※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンの事前審査についてなのですが、不動産の方から事前審査が通…

住宅ローンの事前審査についてなのですが、
不動産の方から事前審査が通ってから
物件購入の申し込みと言われています。

ママリ見てると申し込みが先というパターンが
多いような気がするのですがどうなのでしょうか?

もし、違う不動産で同じ物件の申し込みを
うちより先にしている方がいたら
事前審査が通ったのがうちが先でも
申し込みの人が事前審査落ちない限りは
順番はまわってこないということでしょうか?

コメント

ママリ

手付金を払って仮契約、住宅ローン審査をして審査が通れば本契約です。

本契約までは誰でも契約できる権利があるので、
手付金を払って仮契約した順番に決める権利があるメーカーもあれば、現金一括払いを最優先されるところもあります。

その場合は、先に手付金を払っている人に「2番手さんが○○の条件で購入希望なので、どうされますか?」と確認があったり、「すみませんが2番手を優先するのでごめんなさい」と言われたりすることもあります。

順番を優先するメーカーなら、先に申し込んだ人がキャンセルするかローンの審査に落ちて買えない状態にならないと購入できないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現金一括の人はおいといて、
    申し込み、事前審査云々より
    手付金を早く払った人が優先ということでしょうか?
    もしくは事前審査、手付金関係なく申し込みで順番を決めているメーカーも、あるということですよね?

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

基本的には手付金を早く払って申し込んだ順ですね。

事前審査が通った順で優先されることはほぼないですね。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前審査→契約(この時に手付金)→本審査、と言われています。
    手付金払った際に、やっと家を抑えれるみたいな感じに言われたのでママリさんのおっしゃる通りだと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月14日
はな

事前審査は一度もどこにも通してないんでしょうか?
事前審査通ってない人からの申し込みって、不動産屋さんによっては引き出しにサッととしまわれちゃうくらい、かなり軽ーくあしらわれるそうです。
なので事前審査通ってから、と言われてるんだと思いますよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は事前審査承認待ちです。
    私も事前審査の後に申し込みという認識でしたが、ママリ見てると事前審査より先に申し込みしたという方が何人かいらっしゃったので質問させていただきました。

• 1月14日

うちは契約と同時に手付金を支払ってから事前審査→本審査しました。これよりも数ヶ月前に別件で事前審査をしていたことはありましたが、この不動産屋にその旨は伝えていので知りません。

不動産屋の方針によるんだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのパターンもあるのですね!
    うちは事前審査→契約と同時に手付金→本審査
    と言われていたので質問しました。
    不動産やメーカーによって違うのかもですね。
    ありがとうございます🙇

• 1月14日
ららた

不動産会社に勤めてました。事前審査が通ってないと申し込みも受け付けないよというところも多いです。

申し込みのことを買付と言いますが、
1番手の人が必ず買えるわけではなく
1番手でさらにローンが通っていて頭金も多いと優先的になります。
2番手でも頭金多い方がいいと売主が思うなら2番手優先になることもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前審査の後に契約(手付金)の時点で家をやっと抑えられると言われているので、やはり事前審査が先の方が多そうですね。
    不動産会社に勤めてる方からのコメントありがたいです。

• 1月14日