※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

悪阻がひどくて、楽しみがない。メンタルもやられて、食事も苦痛。みなさんはどう乗り越えましたか。教えてください。

悪阻がしんどすぎて、何も楽しくありません。
5週から始まって12週になりました( >﹏< *)

おさまる気配はなく、嘔吐。胃液しかない時も嘔吐。たべても嘔吐。
夕方からひどくなり、夜中も寝れず、疲れたら意識を失う感じで3時くらいに眠れます

メンタルもやられて、涙が出たり、ネガティブになってしまいます。
何も楽しいことがなく、もとの正常な考えにもどりません。

何を食べても美味しくない
何をしててもしんどい
寝れない、トイレも増えた

みなさんは、どうやって乗り越えましたか。
なんでも良いので教えて欲しいです

コメント

ちびっこかいじゅうまま

体調大丈夫ですか??

1人目吐き悪阻がひどく4w〜17wくらいまでありました。(ピークは7w〜12wあたり)

横になって 好きな番組見たり、1年後には赤ちゃんに会える。って思うようにしてました💦

春から社会復帰

すごいわかります…体調は大丈夫ですか?
無理せず、あまりにも辛い場合は先生に相談して点滴や入院管理で対応してもらえることもあります。
私もずっと吐いてました…
処方された薬飲んでも全然効かず、水分も取れず吐きすぎて脱水になり何度も点滴受けました。
吐くのも疲れますよね…
幸せ、楽しみ、赤ちゃんかわいいという感情が全くわかず、逆に恨めしく思ったこともありました。生まれてきた子を愛せるのか心配でした。

これだけは言えます!
産めばつわりは必ず終わります!
そして生まれた赤ちゃんは可愛いし大好きになれます!

「つわり いつ終わる」で検索する日々でしたが安定期になっても後期に入っても吐いてました。
つわりが終わらない人も少数ですがいるようで、まさか自分がそうとは…
出産当日の朝食も食べれず吐いて分娩室へ行き、気力も体力も使い切って赤ちゃんとのツーショット写真は無表情でした。
産後少し寝て、起きたらお腹が空いてて気分も良くて、ご飯が美味しくて完食!
妊娠中は何を食べても口の中が苦くて美味しく感じなかったのに(泣)
出産直後から母子同室なんて嫌だと思ってたのに可愛いすぎてずっと抱っこして見つめてました(笑)

「赤ちゃんの分も栄養とらなきゃ!」などと勝手なことを言う人もいますが、他人の言うことは気にせず自分が一番楽に過ごせる最善の方法をとってお身体大事にしてください。
赤ちゃんも大事ですが何よりも自分をお大事にしてください。

かりんとう

悪阻 私もしんどかったです。ずっと船酔い状態で いつかは楽になるからね。って言われ続けて8ヶ月に入って3日間ぐらいなんだか 楽になったぞ!!!って元気になれた気がしたけど、その後は逆流性食道炎で産むまでしんどくて 毎日毎日泣いてました。YouTubeの悪阻が楽になるのをみたり 夕方が特に辛いのが自分でわかるようになり 夕方になる前から 横になるようにしたりしました。

楽しいマタニティライフなんて 全然おくることができませんでした。お腹は空くし、気分悪くて食べられず、妊娠中6.5kgの体重増ですみました。
産後は太りましたが!!

まだまだ寒い続きますが お身体冷やさないように できるだけゆっくり お過ごしください。

1日でも 悪阻が楽になりますよーに!!

しろ

吐き悪阻つらいですよね🥲
私も3ヶ月は吐きっぱなしで、"悪阻いつ終わる"とか調べては産むまで悪阻とかいう人もいるとか知ってメンタル落ちて...。
私はとにかく、しろくまアイスを食べてました😂あとオレンジジュースで水分補給です!
初期は食べれなくても赤ちゃんはちゃんと育ってるんで大丈夫ですよ✨

はじめてのママリ

辛いですよね…同じ数週ですね🥹私も毎日が辛くていつ楽になるのか、1日が長くて仕方がないです。気休め程度ですが吐き気どめをいただいています。

私も5wから始まり6-8wで入院、退院後もずっと寝たきりで動けません。もう嫌になっちゃいますよね、クリスマスもお正月も具合悪くて…🥲

もう折り返しに入っていると信じて、カレンダーを見て来月くらいには終わるはず…と細やかな希望を抱きつつ過ごしています🥺

みーたま

うちも今回夕方から夜中にかけて、何飲んでも気持ち悪い、嘔吐く、たまに吐く、寝れず、意識失う感じで知らん間に寝てしまって、寝れても2、3時間で起きてまた嘔吐くです💦
嘔吐きすぎて喉やられて咳き込む、偏頭痛が酷くなりました💦

とりあえず昼間の悪阻が比較的楽な時間に家の事したり、食べれそうな物食べたり、好きなテレビや配信見たりしてリフレッシュする様にはしてます✨

同じ週数です。
最近段々と落ち着いてきたかな?って感じですが歯磨きの時は未だにオエオエなります🥲まだ寒いのにアイス食べてます。口の中がさっぱりして食べてる時は最高です!食べながら録画したテレビを見る時が気持ち悪いことも忘れられてます!病院の先生に悪阻が落ち着いて食べれるようになってきたらバランスの良い食事を摂っていこうねと言われました😌