと思いますが明日やってみます😁私が離れたらママあぁぁぁーって言います。意味なくママママママママと言ってることもあるのでたぶんですが。笑

    ちょーだい、と手を出したら置いてくれますが手を離さなかったり渡したくないものは置かなかったりするときもあります。
    うちはしまじろうを見ると喜ぶけど名前は分かってないと思います。

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    後追いすごいんですね。
    喃語でマンマンマンとか言ったりしますよね(^o^)

    うちも渡したくない?のか体を横に向けられたりもします😣
    それか物を持ったままです抱きついてきたり…

    しまじろうどこ?と聞くとキョロキョロしたり、しまじろうパペットを取りに行ったりするので、わからってる?かなぁと
    無視されることもありますが…

    ママどこ?よりしまじろうどこの方が反応します😣

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キョロキョロしたりしまじろうとりに行ったりできるのすごい!✨全然心配する必要ないと思いますよー😊ちょうだいも渡したくないんじゃないですかね😁

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言っていただけると心強いです。しまじろうに負けてるママとパパですが…

    はじめてのママリさんの娘さんは指差しや指差した方向はみますか?

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママとパパいるじゃんって思ってるとか?😂笑
    指差しって本人が勝手にやるやつも入ります?絵本やテレビを見て指差ししてうーうーいうことはあります。
    私がこれ見て!って指差しすると私を見ることが多いです。たまに差したものを見ることもありますが失敗することの方が多いです。

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人が勝手にしてるのも指差しだと思います。そこから色々な指差しに繋がってくみたいですよ。
    うーうー言ってるのは十分な指差しで、これは何?とかこれ見て!っていう意思表示だと思います。
    うちは無言で指してるので、いまいち指差しなのか微妙です💦😫
    私も指差した方向ほぼ見てくれません😣母子手帳の1歳の項目になってるので、気になってます😣

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ライオンどれだー?って言っても指差ししないけど勝手に指差しはよくやってますね。指の方向が合ってないときもありますが目線的にたぶんあれ差してるな〜て感じです。
    一歳の項目になってるんですね。指差しても見てくれないときは体ごと移動して見て見て!って言ってます。笑 でも大げさにすればするほどわたしの顔をじーって見ちゃいます。笑 今まで首座りや寝返りなど全てにおいて遅かったですが特に発達の異常を感じたことはありませんでした☺️うちの子もしまじろう持ってきて〜ができる日を楽しみにします😁

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    応答の指差しは1歳半健診の項目なのでもう少し先だと思います。今は興味のあるものを指したり、取ってほしいものを指したりするみたいですよ。
    体ごとみてみていいですね!
    うちも楽しく真似してみようと思います😊
    しまじろうまだ持ってきてはくれないです。自分でゲットして喜んでます。たまにそのまま持ってきてくれますが、多分持ってきての意味はわかってないですね😅
    うちも〇〇持ってきてできるの楽しみです。

    ありがとうございました!

    • 1月14日
はち🐶

①は分かってる時とわかってない時があります💦
②はほとんどやらないです。
③もまだ理解してないです。
指差した方向はたまにしか見ないです。
11ヶ月やる子もいればやらない子もいるし、ほんと十人十色です😊
うちも下の子より上の子は出来てることが多かったので気になる気持ち分かります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    ①何回かに1回はみてくれる感じですか?それならわかってそうですよね😊
    ②息子とと同じ感じですかね。息子もたまーにしかしないので、わかってないと判断してます😣
    ③まだまだこれからですかね😅
    指差した方向もたまに見てくれるのなら出来てますね。
    うちはほんとたまーに振り返るんですが、あまりにも頻度低すぎて、ん?!まぐれ!?、たまたまか?!
    こちらもできてないと判断してます😣
    どうしても上の子が基準になってしまいますよね😫😫

    • 1月13日