※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんこんたん
子育て・グッズ

離乳食が進んでいるかは、子供が様々な食材を少しずつ食べているかどうかで判断できます。野菜など嫌がる食材も試し、食べる量がまちまちでも大丈夫です。6ヶ月になる前に二回食に進んでも問題ありません。

離乳食が進んでるとゆうのはどういう状態のことを言うのでしょうか?
離乳食をはじめて4週間くらいたちました。いまのところ、10倍粥や野菜、パン粥やリンゴや白身魚など一応本を見てスケジュールに沿って子供にあげています。ただ、野菜によっては嫌そうな顔をして口からだしたり、食べる量も日によってまちまちです。嫌がる食べ物があったり食べる量がまちまちでも色んな食べ物を試していき、一応各食材一口は食べている状態であれば離乳食は進んでるとおもっていてよいのでしょうか?もうあと1週ほどで6ヶ月になり二回食に進んでよいのか悩んでいます。先輩ママさま、教えてください。

コメント

食べない日があったとしても、本に記載されている目安量を通して安定して食べていたら進んでいると捉えていいと思います(^^) 大人でもお腹なんとなく空いてない日があるのと同じ感じです!

嫌がる食べ物は最初嫌がってるだけで、次第に食べれるようになることが多いので、とりあえずはそのままでいいと思いますよ!食べて欲しかったら、食べ合わせとか見直してあげたり、少し時期をあけてあげたりすると、意外と食べてくれたりもします(^^)

• かんこんたん

かんこんたん

コメントありがとうございます!今かぼちゃが嫌いみたいなんですが、時期を見てまたあげてみたらもしかしたら食べるかもしれませんね!?(^^)なんか一生懸命作ったのに拒否されると悲しくて…(;o;)。笑

• 1月6日

退会ユーザー

まぁ好みもあるので必ずしも後々食べてくれるとは限りませんが、一時的なことも多いので、あまり気にしなくていいと思いますよ!うちの子も離乳食初期の頃は唯一トマトが大っ嫌いですごい顔してましたが、今はトマトが大好物です(*^ω^*)

• 1月6日
  • かんこんたん

かんこんたん

なるほど、いろいろな食べ物を子供に知ってもらうという気持ちでいれば、少しは気が楽になるかもしれないですね!色々試してみたいとおもいます(ᵔᴥᵔ)

• 1月6日
reico84

進め方難しいですよね(>人<;)

最初は食べる練習みたいな感じなので
あげてもあげなくても問題はないと思いますが10カ月くらいになるとミルクなしで離乳食だけで4時間くらい持ちます!

それまではあまり気にせず食べることに慣れさせていけば大丈夫ですよ〜♡

まだ6カ月ですし赤ちゃんのペースで欲しがるようなら少しだけ量を増やしていけば大丈夫です♡

うちは8.9カ月くらいから2回食にしてますがお茶碗満タンパクパク食べますよ〜♡

• かんこんたん

かんこんたん

コメントありがとうございます!いまは食べることに慣れることを目標としてればよいんですね(ᵔᴥᵔ)なんか色んな質問とかみてても離乳食は次第に食べるようになりますよーってみなさん書いておられるので、本当かなぁと思いつつ…。だいたい何ヶ月くらいになったらパクパク食べるようになるんですかね?個人差はあるとおもいますが…。不安になります(>人<;)

• 1月6日