※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

子供がコロナ陽性で、両親は陰性。濃厚接触者の待機期間について、子供の療養期間8日にプラス5日間必要か。園からは医師の指示に従えとのメッセージ。保育園の対応を知りたい。

濃厚接触者の待機期間の件です。教えてください。
現在、子供がコロナ陽性。両親は陰性です。
私の認識では、濃厚接触者はマスクなどの感染対策を開始した翌日から数えて5日間が自宅待機だと思っていました。

しかし、子供が4歳となると完璧な感染対策ができないため、子供の療養期間8日にプラス5日間にしないといけないのでしょうか?
園にはアプリからですが発症日や子供の療養期間を報告済みです。園から「濃厚接触者の待機期間もあると思うので、医師の指示に従ってください。」とメッセージがきました。
かかりつけ医の指示をそのままお知らせしたのですが…。

両親が陰性なままでも、8日間の療養期間で来ないでくれと言われてる気がしてきました…。

マスクや消毒はしていますが、一緒に寝ざるおえません。

みなさんの幼稚園や保育園はどのような対応か教えてください。よろしくお願いします。

コメント

happyhappy

私の認識では、濃厚接触者は翌日を1日目と数えて5日間もしくは、医療用検査キットで陰性が2日連続でたら3日間の自宅待機です。
感染者は7日間の自宅療養(かつ解熱72時間経過済み)です。

ままり

子供の保育園では家族に陽性者が出ようが出まいが、本人の療養期間を終えたら登園して良いと言われました!
かかりつけ医には感染対策してても同居してる限り陰性でもほぼほぼ感染してると思って間違いないから、子供の療養期間が終われば親も普段通りして良いと言われました。
ただ、うちの場合は旦那が医療職なため対応が厳しく、子供が療養期間を終えても+5日は出勤停止と言われ、家にいたので子供もついでに休ませました💦
休める状況であるなら休んでた方が園にも気を使わなくて済むかなとも思います🤔

みい

お子さん自身が陽性なら、その療養期間が明けたらご両親の陰性陽性関係無く当園できるようになりますよ🙂

ちなみに我が家は長女小学生、次女幼稚園生で子ども達だけ陽性になった事がありました。
濃厚接触者としての待機期間については、私が医療職なので職場の感染管理室と相談した時に、やはり次女と感染予防策を取っての関わりが難しいので、私の待機期間が延びるのは致し方ないと言われ、次女の療養+αで休みました。
長女が後から発症したのですが、長女とは基本的な感染対策を行なって、長女の療養が終わったら院内の決まりで抗原検査をして出勤しました🙂
旦那は子どもとの接触を極力避けて、5日間の待機期間のみで出勤しました。

次女から数日遅れて陽性になった長女の療養期間中でも、次女は当園させていましたよ🍀