※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子の言葉が遅く、下唇を噛んでいることが気になります。心理士と相談したところ、口の筋力が弱い可能性があると言われました。焦りやイライラもあります。

下唇を噛む?吸う?のと言葉が遅いのって関係ありますか?🥺1歳11ヶ月の息子は言葉が遅くてはっきりいえるものとそうでないもの全部合わせても20個ないとおもいます💧全然発語が増えなくて基本は「ん!」でなんでも伝えてくるかんじであとは喃語?を話してます、、、昨日心理士さんとの相談で息子をみて下唇はいつも噛んでるー?って聞かれましたもしかしたら口のまわりの筋力が弱いのかなー、、と💧ほんといつ話すんだろ、、焦ってイライラしてしまう自分もやだな💧

コメント

はじめてのママリ

関係ないかなとおもいます!長女がそんな感じでしたが喋るのははやかったので。でも長男も言葉遅くて2歳前まで発語そんなになかったです💭💭焦る気持ちわかります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^^🤍
    直接関係なさそうならよかったです、、、💧2歳前どのうらい発語ありましたか??いつくらいに話すようになりましたか??💭

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たぶん2歳前で10個も単語言えてなかったかなあって感じです!2歳半から少しずつ増えてきて3歳から徐々に話すように、3歳半で入園してから爆発しました👦🏻🫧息子くんは1人目のお子さんですか??

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集団にはいるとすごいっていいますよね🥹👏🏻そうです!

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人目で男の子だとゆっくりな子が多いよ〜って助産師さんや保健師さんにも言われました😌こちらの言う事は分かってそうですか??

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳初めて知りました😳自宅保育だから集団にはいったら変わるかも!とはいわれました💧こちらのいうことはわかってるとおもいます!、、、周りに同じくらいの子がいないので理解力が高いのかどうかとかはわからないのですが簡単な指示?は通りますし、おいでとかだめだよ〜とか座って〜とかそういう日常のコミュニケーションは問題なくとれてるかんじです💧

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自宅保育なんですね🥺🥺きょうだいもいるんですかね?🫶🏻
    きょうだいの影響も大きいよとも言われました!!
    指示は通るんですね✊🏻そしたら溜めてるタイプで集団に入ると爆発するタイプなのかもしれませんね💡

• 1月13日
はじめてのママリ

うちは下唇全く噛みませんが、喋りません!
2歳4ヶ月でやっとパパママが言えるようになって、意味のわかる単語はそれ含めて3つです💦
でもイエスは、んー
イヤイヤもできるし、指差しでコミュニケーション取れているので、そのうち急に言葉が出てきそうだなって思ってます😊
上の子も遅くて発達相談に通ったりしてたので、下の子も遅いですがあまり気になりません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^^🤍
    やっぱりあまり関係ないのかな?、、変に不安要素増えたので相談いかなきゃよかったとおもいました💧(笑)うちも1歳11ヶ月ですが単語もぼちぼちだし2語文とか話す気配ないです(笑)うん・ううんも首振りするし指差しも指示もとおるのですがじゃあ逆になんでこんな喋らないのーと焦ってしまいます💧

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子も2歳半頃の言葉が
    車をまー、にゃ、わ(わん)くらいで、発達相談に行ったらそれば喋る単語に含まれない、単語ゼロだと言われたりしましたが、2歳7ヶ月頃から明らかに意味のわかる単語を発し始めて、あっという間に二語の言葉を話し出しました!
    指示が通っていれば、心配しすぎなくても大丈夫だと思います😊
    3歳半頃には言葉でコミュニケーション取れるくらい喋ってました🎵
    ただ、周りと比べたりすると心配だし気になるんですよね😅
    できてる子ばっかりで💦

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと焦ります😭😭😭
    ぼちぼち言えてる言葉も増えてるのでゆっくり見守ります😭😭😭

• 1月13日