※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥨
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子供が体重増加せず、母乳も少ない。離乳食を進めるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後7ヶ月の子がいるのですが、今日体重を計ったところ1ヶ月前から増えておらず、むしろ20g減っていました😭

完母寄りの混合でしたが、ミルク拒否になったため生後2ヶ月頃から完母です。今日久しぶりに母乳量を計ったところ、1回で80mlしか出ていませんでした💦
やばい!と思いミルクを飲ませようとしましたが、やっぱり飲まずオエッとしてしまいます💦

どうすれば体重が増えるでしょうか?母乳を飲んだ1時間後とかに再度飲ませても30mlしか飲めておらず、そんなに出てないのか‥と驚愕です😭

離乳食を進めていくしかないでしょうか‥アドバイスいただけると嬉しいです🙏

コメント

4ヶ月から8ヶ月まで1キロしか増えてないです!そういう時期なので気にしなくて良いと思います🤔

• 🥨

🥨

そうなんですね〜!確かにネット見ると7ヶ月になると1日10g程度の増量って書いてました💡ちょっと安心しました😮‍💨❤️

• 1月13日
もみじ🍁

うちも同じく完母で、5ヶ月ごろから毎月100gも増えてません😇
母乳量も減ってる気がするし、
保健師さんにも動き回るから体重の増えが鈍くなるとは聞きましたが、全然増えないことに悩んでます…💦
哺乳瓶拒否だったのでストロー飲みの練習としてミルクを少しずつ飲んでもらったり、パンがゆにミルクを入れたり離乳食を進めていこうと思っています😂

• 🥨

🥨

わ〜同じですね!母乳量、今さら増えないだろうし哺乳瓶は絶対無理でどうしたもんかと思ってました😭
    たしかに動くようになって余計増えないんでしょうね💡うちはまだズリバイもしませんが、それでもコロコロめっちゃ動いてます😂
    ストロー飲み良いですね!まだ早いかなと思ってたけど練習してみようかな🤔パンがゆミルクも良いですね!さっそく作ってみます🌟
    せめて減らないように‥離乳食で少しずつでも増えていくといいのですが‥💦

• 1月13日
  • もみじ🍁

もみじ🍁

うちはズリバイ→ハイハイ→つかまり立ちまでしてめちゃくちゃ動いてます😂
    だから増えないんだろうなと思って前よりかは考えないようにしてます笑
    リッチェルの補助できるストローマグで練習したら上手に100mlくらい飲めるようになりました✌️✨
    離乳食進めてカロリーでカバーしなきゃと思って、食べられる食材どんどん増やさないとと今日色々買ってきました笑

• 1月14日
  • 🥨

🥨

つかまり立ちまでするんですね✨早いですね!
    分かります!色々買っちゃいますよね🤣
    後1.2ヶ月したらもっと離乳食からカロリー取れるようになるだろうし、今はとにかく授乳回数を増やす+1回の時間を増やしてちょっとでも多く飲めるようにしています🙆‍♀️

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子も体重が増えなくて、悩んでます😭
うちもミルクを飲まないので完母です。
産院でサンプルをもらったミルクアップブレンドというハーブティーを飲んだら、出が良くなった気がします!
また、先日、管理栄養士さんに離乳食についてアドバイスをいただいたのですが、1食分についてgで見るよりカロリーで見ると良いとのことで、和光堂の栄養マルシェのカロリーを参考するとよいとのことでした!
他のBFだと必要カロリーを満たしていないこともあるとかで。
離乳食についてのご質問ではないと思いますが、ご参考になれば幸いです!

• 🥨

🥨

ミルクアップブレンド💡聞いたことあります!試してみます✨
    なるほど、カロリーですね!うちの子まだ初期なのですが、調べてみるとお粥とか薄めてるからほぼカロリーないんですね🥲情報ありがとうございます❣️🙏

• 1月15日
雫

私も同じくらいの時まったく同じでした💦
ストローに変えてみたり、あとシチューとかにして飲んでもらってました。

• 🥨

🥨

同じでしたか😭❤️
    やっぱりストロー飲みと離乳食に入れるのが良さそうですよね!今日もミルク飲まないかな〜と哺乳瓶試したのですが、嫌がってオエッと吐かれてしまいました‥その前に飲んだ母乳まで‥😭😭

• 1月15日