※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の一時預かりの保育園を変えるか悩んでいます。現在の保育園は予約が難しく、新しい保育園は先生が親切。どちらにするか迷っています。

9ヶ月の娘の一時預かりの保育園を変えようか迷ってます。ご意見ください😭一時保育に否定的な意見はごめんなさい💦

①今利用してる保育園
○よいところ
公立保育園で安心
給食がでる
一時預かり専用の部屋がある
上の子も利用してたので、信頼はしてる

●気になる、悪いところ
月に2、3回しか取れないうえ、日程を1ヶ月半前に決める必要がある
先生は義務的、保護者には冷たくはないけど優しくもない
車で10分で少し家から遠い、駐車場から保育施設も少し歩く
お布団持ち込みが地味に大変

②新しくできた保育園
○よいところ
先生がめちゃくちゃ優しい、保護者にも優しく、子供をとても可愛がってくれる雰囲気
一時預かりの専用の施設で綺麗
家から車で5分、上のことの送り迎えも便利
新しい施設で予約がとりやすい、あいていれば急に預けられる
お布団用意してくれる

●気になる
認可外保育施設であること
離乳食持ち込み

①の場合は、予約があまりとれないので、①と②の併用を考えてます。私の育児のキャパが狭く、精神衛生的に、月に4、5日は預けたいと思ってます。
②に思い切って全部変えてしまった方がいいか、、、

変えようと思う理由は、①の保育園の予約があまりとれない、②の先生がめちゃくちゃ親切で良かったことです。
ただ、認可外も若干気掛かり?

みなさんならどうしますか🥲ちなみに春には保育園に入れるので、あと3ヶ月ほどの利用です。

コメント

はじめてのママリ🔰

それなら②で良いんじゃないですかね?
認可外な理由も対したことでなかったりするそうですし(階段の幅が狭いってだけで認可になれないとかあるそうです)、やっぱり突発的に予約取れる可能性あるのは有難いですしね。
近いにこしたこともないし、3ヶ月程度なら尚更②で良いと思います😊

なな

私なら②だけにすると思います!!
認可外でもちゃんとしてる園もありますし、先生方もそんな感じなら安心して預けられそうです!距離的な面でも魅力的です☺️

はじめてのママリ

断然2です😊👍🏼
認可外でも信頼ある園は沢山あるし、私の職場の人も認可外を利用してますよ🍀*゜
心配なら併用しつつ徐々に2に完全移行するでもいいと思います😳

りんご

私は②で良いかと思いますが、気になられるなら①と併用されてはいかがですか。(併用できれば)

お話を伺って、①と②の違いは不測の事態に対する経験だなと思いました。

あと3ヶ月、そんな事態が起こるかは分からないし、②で経験豊富な方が居ないとは言えません。
ただ、気になっていらっしゃるんですよね、認可外。何かあった時のことを思えばその感覚もある意味大切かと。

認可外でも、とても良い保育園は普通にありますよ。うちは今、公立認可に通っていますが、認可外への転園を真剣に考えて何度もお話を聞きに行ったことがあります😅

ただ、やはり経験の問題で転園を断念しました。(保育園は悪くなく、こちらの問題です)

はじめてのママリ🔰

私なら断然②を選びます!
認可でも虐待とかあるところはあるし、逆に素晴らしい認可外もあります。新しい保育園は聞く限りとても良いところじゃないですか。
離乳食も離乳食弁当とか食べてくれるならそれで十分です。
たくさん預けたいなら併用でも良いと思いますが、月4、5回なら②に絞った方がお子さんの負担は少ないかなと思います。