※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が年少で平仮名の読み書きを教えているが、周りからやりすぎと言われ焦っていない。年中には平仮名を完全に読み書きさせたいと考えている。

娘が年少です。

息子がなかなか平仮名の読み書きができなかったので
娘には力を入れすぎて年少の春から平仮名をそれとなく教えてました。

今は自分の名前フルネームと
簡単な平仮名なら書けます。

年末までは平仮名何個かしか読めませんでしたが
年始からどんどん覚えていき絵本もまぁまぁ読めるようになりました。

先生にお手紙書いたりもしていて
女の子ってこんなちがうんだ、、と 
息子との違いに驚いてます💦

本人が意欲的なので
毎日ノートに平仮名書かせるお勉強を
してるのですが
親戚など周りに言うと、やりすぎじゃない?年少なら読めない子も書けない子もいるとおもうし焦ることないよー、と言われるのですが焦ってはいません。。

やりすぎですかね?😂💦💦

でも年中になるしもうそろそろ
平仮名全部読み書きさせたいなぁと思ってます。

コメント

deleted user

女の子だとお手紙とか
書きたがって年少さんから
かける子いますよね☺️✨

本人が意欲的なら
全然いいと思います♡
むしろチャンスな気がします☺️

無理にやってるわけじゃないので
いいと思います!!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。
    誕生日に手紙書いてくれて
    まま、おめでとうって書いた手紙を見たときは天才なのか!?って 
    親ばかですが、思いました(笑)

    たし算とかも好きで片手ずつで計算できる足し算とかも覚えてしまい
    息子と違いすぎて驚いてます😭

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    年少さんですごいです❤️❤️❤️


    うちの息子も
    平仮名とか全然ですよ😭
    やる気ゼロすぎて😨😨
    男の子ならではですかね😭

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    男の子あるあるですかね?
    うちの子も年長までほぼ何もしなかったです🤣🤣

    小学校上がる手前で焦ってやらせてました🤣🤣

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あるあるかもです😨。

    うちの子は小学生になって
    習ってるタイミングで
    一緒にって感じでした😭
    ほんとやる気なくて😭
    漢字ももう始まってて
    それもやる気なくてやばいです笑

    • 1月12日
ママリン

うちの娘も幼稚園でのお手紙のやり取りとかがあったりして、年少の頃から徐々に字を覚えていきました。
年長になってから、字を覚える今のタイミングで綺麗に書けるようになって欲しいと公文の書写教室に通ってます!