※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お金・保険

お子さんを2人目3人目計画している際、ファイナンシャルプランナーに相談して決めるべきか、都内在住の1人娘の家庭で、2人目に関してお金の面で相談が必要という意見がある。

皆さん、お子さんを2人目3人目計画してる時って、今後の生活面でファイナンシャルプランナーさんとかに相談してから決めてるんですか?🤔

我が家は今娘が1人です。
都内よりに住んでいます。

2人目となるとお金の面等で相談した方がいいのではと旦那が言っています。

コメント

るん

した事ありません😳
都内じゃないからですかね?😅

deleted user

した事ないですね💦
首都圏ですが都民ではないです。
保険の見直しなどを夫と話し合って決めた程度です😊

のん

してないです😂
北東北の田舎に住んでるので、気にしたことなかったです。笑

はじめてのママリ

してないです!

でも、2人分の将来の学費はいくら溜めるか、それは何年後に溜まりそうか、家や車はどうしていくか、給料は今後どうなっていくか……
などは旦那とこまめによく話し合ってます!
家族でちゃんと同じ認識してたら大丈夫ですよ。

はじめてのママリ🔰

家を建てる時に、シミュレーションはしました😊

2人いるとこういう生活、1人ならこういう生活…とイメージつきやすく、ローンも組みやすかったです。

その相談した時よりは年収はふえましたが、それでも車2台を10年ごとに新車だと65歳で赤字になります…と言われたところが気になって、子ども1人にしようと一人っ子にしました。

はじめてのママリ🔰

子供がまだいないときですが、
家を建てる際、相談しましたよー🙆
ある程度目安がわかるので安心できました。

 なな

都民ですが、してないです!

もともと自分の中で
子供2人で、自分の望む生活水準で、贅沢しないなら
このくらいの世帯年収ならやっていけるかな、
と独身時代に考えていて、
そこをクリアしてるので
誰にも相談してないです。

なので結婚前から2人目までは想定内という感じです。

はじめてのママリ

地方ですが、3人目は相談しました。
結局、そのあと物価が上がるわ、家も予算以上の物になってしまって、また相談しなきゃと思っているところです😭
学費だけは確保したい💦💦

えるさちゃん🍊

したことありません🤣
そして生まれてからもしてません🤣

deleted user

みんなは相談してないと思いますが、
指標を知る上では、相談しても良いと思います。

ひみ

私は明後日します!(笑)
3人目ほしくて、でも旦那があんまり…という感じで🥲転勤中で家もまだ買ってないので、いろいろ見てもらおうと思ってます✨

はじめてのママリ🔰

1人目妊娠中にFPさんに相談しました😊
2人目、3人目、私の産後復帰がどれぐらいで必要なのか、専業でいくパターンなど沢山想定していただきました!