※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
ココロ・悩み

子どもに手洗いを厳しくさせてしまい、自分が嫌になる潔癖症の悩みです。どうしたらいいでしょうか。

潔癖症です。
子どもに手洗いを必要以上にさせてしまいます。
コロナ禍ということもあり、普段以上に厳しくさせるようになってしまいました。
子どもの好きなようにさせてあげたいのに、ここは触ったらダメ、もう一回洗ってきなさいと強く言ってしまう自分が嫌でたまりません。家に帰ってきて手を洗った後におもちゃを触ったらご飯前に手を洗わせたりしてしまいます。好きにさせてあげたいのに😭
本当に悩んでます。助けてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自身は手洗いを長い時間したりしてますか?

• さあや

さあや

長い時間はしませんが頻回だと感じています。

• 1月12日
2児ママ

私もまな板で肉や魚を切れない素手で触れない潔癖症です🥲

娘にもたくさん手洗いやアルコール消毒をさせてしまっていてちょっとやり過ぎかな…と思い、何とかしたいと思って、今落ち着いたのが、

●触って欲しくないところは掃除しておく

●幼稚園行ってるから知らないところでもっと汚いの触ってるだろうし現界がある、と考えるようにする

●帰宅後外出の予定がなければすぐに風呂に入れ着替えをさせちゃう

●おもちゃを拭いておく、日光に当てておく

などです😊

でも仕方なく外食するときなんかは鬼のように机のアルコール消毒から始まりますけどね😅笑

• さあや

さあや

ありがとうございます😊
    いい方法ですね💕
    こちらも子どもに何も言わないで良いように最善を尽くすようにします🙇‍♀️
    私は、外食ごストレスです。机や皿など気になり、綺麗なのかなぁと気になります💧

• 1月13日
  • 2児ママ

2児ママ

気になりますよね😅気になるのは仕方がないので、いかに折り合いをつけていくかだと思います🥹その繰り返しの日々です〜💦

• 1月13日
  • 2児ママ

2児ママ

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

• 1月13日
nico

潔癖ではありませんが、汚い場所を触られると
汚いから触らないでーと口うるさくなります😅
気になった時はアルコールさせたり
除菌シートで拭いてます笑

我が家も家に帰って来た時と
食事前は手を洗いますよ👏🏻
幼稚園や保育園でも同じなので笑

• さあや

さあや

ありがとうございます。
    私も汚いところを触られるとしつこく言ってしまいます。
    上の子に下の子を触るときなど、汚い手で触ったらダメだよなど強く言ってしまうことがあります💧
    もう、自由にさせてあげたいです。可哀想だと思いますが、いろんな病気になって苦しむ姿を見ることが悲しくて強く言ってしまいます😭

• 1月12日
ママリ

手を洗うタイミングを決めて紙に書くのはどうですか?
我が家は外から家に帰ってきた時、ご飯前には必ず洗ってます。
私の母がさあやさんと同じ潔癖症で、触るな、手洗え、ここにしかいちゃだめとか毎日怒鳴られてました😭
ちゃんとグレたし家庭崩壊しました笑
母も辞めなきゃと思ったみたいだけどもう病気みたいでダメでした。今も10分近くかけて手を洗ってます。
わかってるならお子さんのために少しずつ意識変えた方が良いですよ!

• さあや

さあや

ありがとうございます。
    本当にそうです。長い時間手洗いの強要などはないですが、事あるごとに手を洗ってと言ってしまっている自分が嫌でした😭
    コメント頂いて、本当に変わらないとと再認識できました。ありがとうございます🙇‍♀️
    子どもが嫌いでは無く、可愛すぎて過保護になっていたと思います💧

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

さあやさんのお子さんがどうなるかわかりませんが、私は今でも母を嫌いなので、未来の2人の関係のためにも頑張ってください!
    潔癖に育ててもハウスダストアレルギーになったり悪いこともありますから💦
    応援してます!!

• 1月12日
  • さあや

さあや

助かります。ありがとうございます😊本当にためになります。

• 1月12日
ライオネル

私は内容みる限り普通かなって思いました😊事あるごとに手の消毒なんかコロナ前からやってましたしフードコート行けばテーブルは持参のアルコールウェットで拭いてましたし✨
私から手が離れた時(幼稚園、保育園、小中など)は自由です💦言ったところで実践するか本人次第なので。
あと保育園もかなりこまめに手洗いしてますし😃

• さあや

さあや

ありがとうございます。
    それもやってしまいます。旦那から神経質と言われています。子どものためにならないと。でも私はそれが子供を守るためと思いやってました。
    強要せず私の出来る限りで感染防止に努めたいと思います🙇‍♀️

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

やめたい、やめなきゃと思ってもやめられないのは、立派な依存症という病気なのでカウンセリングなどに通われるのが1番近道だと思いますよ。

徹底的に無菌で育てられた子がいざ大人になって外に出たら、免疫が何も無くて病気がちになるなんて話もききます。

お子さんを巻き込んで苦しませてしまう前に、変わりたい、やめたいと思うだけで無く、なにか具体的な行動ができるといいですね。

• さあや

さあや

ありがとうございます。
    病院に通い出しました。行動に少しずつ出来てきてる所です🙇‍♀️助言ありがとうございます。少しでも変われるように努力します。

• 1月12日