※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ🎀
ココロ・悩み

祖母が亡くなった際、7年前に棺に結婚式の写真を入れたことについて、迷信で心配になっています。知らずに入れたが、今は縁起が悪いと不安に感じています。

もう7年前の話なんですが。

私の祖母が亡くなったとき棺に私と旦那の結婚式の写真を入れて火葬しました。
祖母に私のウェディングドレス姿を見せられなかったので😅

今更ながら亡くなった人の棺に生きてる人の写真を入れるのは良くない。あの世に連れてかれる?みたいな迷信がある事を知りました。(本当に今さらですが💦)

当時は何も知らないし周りも何にも言わなかったので入れちゃいました💦

なんか知ってから怖くなってしまいました💦
ただの迷信なんでしょうけど、なんて縁起の悪いことをしたんだろうと不安になってしまいました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ただの迷信ですよー!

わたしも祖父が亡くなったとき、家族写真棺に入れました!
義祖母が亡くなったときも同じようにしました💡

天国に行って写真があったら、先祖たちと楽しく話せるかな〜とか言いながら😂💦
全然気にしなくていいと思います!

はじめてのママリ🔰

捉え方次第じゃないですかね!
私は、ウエディング姿見せてあげたいと思った事ががお二人を連れていく筈ないと考えます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文章途中でした🙏
    ウエディング姿を見せてあげたいと思った事が素敵ですし、祖母が孫夫婦を連れて行く筈ないです😌

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

大切な孫を連れて行くわけないですよ😊
私も親の棺に私たち親子の写真を入れました。

葬儀担当の方も迷信はご存知のはずですが(フランクで色々話してくれる方でした)お父様きっと嬉しいですよ、と仰ってくれました。

写真を撮ると魂を抜かれる‥みたいに言われていた時代の迷信ですから😊

そうやっていいますよね🥲

でも氷川きよしは毎日のように写真入れられているけど今でも元気なので大丈夫!というツイートを見たことがあります😂

はじめてのママリ

大事なおばあさまですよね。
おばあさまもこころさんのこと大好きだったはずです。
連れて行くなんて、絶対ないと思います!
天国で写真見てニコニコされていると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

おばあさま嬉しかったと思いますよ☺️
そんな迷信考える必要ないですし、そこでこころさんが戸惑われてたら、おばあさまが悲しくなってしまうと思います🥹

気になさらないのが1番です🥰

迷信なので大丈夫ですよ😊!
ご自身で入れてあげたいと思ったのであれば尚更。
嬉しかったと思います✨

ジジババの勝手な判断で入れられたとなると話しは変わってきますが。

こころ🎀

皆様ありがとうございます💦
気にしすぎなくて大丈夫ですよね💦