※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい🔰
家族・旦那

だいぶ参ってます💦今日旦那と離婚するかという話が出ました、理由は普段…

だいぶ参ってます💦
かなり長文になるのでごめんなさい🥲

今日旦那と離婚するかという話が出ました、
理由は普段私が家にいるのに家事をしない。と言われました
正直私は生後3ヶ月の息子のことで日中はいっぱいいっぱいです。
夕飯も旦那が帰ってきてから旦那が見ててくれないと、何も進みません。どーしてもふにゃって泣いたりするだけで駆けつけてしまい、何度が放置して家事してみるもトライしましたが私には息子がすごい勢いで泣くので抱っこせずにはいられませんでした。
旦那が帰ってきて見ててくれてご飯を作り、旦那に先に食べさせ、その後旦那が寝かしつけながらミルクを上げてくれて二人は寝ていきます。なのでその間に洗濯、掃除、哺乳瓶の煮沸などをまとめてやります。いつも3時頃に寝るのでもちろん昼間も眠くなってしまい、息子と一緒に寝てミルクあげてですぐ1日終わってしまいます。
もちろん自分の昼ごはんも食べる時の方が少なく、隣にいるか抱っこしてれば世界平和の息子なのでわたしは自分のことより家の事より息子とずっと隣にいます。
私は家事は確かに妊娠中よりも疎かにしています。
でも生活に困るほどではありません。ご飯も作るし、お弁当もほとんど毎日持たせていました、洗濯物少し溜まったり、洗い物ためたり掃除機毎日かけなくなったり。旦那からしたらサボってるように見えるらしいです。
22歳の若さで夜勤も進んででてくれて、浪費癖もなく口の悪さ以外は私の中では完璧な旦那です。
ですが、私が切迫早産の時にもサボってると言われたり
家にいるだけなのに。と言われ無理してやって入院しました。
その時旦那には、私にサボってるなんて言ってごめんね、いろいろやってくれてたよね、いないと大変だよと言われ
名前の無い家事とかもわかってくれたのかなと思いました
まあ帰ってきたらトイレは黒ずみできて、お風呂もピンクカビ、排水溝もヌルヌル。床もホコリだらけ。
まあそこはいいとして、生まれてから私はずーっと旦那より息子を優先するのは当たり前だから、家の事より息子息子としてきました
最近喧嘩をした時に「使えない」とか「日中寝てないでやれば?」などをずーっと言われ続けて、そのとき義姉と比べられたり世間のお母さんと比べられたり、正直家電も全自動かもしれない、子供が泣いてても家事ができるお母さんかもしれない、そんなの一緒じゃないのに比べられて、つい旦那の収入について文句を言ってしまいました、確かに私が悪いです。
でも何を言われようと今まで絶対口にしなかったし、正直収入が悪いなんて思ってません、十分な生活させてもらってます。
でも私の仕事内容に毎日毎日文句言われすぎてつい口に出してしまいました。
そんなに火事完璧にして欲しいなら家事代行頼めば?とか
そこから3日間くらいずーっと最悪な空気で、
息子のこともお風呂以外何もせずずーっと携帯
旦那の家族に愚痴られ、私と付き合ってなきゃこーなってなかった、息子は諦めて養育費なしで離婚するのがいいとか
私からしたら一生懸命家のことも息子のこともやってきたつもりでした。
今まであんまりお金の管理とか苦手でホイホイ使うタイプでしたが業務スーパーで節約したり、肉の冷凍保存術も妊娠して覚えたり、買うもの減らしたり、食べ物のメーカーこだわりをなくして安いのにしてみたり、私は私なりに家のために我慢をし、
旦那のお弁当も毎日食べたいと言うので頑張ってきたつもりでした
前までご飯作れてなくても、ご飯だけ炊いといてくれるー?とかお弁当できたらでいいからほしいな!だったのにまたご飯ないじゃん。とかまた明日も弁当ないの?なんのためにいるの?
使えない。と言われ、使えないって言われるくらいからやってて使えないって言われるよりやらないで使えないって言われた方がマシだと思いやらなくなりました。そしたら今回に至った感じです。
正直もう帰ってくる時間が憂鬱で、明日夜勤の後帰ってくるの?とか聞きました。
もう疲れた。旦那がとかより息子をお父さんなくさせてしまうのも申し訳ないし、私が息子を無視してでも家事をやるべきだったのでしょうか?夕飯くらい作っとくべきなのでしょうか?
大人だから作らなくても死なない。と思い確かに手は抜いてました。
今日はなんなら育児放棄してるから息子をよこせ。と。
なにが育児放棄なの?と言ったら哺乳瓶を1日放置してることらしいです。いつも夜にまとめて煮沸することが不衛生で育児放棄らしいです。
何よりも育児を優先してきたつもりでした、すごくショックで涙が止まりません。
しかも、旦那に「え、何やってたの?言ってみてよ」とかなんの家事をやったか聞かれることがほんとにショックです。
それをいちいち言わないとわかってくれないの?と思います。
言う気もなくなり、前まで泣いてましたが今じゃ涙すら流さなくなりました。
私は4月から保育園に入れて働く予定なのでしっかり子供との時間を大切にしたいし、生活に困るほど家事を疎かにしたつもりは無いのに相手の家族からも酷い言われよう。
もうしんどすぎて離婚するしないとかより精神的にしんどい
私が家事をサボってるのがいけないのでしょうか

長々ほんとにごめんなさい。話もまとまってないと思います。

コメント

ママリ

この文見て思いました。クソ旦那様(おっと失礼)って最悪な空気の3日間より前、もともと育児とか家事とかなにかしてますか?見落としてたらごめんなさい🫠

• ぴい🔰

ぴい🔰

元々旦那は妊娠中は切迫のため全ての家事をやって貰っていました。掃除は出来ないので私の役目でしたが、生後1ヶ月頃までも同じ感じです
    生後1ヶ月をすぎたあたりから、帰ってきて息子のお風呂を入れて私がご飯その間に作って、食べたら
    息子寝かしつけながら寝る。という感じでした
    育児をやるようになったぶん、家事は何もやらなくなりました!自分の洗濯だけは自分でやってますが。

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

自我がでてきて寝かしつけママじゃなきゃってなったら、すぐ放り出しそう😇😇
    もうお弁当やめましょ?と思いますが、、譲歩するとしたら、首が座り次第夕飯作りはおんぶするとか、、ですかね?あとは洗濯物ためるの嫌なら乾燥機買ってくださいってかんじですよね。
    掃除機かけられないから旦那さんの寝室にクイックルワイパー置いて歯磨きする時にふいてったらいいんですよ。文句言う前にやることやれってかんじです!

あー旦那様むかつきますね😇😇
    とにかく若くしてモラハラ男になりました😇
    完璧な彼氏であっても完璧な旦那にはなれなかったのかも……

ボロクソ言ってごめんなさい🙇‍♀️

• 1月13日

内容拝見致しました。お子さんとても大切にしている事がとても伝わりました😢♡
現在本当にお辛い状況ですね…
言葉の使い方1つで人間の心(精神)をぶち壊すことできます。今の旦那様はまだ父親の感覚もなく、育児が全然わかっていない感じですね。赤ちゃんの相手はママだから得意でしょとか大間違いですよね。旦那と一緒、ママも何もわからない、子供から離れるのが心配でたまらない。それと内容見てたら嫁がぐーたらしてると、とんだ勘違いしてる旦那だと思いました。

今ぴいさんの旦那様は何が1番してもらいたいのでしょうか?
まずそこから落ち着いて聞いてみるのはどうでしょうか?
家事でも色々ありますし…
洗濯は帰る前に必ずやってほしい。というなら洗濯までは朝から干して夕方に仕舞い込む。できれば畳まず服とタオル分けるだけボックスに入れておく(畳まない収納です)
それだけでも赤ちゃんが泣いていない時間にサクッと取り込む分けるだけなので時短になります☺︎
私も料理苦手なので、料理を帰ってくるまでにやってほしいなら洗濯は夜に室内で干す事にする。晩ご飯の下準備をゆとりを持って朝、昼にのんびり用意していく。夜に焼くだけとか煮るだけにする☺︎です
私も旦那はお風呂掃除をよくしてもらいます。子供の相手片付けでなぜかお風呂掃除は後回しで旦那が帰るまで忘れがち…旦那が1番風呂なので洗ってもらってます☺︎なので
お風呂掃除ほぼ旦那。たまにママ。
洗濯の取り込み、畳むことも旦那。片付けはママ。
食器洗うのは自分の分は自分で洗う。子供の分も手が空いてたら洗ってもらうという形です。

家事育児全部完璧にしようとかそんなの誰1人できません!無理です☺️!みんな何かしらズボラで、役割分担で家庭が成り立っていると思います。
ただどうしても旦那が何か家事してほしいもいうなら、旦那に対して
私もまだ慣れない育児で辛いからパパがどうしてもして欲しい家事をどれか1つは1人でできるように頑張る。と意気込みでも気持ち伝えてみたら旦那様も気持ちが変わってぐーたらしてるとは思われないかな…?と
私の事ですが、私の旦那も家がぐちゃぐちゃ、食器山盛りだったら流石に(;´д`)日中何してんの?子供寝とる時動けんの?帰ってからこれは流石にやばいわ…家おるならやっといてや…掃除とか食器洗いとか…子供が寝てる間、ご機嫌な時チャチャっとできるやろ…と言われます(;_;)でもできん時はだいたい買い物終わって昼ごはん作って食べさせて、子供がお昼寝してる時に私も動こうと思っても子供のお迎えがあるから全然ゆっくりしてられず、お迎え行く時間に出て帰ってきたら部屋が散れ、ご飯作ろうかと思えば喧嘩がはじまり泣き喚き、ママの抱っこがないと大泣きがおさまらず、ご飯作り集中できないからほぼ諦めて旦那帰ってきてから作る事多々です笑
あと部屋の片付けより自分の体休めることに優先してぐっちゃぐちゃの寝室、リビングです。でも睡眠不足が原因で精神状態悪くしているのもあると思うので、私は睡眠確保さえできれば片付けなんていつでもできるや〜の気持ちです♪
哺乳瓶沸騰消毒まめにしてすごく尊敬します…うちの子沸騰消毒より液体消毒でドボンとつけて次の日に洗い流すって感じでした。旦那が寝かせてくれるなんて長女の頃からずっと今までないので…私は赤ちゃんが寝たタイミングで忍者のように動いていました…
大きい物音たてないように忍び足…

とにかく子供と生活する上では
子供がご機嫌な時は少々離れても大丈夫だというママさんの気持ちも変わっていければ少し育児に余裕が出てくるかなと☺️ママさんが子供がアウアウと言ってても声の発声練習してるのかな〜?と声かけしてみる感じで家事してる間はキッチンでもバウンサー、ハイローチェア持っていき顔見える場所で家事してみるよつにしてみてください♪
赤ちゃんはママの顔が絶対見えなきゃダメとかじゃなく、声が聞こえるだけでも安心はしますよ♪

• ぴい🔰

ぴい🔰

たくさんの言葉を頂いて返すに返しきれず同じ文章で申し訳ないです💧
    みなさんのを読ませて頂いたり、友人に相談したりしてまず、旦那が帰ってくるまでに何をしていて欲しいのか。と聞いたところおかずは作らなくていいからご飯だけ炊いといて欲しい。それだけでいいと言われ、その日から実行しました。
    夕飯は納豆でもレトルトでも何でも良かったそうです...😅
    びっくりするくらい平和です。
    私が何してたの?と聞かれて答える掃除や洗濯などには全く気づくこと無かったみたいです。
    汚くても全く気にならないそうで、一人暮らしの時排水溝掃除やシーツの洗濯もしたこと無かったらしく納得出来ました。💧
    抱っこ紐してやればいいというお話もありましたが、私が極度の心配性すぎて➕体力がびっくりするくらいなく抱っこ紐をしながらやるのはチャレンジしましたがなかなか上手くいかず、旦那も私の体力のなさと全ての家事に時間がかかってしまい不器用なことも理解していてくれたため、洗い物は旦那が担当することになりました。
    モラハラだと言う話も、旦那からしたら私がモラハラ妻らしいです(笑)
    俺の意見を聞いてくれない。と言われました
    よく考えてみると私は自分のことと息子のことで精一杯!って頭の中をいっぱいにしてしまっていたので旦那の意見を聞いてあげた記憶がありません。
    でも世の中のお母さんよりはできている。使えない。というのはやめて欲しい。というのも伝えました。多分わかってくれた、と信じています😖
    たまになにこいつ?って思う時もありますが、とりあいずは話し合いをし平和になりました。ありがとうございます!
    最近育児にも慣れてきて泣くことも無くなり私が周りが見えてきて口うるさくなってしまい、文句ばっか言ってたのかなとも思います。
    私たちはお互いやってあげたんだ!というのも強かったし、お互いが本当に似てるのかなと思うくらいです💧
    こんなに単純なことで解決できたならもう少し早く向こうの求めることも聞いてあげたら良かったなと思いました。
    掃除などは自分のペースで気になる時にやることにします😌
    義実家に関しては、対して私の生活も何も知らないのにあそこまで言われたのは一生根に持つので二度とお会いすることはないと思います🙂
    皆さんのおかげで自分の悪い所も見つけられて本当に良かったです!
    まとめてで申し訳ないですが、たくさんのコメントありがとうございました!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

旦那さんも、旦那さんのご家族もひどい!ひどすぎる!それに尽きます!
まだ赤ちゃんも3ヶ月、ママもまだ3ヶ月目なのに、日中の様子を見てもいないあなたに何がわかるの?何様?って怒れてきちゃいました😤

というか、この段階で離婚するなんて話が出るのなら、この先の子育てのいろんな壁を一緒に乗り越えるのはもっと難しいし、話し合ったり歩み寄れる相手なのかな?と思えてしまいます💦

ぴいさんのご両親とかには話されました??わたしなら、とりあえず子供連れて帰ってこいって言います!ぴいさんの体調が心配です😭

• ぴい🔰

ぴい🔰

向こうには向こうの言い分がもちろんあると思います、ですが私なりに家のことは夜中になってしまうけど精一杯やって旦那には日曜以外やらせたことはありません。たまに起きてたら手伝って〜とかはありますが。
    私は出来ない自分を文句言われすぎて責めたことがありますが仕事が3ヶ月で完璧に出来ないのと一緒でまだ私は1人前じゃないから大丈夫だ〜!と言い聞かせながら自分のペースでやってきました。
    正直もうこの段階でこーなるなら共働きも厳しいと思います。

うちの家族は何故かうちの旦那が私が家事をやらないと電話をしていて、うちの家族は私が日中付きっきりで夜中に家事をやってるのも知ってたし、お弁当もつくってるのも知ってたし、元々家事苦手でそんなに容量も良くないから許してあげて〜みたいな感じで旦那に言ってましたが思ってた返答と違ったのか右から左でした💦
    私自身今日初めてここまで参ったのでまだ家族には相談してません💦

• 1月13日
べびちゃん🔰

文章を読ませて頂いてる感じだとぴいさんは悪くないと思います!
私も同じ月齢の子がいますが正直子どものことで精一杯ですし
私も家事なんてほぼしてません。
晩御飯2日に一回旦那と交互に作るぐらいでそれ以外は洗濯、掃除全て旦那がしてくれてます。
我が家は育休なのもありますが🥲
それから言葉の暴力は立派なDVですよ!
私の親がそれで離婚してます(笑)
ぴいさんが辛いなら離婚も視野に入れてもいいと思います。
ちなみにですが私は2歳で父親いなくなりましたが
寂しいとか思ったこともないです💦母親がきちんと愛情くれてたので😁
ただ貧乏は貧乏でした(笑)
ぴいさんが辛くなくなるいい選択が出来ますように☺️

• ぴい🔰

ぴい🔰

たくさんの言葉を頂いて返すに返しきれず同じ文章で申し訳ないです💧
    みなさんのを読ませて頂いたり、友人に相談したりしてまず、旦那が帰ってくるまでに何をしていて欲しいのか。と聞いたところおかずは作らなくていいからご飯だけ炊いといて欲しい。それだけでいいと言われ、その日から実行しました。
    私が何してたの?と聞かれて答える掃除や洗濯などには全く気づくこと無かったみたいです。
    汚くても全く気にならないそうで、一人暮らしの時排水溝掃除やシーツの洗濯もしたこと無かったらしく納得出来ました。💧
    抱っこ紐してやればいいというお話もありましたが、私が極度の心配性すぎて➕体力がびっくりするくらいなく抱っこ紐をしながらやるのはチャレンジしましたがなかなか上手くいかず、旦那も私の体力のなさと全ての家事に時間がかかってしまい不器用なことも理解していてくれたため、洗い物は旦那が担当することになりました。
    モラハラだと言う話も、旦那からしたら私がモラハラ妻らしいです(笑)
    よく考えてみると私は自分のことと息子のことで精一杯!って頭の中をいっぱいにしてしまっていたので旦那の意見を聞いてあげた記憶がありません。
    でも世の中のお母さんよりはできている。使えない。というのはやめて欲しい。というのも伝えました。多分わかってくれた、と信じています😖
    たまになにこいつ?って思う時もありますが、とりあいずは話し合いをし平和になりました。ありがとうございます!
    最近育児にも慣れてきて泣くことも無くなり私が周りが見えてきて口うるさくなってしまい、文句ばっか言ってたのかなとも思います。
    私たちはお互いやってあげたんだ!というのも強かったし、お互いが本当に似てるのかなと思うくらいです💧
    こんなに単純なことで解決できたならもう少し早く向こうの求めることも聞いてあげたら良かったなと思いました。
    義実家に関しては、対して私の生活も何も知らないのにあそこまで言われたのは一生根に持つので二度とお会いすることはないと思います🙂
    皆さんのおかげで自分の悪い所も見つけられて本当に良かったです!
    まとめてで申し訳ないですが、たくさんのコメントありがとうございました!

• 1月17日
ママリ

本当にクソ旦那様です😅
まだ父親になれてないですね、、
かまってくんかな😵‍💫😵‍💫
代わりに家事するよってか
黙って手伝えよって感じですよね、、慣れない初めての育児で不安だらけでさらにいらつかされて😭無理せず息抜きもしてください!!!

• ぴい🔰

ぴい🔰

• 1月17日
ぴ

旦那さんの言ってる意味が全く分かりません。
家事をしてない??
食事作って、皆んな寝た後に洗濯掃除して、弁当まで作って普通に家事してますよね??
夜の睡眠時間削って家事してるんだから昼間寝ても良いでしょ。
夜にまとめて煮沸が育児放棄??
きちんと煮沸消毒してるんだから完璧じゃないですか!!
大丈夫です!
もし離婚になっても育児放棄になんてならないので親権だって取られるわけないです!

確かに収入について文句は言ってはいけなかったと思いますが、毎日そんなわけわからんこと言われ続けたら言いたくなる気持ちも分かります!!

• ぴい🔰

ぴい🔰

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

私もおなじ生後3ヶ月の息子です😌
初めてのお子さんですかね?
私も初めての子で少し泣けば気になるしできればそばにいて泣かないのであればいてあげたいと思って日中はずっとそばにいます。

旦那さんは時間がバラバラのお仕事なんですかね?私の父が夜勤日勤がある仕事だったのですがそれに合わせるのって本当に大変ですよね😭

哺乳瓶まとめて消毒するのなんて私もやってます!!お昼寝も旦那に黙って沢山してます!掃除も2日に一回クイックルワイパーで床を拭くぐらいです!お弁当もほぼ冷食です!夜ご飯も毎日似たようなメニューです!

男の人って母親はなんでもできるって思ってる人多いんだと思います💭
私の旦那も私が夜中泣いてるのみてやっと大変なんだなってわかったみたいです。そしてそれでも何もしません😂

なんだか私もまとまらなくて申し訳ないのですがぴいさんが育児を優先する気持ちは私もわかります!!
要領つかむ前に子供の生活リズムが変わったりして中々うまくいかないなと日々思います😭

私なりですが子供がミルクを飲んでご機嫌の間になるべくの家事をするようにしたらかなり余裕ができるようになりました!
例えば我が家のルーティンであれば洗濯は朝起きた時に回してミルクを飲ませ終わったら干す、干し終わったら子供と朝寝、起きてミルクを飲んだらご機嫌のうちに早めの夜ご飯の準備、お昼寝したら私も寝る、夕方起きたらまたミルクあげて抱っこしながらクイックルワイパー、旦那が帰ってきたら残りの夜ご飯の準備してる間に子供のミルクをお願いする、2人が寝たら洗い物とご飯炊くだけして寝る!って感じです!

旦那さんが手伝ってくれれば1番ですがなかなかそうもいかないですよね😭私ばっかり家事も育児も…って何度も思います😭
私はやらなくても旦那が気づかない家事は手抜きです!やらないところもあります!

長々とすみません!
あまり思い詰めないでくださいね😭

• ぴい🔰

ぴい🔰

• 1月17日
ママリ🔰

なんかお互いしんどい状態ですね。
旦那さんは旦那さんでモラハラだし、理解がないのかなとも思いますが…
私的に仕事がある旦那さんにそこまで頼ってしまうと旦那さんもしんどいんじゃないかと思いました。
子供3人いて色々大変なのも分かります。
私なんて要領悪すぎる人間ですしね。
でも子供のことばかりしてると家事進まないですからね〜…。
子供いると万年睡眠不足だけど3時に寝ると日中は当たり前に眠いと思いますし、寝る時間早めて子供が昼寝してる時に動くように切りかえたりも必要かなと思いました。
家で子供見て家事するのもしんどさや大変さがあるけど、外で仕事する旦那さんにも別のしんどさや大変さがあるんですよね。
多分旦那さんからすると、仕事で疲れて帰ってきたら子供を任されて主さんは家事、まとめてやってるように見えるから日中何もやってないように感じてしまう。
じゃあ日中何してるの?家事全然してないよね?こっちの負担大きいんだけど?って感じじゃないですかね?
そこが目に付いて不満が溜まってモラハラも加速してる感じかな〜と思いました。

• ぴい🔰

ぴい🔰

• 1月17日
ブラウン

やってないからわからないんだと思います🤔
職場の男性が、なんで1日家に居るのに家事が全然出来てないんだよって思ってたけど、1日奥さんの代わりに家に居て子供みてたら家事なんて全然手が回らなかったって言ってました😟
やってみろ!と言いたいですね😤

• ぴい🔰

ぴい🔰

• 1月17日
Nori

読ませてもらいました。

いやすごいですよ…ぴいさん毎日本当にお疲れさまです😭めちゃくちゃ頑張ってると思いました😭
赤ちゃん泣いてると気になっちゃいますよね💦
でも泣いたり呼ばれた時にできるだけすぐに相手してあげて満たしてあげた方が、結果的に早く家事も終わりやすいし今のぴいさんのやり方が私は良いと思います!もちろん昼寝も一緒にして身体を休めは方が良いです。
ごはんは心配なので何か食べて欲しいですが😂笑

旦那さん自身、産後の事や家事育児などあまり知識がなく周りの意見に流されやすいんでしょうか?
家事育児しっかりしてるのかも気になりますが、何より口が悪いのレベルが予想より酷くてビックリしました。普通にモラハラだと思います。今の段階でそれなら、これから子どもが成長してさらに手が掛かるようになった時が怖いなと感じました😥
子どもに言わなくても、お母さんがお父さんに暴言を言われているのを聞くのも精神的虐待になります。

専門の窓口に相談したり、第三者を入れないと解決は難しいんじゃないかと感じました💦

• ぴい🔰

ぴい🔰

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月で、私も日中はずっと息子に付きっきりで家事は何も出来ません!何も出来ないのが当たり前です!!😭
何かしようとすると、泣くので掃除、洗濯、なんてできっこないですよね😭ぴい🔰さんのお気持ちすっごく分かりますよ。。育児がどれだけ大変か旦那さんはわかってないようですね。旦那さんに1日でもずーっと付きっきりで子供と一緒に育児、家事、やらせてみてはどうでしょう?😇と思ったんですが、そんなクソ旦那。(おっと、すみません💦)に可愛い息子預けられないのかなと思います、、、
そして、子供さんとのスキンシップもすごく大切だと思うので、ずっと隣にいてあげて正解です🙆‍♀️

哺乳瓶洗うのも1本、1本洗ってるほど余裕なんてないですよね。私も全部まとめて洗い消毒します!

ぴい🔰さんは家事をさぼってなんか、ないです!育児してるだけで立派です!!すごいです!!
なので、自分を責めないでくださいね!!☺️
いつもお疲れ様です😭無理しないでくださいね!!😭

毎日苦しく、育児にも、家事にも、プレッシャーにも追われて…
よく頑張っていますよ☺️
赤ちゃん3ヶ月しっかり成長していますね🥺✨
読んでて、この程度も分からんのに何勝手に離婚話してんの?旦那が理解・歩み寄らないと、この先無理ですわ☺️私なら、言いたいこと言って合わせずに養育費だけもらって、ストレスの少ない環境に行きますね🤔

家事も育児もほぼしていない旦那が何言っての?

22歳。体力有り余っているでしょ、旦那。子供作ったのも半分旦那。腹括らず何してんの?
他の人・家族と比べてどうすんの?目の前に居るのは、あなたの妻と子供でしょ‼️なにみんな同じみたいに一括りにしているの、考えられないかな旦那。個性、得て不得て、気にかけるポイントが違うようにみんな違うんだから、そりゃ優先順位も違うよ🙄

3ヶ月も一緒に赤ちゃんと生活して、煮沸するタイミングとかまだわからんの😂⁉️って感じです☺️

3児ママ

初めてのお子さんですかね?
私も1人目はかなり気を遣って、お昼寝の時間に物音立てないように料理したり頑張ってました😂
夜中の授乳はないですか?

他の方と意見が違って、キツイこと言ってしまってたらすいません🥲

旦那さんの言い分は確かに酷いと思います
ぴいさんがどんだけ頑張って家事してるか分かってないし、分かろうともしてないですよね
けど多分旦那さんからしたら
頑張って仕事して帰ってきて、子供任されて、その間に奥さんは家事して
仕事終わったら子供任される、何で昼間もっとしないんだろう?じゃないでしょうか?
確かに子どものそばにいたい気持ち分かります
泣いたらすぐ抱っこしてあげたいですよね
けど生活、というものが私たちにはあります
そこにお子さんが加わってきたわけです
お子さんが少しでも泣いたら抱っこしたくて家事ができない、は少し甘いのかな?と思いました
じゃあ2人目できたら?
絶対に赤ちゃんが少し泣いたら抱っこ、はできません
今以上に家事はできません
それで泣かせて家事してたら
旦那さんからしたら、何で1人目の時はあぁだったのに…ってなると思いますよ

慣れ、だとは思いますし
ぴいさんのお子さんを大切に思う気持ちも痛いほどわかります

えりこ

モラハラ内容を日記に書き留めて、離婚する事になったら裁判で有利になるように事細かに書いておきましょう。
そんな人とこの先一緒に家庭を築いていけそうにないと思います。
使えない、とか💦
毎日子供を生かせてる。充分ですよ!
赤ちゃん連れて実家に帰っては?
相当心入れ替えてくれないと無理やと思います。

子供にとって必要な父親と感じるなら我慢するしかないかもですが、身体が持ちませんよね……。
もうちょっと育児慣れるまで
甘く見て欲しい、と伝えても無理そうですかね。
相当腹経ちますね。

ryk

毎日お疲れ様です☺️

皆さんと同意見です👏
ぴいさんはよくやってますよ‼️
もうこのスレを旦那さんに見せてやればいいですよ😕笑

仕事はちゃんと休みがあってお給料ももらえるけど、主婦に休みなんてないし自分の事は後回しだし1円にもならないし、誰からも褒められずやって当たり前。
感が凄いですよね🥹

精神的ダメージただえさえ、身体もボロボロなのに😭
あたしならそんな旦那いない方がマシって思っちゃいます😂

何やったの?ってこの小さな命を今日も守れた事がどれだけ大変かやってみろーって言ってやりたいです😤

はじめてのママリ🔰

よく頑張られてますね。
私なんか 泣いても放ってご飯作ってましたし。
もう子供が大きいですが、掃除も毎日しないし、すぐ疲れるし、駄目な妻ですが、あまり言われません。
本当によく、やってますよ。
私なんか最低な母親なんです

はじめてのママリ🔰

どうみても旦那さんがモラハラです。惑わされないでください。3ヶ月の赤ちゃんがいる人に一体何を求めてるんでしょうか?まあ、旦那さんも昔は優しかったなら疲れて精神的におかしくなってる可能性はあるので(だから許されるわけじゃないですよ)ちょっと第三者を入れて話し合いをした方がいいんじゃないかなと思います。

ママリ

ご夫婦ともにお疲れだなと感じました。
きついですね😢そんな状況でも、今日一日息子さんを生かしてあげられていること、すごいですよ!!!👏

実際に、家事代行など利用はできませんか?
自治体等から産後ヘルパーなどの助成制度は紹介されませんでしたか?
少し休憩が必要かなと感じました。

赤ちゃん泣いてても少々放っておいて家事するとか、哺乳瓶は煮沸せず消毒つけおきだけやレンジ消毒にするとか、手を抜けるところはもっともっとあるとも思うのですが、、
まだまだママになって間もないときには難しいかな🥺

あとは、ご主人と立場を代わってみること。
お仕事しながらでタイミングは難しいかもしれませんが、お休みの日など利用して、日中の家事育児全てお任せして下さい。
(一緒にいると手を出したくなるし、泣き声でも落ち着かないのでママは外出!)
赤ちゃんがいながら家事を網羅できないの、当たり前です。
言ったって伝わらないから、やらせましょう!
子どもが心配でめちゃくちゃ勇気いりますけどね…

旦那さんや義家族の発言等あまりにひどすぎますが、大前提としてお二人とも頑張っていると思います。
ここでストレス吐き出して、皆さんのアドバイスを受けて、どうか少しでもメンタル回復できますように。。

皆さんのコメントに共感です🥲
このコメント欄を旦那さん見てくれませんかね😭💦💦💦

毎日お疲れ様です。今は多分一番お疲れの時期だと思います🥺旦那さんの言い方も酷くて最悪です。でもちょっと頑張って、哺乳瓶だけでも片付けておくと良いと思います。夜に何本も一気にやるのは正直汚いし効率悪いと思います💦煮沸じゃないとダメなんですか?これから離乳食も始まるし、洗い物は増える一方です。それらを寝かしつけてから夜中に一気にやる習慣は変えていった方が良いです😢きつく感じたらごめんなさい。でも仕事復帰前には生活リズムを朝型にしておかないと、復帰されてからが本当に仕事にならなくて大変ですよ💦

🐠

ぴいさんが可哀想です。
私も3人育ててきたけど、3ヶ月目って泣き声も大きくなってきて寝てる時間も減ってきてある意味一番大変な時期じゃないでしょうか。
産前産後直後はどうしてたんですか?
里帰りせずに今みたいにぴいさんが家事してご飯してお弁当してたんですかね?
不満があるのは所詮他人なので大いに結構ですけど、それだけで離婚したいとご主人仰るなら二度と結婚しない子供作らないほうがご主人のためですよね😊
義実家も一緒になって文句言ってるんですか?
色々沸いてませんか???
ご主人結婚向いてない(笑)
ましてや四月から仕事もするんですよね?
目ひん剥くくらい疲れますよ。
その上ご主人から文句言われる、、、わたしには耐えれない😭
私上の子たち連れて離婚しましたけど、自分のことも出来ない子供に興味ないもちろん家事なんて出来ない、私に対しては昼間何してたの?って嫌味ばっかり。そのくせ夜ばっか求めてきてキモいんで元旦那から逃げてきましたけど、ちょっと稼ぎのある元旦那といたときよりお金に余裕ありましたよ。
まだ若いしいろんな意味でやり直しききます。
ぴいさんのこと抱きしめたいです🥲🥲🥲
とりあえずご主人のことは無視して、ぴいさん無理しないでくださいね。
成人が仕事するのは当たり前です。仕事「だけ」してそんな疲れるなら病院行ってこいって。
妻が仕事も家事も育児もフルで一人でこなすなんてそれを当たり前とする世の中と男はほんとに滅びれば?古くせーなって心の底から思います。

サクラ

3ヶ月なら抱っこ紐して家事したらどうですか?

家事してない!と旦那さんが言ってるけどそうでなくて、自分が面倒見てないと家事ができない。って言いたいんじゃないですかね?
それに、寝かしつけとミルクもやってもらってて…。

泣いちゃうから、気になるから家事できないっていう理由は私も納得できません。
洗濯するのに何分かかりますか?料理に何時間もかかりますか?少しくらい泣かせてしまうのは仕方ないと思います。無理なら抱っこ紐をしてやるしかないと思います。

保育園入れるなら、仕事が始まって自分の支度してる時赤ちゃんが泣いたら手を止めて支度ができない。で済みますか?
もちろん仕事と家事は違うけど、旦那さんも同じ家に居て快適に過ごすための時間なら、仕事の支度と家事と、泣かせっぱなしにするの何が違うのかな?と私は思います。

思ったんですけど、
旦那様は家事をおろそかにしていることではなくて
本当は自分に対しての愛情が減ったように感じて八つ当たりしてるだけではないですか?

文章見ててイラッとしましたが
まだ若いし、父親になりきれてなくて、まだまだ自分も大事にされたいのに!
と思ってるだけのように見えます。

産後3ヶ月なんてギリギリ生きてることしかできませんよ。
何も悪くないです。

ただ、このタイミングでお別れするのはもったいないのかなと…
(息子諦めて養育費払わないとかいう考えは殴りたいですけど)

産後2年は喧嘩ばかりになりますよ、どうかお二人が幸せな道を選ばれますように。

ychanz.m😈❤️‍🔥

なんかもうお互い疲れました!
な感じもします😣

ぴいさんは一生懸命やっていて。
それは、間違いないです。
私も子供が2人いるのでお気持ちは本当に本当に良くわかります😢

だけど、旦那さんも帰ってすぐに色々しなきゃならないことが辛いのかも知れませんね。
ぴいさんに対して気持ちをきちんと伝えられてない気がします。
現状ちょっと辛いんだってだけなのに、ぴいさんにキツく当たるだけになっているような。

赤ちゃん泣いてなら駆けつけたいし、家事や掃除が後回しなんて私もそうですよ☺️
だけど現実問題、旦那さんありきで進む状態は変えて行かなきゃかなと思います。

私も下の子産まれた当初は旦那の帰りが早かったりで助けてもらっていましたが、帰りが遅くなったり自由時間で外出するようになってからはやはり旦那の手助けを待っては自分の1日も終わらなくなるので、旦那の手助けは気にせず動くようになりました。
フルタイムで働いてますが、帰ってきてからお腹をすかせた下の子。
旦那の帰りは待てません😣
泣くのをあやしながら急いでご飯作ってます。
最近は夜に作っておいて、帰ってきたら温めて配膳するだけになるように工夫したりしてます😔
帰ってから作る日は下の子は足元や抱っこ紐の中で泣いてます😅
お風呂も帰りの遅い旦那を待っていたら寝る時間になってしまうので待つわけにはいかず😢
これが現状です💦💦

なので、決してぴいさんがサボってるとか旦那さんが正しいと言いたいわけでは全くないので誤解しないで欲しいですが、旦那さんが思いを攻撃的に発散してしまっていることも変えなきゃならないですし、ぴいさんも少しずつでいいので抱っこ紐でも泣かせながらでも色々進める癖をつけていくと、今後絶対にご自身が楽になると思います😭!

はじめてのママリ🔰

1週間家事育児1人でやってみろカス!って言ってやりましょ🤭

あーる

ぴいさん、毎日本当にお疲れ様です🥰
読んでて、出来てないなんて全く思いませんでしたよ🍀
むしろ、凄いです♡
そんなに小さいお子さん居るのにこれだけ頑張ってこどもと向き合ってるぴいさんは凄い💞

前の旦那と同じだったので、ついコメントしてしまいました💦
言葉の暴力はもちろん、なんにもしない、私がするのが当たり前。
してなかったら怒鳴る。
それを息子もみていたので、父親が好きではありませんでした。
(母親大好きな息子なので)
別れた後も、母ちゃんやっとたくさん笑ってくれる様になったから離婚して正解よ〜と言われました💦
こどもはみてくれてます。
小さくても。
ぴいさんが旦那さんと話し合えない、理解しあえない、一緒に居るのが苦痛、と思うのでしたら逃げてもいいんですよ。

いつも本当にお疲れ様です♡
ぴいさんの体も大事にしてくださいね🍀
少し泣き続けても大丈夫です。
生きてる証拠です🍀

ハナ🔰

よその旦那様に失礼ですが…
むちゃくちゃクソ旦那ですね(💢 ^ω^ )

文章読んででぴいさんの代わりに沢山言い返してやりたいぐらいです💢

旦那さん立派なモラハラですよ!!🤬

ぴいさんは全然悪くないですよ!!私も生後3ヶ月なんてまだまだ子供のことで精一杯で家事なんて二の次でしたよ💦

世の母親はもっと頑張ってるってどこ情報だよ、お前よその家庭に泊まって長期間観察したことあんのか?って思います(´・ω・`)

産後の母親の体調も赤ちゃんの性格も十人十色なのに、よその家庭と比べるのがまずおかしい!!

ぴいさん寝不足だろうし、まだまだ体も辛い時期ですよね?
ぴいさんはよく頑張ってますよ!!!!

1度第三者も交えてしっかり旦那さんと話し合いした方がいいと思います😫

mimi

旦那さんは旦那さんの言い分があると思うので、ぴいさんの言い分だけだとどうしてもぴいさんの味方になりたくなってしまうので、そのまま率直に感じたことをお伝えすると、生後3か月の赤ちゃんを育てているママさんをフォローできない、旦那の力量の問題なのかなと思いました🤔

ただ赤ちゃん一人に対して夜中まで家事育児が終わらないのも、もう少し容量良くといいますか、手を抜くところは抜かないとどんどん苦しくなると思いますよ💦

3ヶ月ならまだ日中寝ている時間もありますよね??
朝でも昼でもそのタイミングに一緒に寝るのではなくて、その時間に夕飯を作ったり部屋の掃除をしたり、できることをして、夜は遅くても最後のミルクを22:00位には終わらせてお子さんと旦那さま3人で一緒に眠る習慣を付けた方がいいと思いますよ!

話し合いをして、売り言葉に買い言葉で旦那さまの収入についての文句を言ってしまったけど本当は思っていないこと。生活リズムを変えることを約束して、その代わりにでやっている事は評価してほしいしできない事は協力してほしい事を伝えて再構築を目指してみてもいいのではないかと思いました🤔

義両親はいつだって最終的に可愛い息子の味方なので相手にしなくていいと思いますよ🤣
ぴいさんも息子さんの事でいっぱいですよね??義母も息子可愛さは同じです🤣

まだ息子くんが来てから3ヶ月なのでこれからリズムを作っていけばいいのではと感じました!

ぴい🔰

ぴい🔰

yh★まま☆

うちも全く同じような感じで言われました!掃除出来てないと
普段何もしない旦那に!
同じように日中生後11か月の息子を初め上の子2人の面倒も1人でしてるのに。。。
私がブチ切れてしまい実家帰りました。そして結果的に離婚する事になりました。
仕事もお金もなく家も放りだされるので悩んでるところですが
何とか頑張ろうと思ってます。旦那はスッキリしてます!何も背負う物無くなって。それも腹たちますが。
離婚はまだ考えられてないかと思いますが精神的にくるの本当に分かります💦

• ぴい🔰

ぴい🔰

普通に辛いですよね、私もブチギレてしまい思ってもないことを口にしました、ですが日々言われてたのがホントに溜まりに溜まって帰ってきてほしくないとまで思いくらいまで行って、離婚したいとも思えました。
    ですが、実家も少し距離があり、自分が片親で育ったのもありとても父親と母親に強くこだわってしまっていて金銭的にもなかなか踏み出せませんでした。yhままさんは勇気があって私は尊敬します、私は臆病で中々踏み出すことも出来ず結局旦那と居ます。
    私にはもちろん悪いところもありますが、旦那家族は全部私が悪いと🤣むしろ直接ゆってきてくれよと願うばかりです😂
    たった1回ブチ切れて使えねーって言われるくらいなら何もやらないって言ったら3日やんなかっただけでやばい嫁呼ばわりです勘弁して(笑)

• 1月17日
  • yh★まま☆

yh★まま☆

今までの事溜まりまくって私も爆発しちゃいました!何も言わず実家に帰ることなんかしたことなかったです!
    こんな早く家出る予定ではなかったんですが旦那も地元に帰るってなって仕事も見つからないま出ることに💧‬
    子供には本当に申し訳ない気持ちですが、お互い我慢しながら生活するの本当にしんどいおもんで楽しかった思い出もあるしもういいかなと!この先不安しかないですが😥
    旦那さん家族も旦那さんの言うことだけ聞いてぴい🔰さんの話聞かずひどいですね😢

• 1月17日
  • ぴい🔰

ぴい🔰

お子さん3人いらっしゃるんですね!
    うちの父は私が7歳妹が5歳弟が4歳位の時に離婚し父子家庭でした!
    祖母の助けはありましたが、父は他の家庭は子供たちに家事やらせたりしない!とか言って仕事終わり疲れてる体で家事をし、料理できないくせに節約のためにお弁当を作り、お祭りとかにも連れてってくれて今では口うるさくて嫌なとこもありますがたっぷり愛情をかけて育てられたと思ってます!
    学校に携帯持ってっちゃダメなのに持ってって呼び出されたり、彼氏と喧嘩して真夜中に迎えきてって泣いて電話したりバイトの送り迎えもしてくれました!むしろ甘々ですね🤣
    母は今別に子供がいて、義弟になりますが見ていて母に育てられなくてよかったなと正直思ってしまいます。
    お母さんいなくて寂しい思いもかなりしてきたし、生理の時など困ったはずだけど覚えてないくらいです😂
    yhママさんもいつか私みたいにお子さんに思って貰えるといいなあと思います💕
    やっぱり笑顔のお母さんの方が絶対いいですよね、

旦那の家族はもう関わりたくありません。うちの家族も旦那が巻き込んで私が家事しないって電話してましたが、父は元々得意じゃないから褒めてあげるとやるタイプだから褒めてあげて〜、祖母は毎日電話しててある程度様子知ってるけどあの子はほんとに不器用なとこ多いし、変なとこ潔癖だからもう少し大目に見てあげて欲しいよ〜などどっちの味方にもならず悪口も言わずそのような家族でよかったなと思います。
    旦那の家族にも思いますが、結局決めるのは本人だし、その後苦労するのも全部自分なのになんで自分の家庭もあるのにあんなに人の家庭に口出ししてんだろ〜あははは私の何知ってんのこいつら?って感じです(笑)

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

他の方とは違う意見ですみません…

私自信がかなり完璧に
しているのもあるかもですが
専業主婦で1日家にいて
子育て理由にして家事を
疎かにするのはどうなのかな?
と私は感じました…

家に1日いるのに
家事のことで指摘されて
家事代行頼めば?と言われたら
あたしなら腹が経ちます。

私は朝起きて片道2時間のところに旦那を送り2時間かけて帰って、
上の子の準備や朝ごはん
洗濯、掃除、晩御飯準備、
買い物や手続きして
お家で事務経理の仕事
しながら3時間おきにミルク
上の子帰ってこれば
すぐに2人お風呂入れて
晩御飯を作り2時間かけて
旦那迎えて2時間かけて
帰ってきて、夜にお弁当準備
子供の寝かしつけ

かなり大変でした…
妊娠中から産後すぐもずっとです
なので1日家にいるのに
子供理由にして家事疎かにし
帰宅した旦那さんに子守り
お願いしないと家事出来ない事を言われてもしょうがないかな?と思いました…

確かに器用にこなせる人も
いれば、不器用な人もいると
思いますが、
子育てと家事両立しなきゃ
いけないとは思います。

もし、あたしが逆の立場なら
1日仕事して帰ってきたら
掃除してない、トイレもお風呂も汚い、晩御飯も作ってない
帰ってすぐに子供みて
なんて言われてたら
1日何してたん?
ってなります。

洗濯も、トイレ掃除、
お風呂掃除なんて
ぶっちゃけ何時間も
かかる作業ではないですし…

確かに赤ちゃんのお世話は
大変です。
ですが家事疎かにしているのは
確かですよね?

旦那さんの意見も私はわかります。
上の方達が凄く旦那さんを
否定していますが
私はぴいさんにも非があると思います。

はるまき

離婚とかは簡単に発言できないけど、3ヶ月ならご飯作ってあげているだけでもとても頑張っていると思います。ぴい🔰さんのお身体が心配です。
他に頼れる人がいたら頼れるといいのですが…。とりあえず今の現状を相談できる人が身近にもいませんか?
3ヶ月ってまだママも赤ちゃんも慣れていない時期なので、無理しないでくださいね。