※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

旦那が確定申告をしておらず、税金の手続きに不安がある。市、県民税申告書と確定申告の違いや必要性が分からず、アドバイスを求めています。

結婚するまで知らなかったんですけど
旦那がずっと確定申告もしてなくて
今年初めて?市、県民税申告書的なのが届き
今年からちゃんとやるとは言ってるんですけど
私自身そーゆのに触れてこなかったので訳分からずで
でも確定申告しないと所得証明書などが貰えないことだけはわかってて出産後の手続きとかに必要になってくるのに
どうしたらいいんだろうって不安でいっぱいです。
一緒に暮らしてすぐに妊娠発覚からの結婚でここまで分からずで年末にそれを知ったもので
どうしたらいいのか分かりません。
市、県民税申告書と確定申告はどちらかでいいのか
それともどちらともするべきなのか…それすらも分からずで
わかる方いらっしゃったら
アドバイスとどうしたらいいよって言うのがわかる方いたら教えていただきたいです、

コメント

初めてのママリ🔰

旦那は個人事業主で職人です。

ポポリ

確定申告は3月なので先ずは市県民税申告書から手をつけた方がいいと思います!
市県民税申告書は前年度の申告されてない方に届くものだと思います💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほどです!
    とりあえず市、県民税から手をつけて3月に確定申告するように旦那に促して見ます😭😭😭

• 1月13日
  • ポポリ

ポポリ

下記の方は確定申告はしている上での話なので旦那様とは別の話なので間違えないでください💦

旦那様は前年度(2021年)の所得の確定申告はしていないので市県民申告書がきています!
    この申告書を出せば所得証明書が貰えます!

• 1月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わわ!詳しくありがとうございます😭
    市県民税申告書だけは所得証明書が貰えるのですね😭
    市、県民税申告した後には確定申告も3月にしなきゃいけないですよね?💦💦

• 1月13日
  • ポポリ

ポポリ

今回の市県民税申告書は2021年の所得で、今年の3月の確定申告は2022年の所得の申告になります!

• 1月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

市、県民税は21年なのはなんででしょうか…?
    どちらも22年では無いのですか…?💦

• 1月13日
  • ポポリ

ポポリ

前年度の所得で市県民税決まるので一年ズレるんですよね🤔

前年度2022年は2021年の所得を申告します(←ここが申告できてないハズ)

今年2023年で2022年の所得を確定申告します!

申告書には何年度の申告と書かれていますかね?
    もし私が間違ってたらいけないので確認してください💦

• 1月13日
はじめてのママリ

たまたまなんだか眠れずに暇だったのでかわりに調べてみました。当方は有識者ではないので色々読んで関連しそうなとこをコピペ(以下の○部分です)してみました、予めご了承下さい。お役に立てれば幸いです(^O^)/

まず前提としてですが、

○住民税は、所得税と近い内容もあり混同しやすい税金です。
国に納める所得税は税務署に相談し確定申告を行い、市区町村に納める住民税は近くの区役所か市役所に相談しましょう。

市県民税申告書が届いたのは前年に旦那様が市区町村には住民税については申告したのだと思われます。すると次年度も送付されるようです。

どのようなご事情で(所得税の)確定申告してこなかったのかはわからないのですが、

○個人事業主やフリーランスの人が確定申告をしないと、税務調査を受けた際に、所得税だけでなく、住民税もいっしょに徴収される可能性があります。
なお、住民税についても、納付期限を過ぎると、最大で納税額の14.6%の延滞税が課される可能性があります

と書かれていました。

○なお、所得税の確定申告を行うと、税務署と役所が連携するため、個人でわざわざ住民税申告を行う必要がありません。

○住民税申告をしないケースは大きく以下の2つに分けられます。

申告が必要なのに申告しない場合
所得税に延滞税や無申告加算税などが発生し、住民税に延滞税が発生します。

申告が不要である場合

会社員ですでに年末調整している人や個人事業主で赤字の場合などは、納める税金がないため、住民税の申告は不要です。また、個人事業主で赤字の場合などは、納める税金がないため、住民税の申告は不要です。ただし、個人事業主の場合、国民健康保険料の決定や軽減措置、非課税証明書の発行ができないなど、いくつかの不利益を被る場合があるため、できるだけ所得税もしくは住民税の申告を行いましょう

令和4年分の個人事業者の方の消費税及び地方消費税の確定申告は、令和5年3月31日(金)が申告・納付の期限となっています。ぜひご自宅からe-Taxをご活用ください。

以上です。

お相手が個人事業主とのことで余計なお世話ですが、今年10月から導入されるインボイス制度についてもいずれ一読されておいたほうがいい気がしました。

お役に立てる内容ありましたら幸いです。出産、頑張ってくださいね♡ご自愛ください

すぬ

自治体によるのですかね?
うちの地域では県民税については役所ですが、確定申告については税務署でないと相談できないので電話で確認された方が良いかなと💦
あと青色申告をする場合は開業届け+青色申告申請が必要ですのでお気をつけください💦
うちも今年初の確定申告で🤦🏻‍♀️税理士さんと相談しながらなんとかやってます💦
お互い頑張りましょうね😭✨