※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu🔰
妊娠・出産

母乳が出ず、授乳が心配です。退院後も母乳で育てられるか不安。母乳が出なかった方の工夫を教えてほしいです。

母乳が全然でません。

赤ちゃんが生まれて10日ほど経ちます。
NICUにいるので、毎日搾乳して母乳を届けているのですが

今のところ1日5回搾乳して、毎回、両乳で10mlほどしか出ません。

おっぱいの張りも、入院中は痛みを感じるほど張っていたのですが退院後は、あまり張らなくなってしまいました。

これから赤ちゃんが退院するまでの間に、授乳の練習?もさせていただけるとのことですが、母乳が全然でないのでちゃんと飲ませてあげられるのか、退院後も母乳でやっていけるのか不安です。

同じくらい母乳が出なかった方で、出るようになった方がいましたら、工夫したことなど教えていただければと思います。

コメント

ママリ

1ヶ月半息子がnicuにいたのでおなじく搾乳をし少なくてショックを受けていたのを覚えています🥲
人によるかもですが、搾乳と授乳のときの量は同じでは無いと思います!生まれてまもないので赤ちゃんも大丈夫だと思いますよ!
退院してからはとりあえず水を飲んで、眠たくても嫌でも3時間ごとに搾乳を続けました🥲息子が退院してからは母乳外来にも通って完母になりましたよ〜!

• yu🔰

yu🔰

面会時に授乳をさせてもらえるようになりました。
    今のところ5分ずつで4gの体重増が最高です😭
    搾乳量も増えずなので、水分多くとるようにしてみます!
    ありがとうございます😌

• 1月18日
きなこん🔰

私は、退院前日の哺乳量(授乳前後の体重差)が10gとかで絶望的な少なさでした。でも、自分的にはちょっと出てた!スゴイ!って感じでした😅
その後、ずっと混合でしたが、哺乳瓶拒否もあり3ヶ月から完母になり、無事に1歳1ヶ月で卒乳しました。
特に主さんは搾乳量なので哺乳量とはまた違いますし、とにかく授乳や搾乳を続けていくことです。やめるのはいつでもできるので、後悔しないとこまで頑張って、それで無理ならやめていいんです。早く赤ちゃんが退院できますように😊

• yu🔰

yu🔰

授乳させてもらえるようになり4日目ですが、今日は2gしか増えてませんでした🥲
    授乳も面会時のみなので、退院後、授乳の回数が増えればまた変わるでしょうか…

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

搾乳は直母(赤ちゃんに吸ってもらう)より全然出ないですよ!ご出産されて10日で10ml出てればよく出てる方ですよ😊お母さんの体調が良ければ、助産院とかでおっぱいマッサージなど受けてみてください^^
お水たくさん飲んだり、睡眠&ご飯しっかり食べるのも効果的です⭐️
あと私の場合母乳が良く出る紅茶も結構効果あったように思います!

私は初めの頃滲むようにしか出ませんでしたが、桶谷式のマッサージ受けてからピューピュー出るようになって8ヶ月まで完母でした。

可愛いお子さん早く退院できますように😊

• yu🔰

yu🔰

母乳がよく出る紅茶というのがあるんですね!
    産前よく食べる方だったのですが、産後はあまり食欲がないというか食べる量が減ってしまったので、せめて水分だけでも摂るように心がけてみます!
    ありがとうございます😌

• 1月18日
あか

同じく子供はNICU入院中です。
搾乳についての指導はされているかと思いますが、基本は3時間毎の搾乳が望ましいとのことです。

上の子は完全母乳でしたが、母乳量を安定させるために産院退院までは1日15回の授乳が目標と言われていました。
飲むためというよりは刺激を与えるのが目的だそうなので、搾乳でも同様に回数が必要だそうです。

直接哺乳の練習が始まることで刺激になり母乳量が増えるかもしれません✨
現在NICUでどの程度毎日哺乳量が必要なのか聞いてみて、今の搾乳量で全く足りないとなったら頻回に搾乳してみるといいかもしれないです😊
まだ生後10日であればこれから量は増やせると思いますよ🥰
ただお母さんの体調と気持ちが1番なので無理せずです😊

• yu🔰

yu🔰

搾乳は約3時間おきに、1日4.5回やっていますが量は変わらずです😭
    20mlとれればいい方です…
    面会時、となりにいたママさんの赤ちゃんは授乳後70gくらい増えてたようで、とても羨ましかったです🥲私は授乳後、2gしか増えてなかったので😅

母乳で育てたい気持ちもあるので、これから母乳量が増えることを祈ります😭

• 1月18日