※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみー
家族・旦那

私がおかしいでしょうか?35wの初マタです。旦那は結婚前に4ヶ月ほど私…

私がおかしいでしょうか?

35wの初マタです。

私の妊娠がわかる前から両親は海外へ行き、兄と、孫たちに会いに行く予定(10年ぶりの再会)で、実家にいるわんこのお世話をお願いされていました。
ちょうど産休が重なったので、そのまま実家に31周目から旦那と2人で住んで、私の両親が帰ってくる35周目までわんこのお世話をする約束をしていました。旦那は結婚前に4ヶ月ほど私の実家に住んでいたので勝手もわかるし、大丈夫だと思っていました。本人ももちろん、いいよと言ってくれてありました。
ただ出勤の時間が、実家からだと普段より30分多くかかるので50分前出勤することになってしまい、旦那は毎日機嫌が悪く、いつも疲れているとばかり話すようになりました。
疲れているのであれば仕事から直帰してくれば良いのに、わざわざ一度私たちの賃貸アパートでお風呂に入ってから、私の実家までくるので7時半などに上がっても、帰ってくるのは9時過ぎです。
毎日機嫌が悪く、今更なぜ俺がこんなことまでなどと愚痴をこぼすようになりした。

実家での家事は全て私がやっています。
もう臨月に入るのでお腹が大きく大変ですが、料理も欠かさず作り、わんこのお世話や料理、食器洗い、掃除、洗濯、掃除機、ゴミ捨て、全て私がやっていて旦那は自分の食べ終わった食器を片付ける事もしません。
実家に住んでやっていると思っているようで、私がやるのが当たり前なんだと思っているんだと思います。食器洗いやゴミ捨てくらいやってほしいですが、実家に来てもらっているので私も強く言えません。
また、初めての妊娠で、今は臨月なので、夜はそばにいてほしい、何かあった時に1人だと怖いという気持ちが強いので家事の負担のことも、疲れているという割に仕事終わりにジムに行ってトレーニングをしていたりすることにイライラしていましたが、ずっと機嫌を取るような会話をし、我慢していました。ただ今日気持ちが爆発してしまい喧嘩になりました。
旦那は号泣する私を横目に、家に帰って行きました。
臨月の妻を1人にして、出ていってしまったことがとてもショックです。
今の状況が特殊なのはわかりますが、そんなにしんどい事をお願いしているのでしょうか?
私がおかしいのですか?

長文ですいません。

コメント

ママリ

しんどい事をお願いしているのかもしれません…🥹
自分の立場になって一度考えてみてみませんか??義実家に妊婦でずっと住まなければいけないと思ったらいくら慣れている場所だったとしても疲れませんか??10年ぶりの再会だったとしてもワンちゃんを飼っているのであれば一緒に連れていくかするべきでどんな理由にしろ置いて行くのはよろしくなかったですね😭ペットホテル等頼るべきだったと思います。もしママさんが子供産まれるってなったらわんちゃんの面倒はパパはさんがみるんですよね?😭
家事をやらないのは普通にどこに住んでても良くないとは思います。ただ実家から職場まで離れているという事が結構チリも積もれば大変ですよ😭旦那さんの方を持つようなこと言ってしまいすみません。、

ゆん

旦那さんも日々の通勤時間が長くなったという状況に加えて、義理実家に住むというストレスが積み重なってしまっているのではないでしょうか💦

臨月で大変なのは百も承知の上ですが、切迫とかで安静の制限がなく、初産ならよっぽど予定日なら極端に早くなるということもないと思うので、私なら旦那は賃貸のアパートで生活してもいいよと声掛けます😓
けどなんかあった時には連絡つくようにしといて欲しいと。

夫婦仲が拗れる方が産後大変だと思います。

• みみー

みみー

客観的に見た意見を知りたかったので、正直に仰ってくださってありがとうございます。
    ちょっと考えようと思います😓

• 1月12日
  • ゆん

ゆん

臨月でしかも初めての妊娠であれば不安もきっと多いだろうし、体調も万全ではないだろうし大変なことは多いと思います。

ですが産後はまた違う意味で育児に追われ、ご主人との生活リズムがすれ違い、夫婦関係が良くも悪くも不安定になりやすい時期になると思います💦
    また産後にはみみーさん自身のメンタルも更に不安定にもなりやすいので、この時期1番大事にした方がいいのはご主人との良い関係作りだと私は思います😉
    ご主人の顔色を伺うのがいいことだとは勿論思いませんが、ある意味自由にさせるとしたら逆に今のタイミングしか無いとも思います。産後に育児を協力してもらうために、今はご主人のストレスを少しでも避けてあげることが出来たらいいと思いますよ😉

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じく、臨月で夫婦仲が拗れてしまったことが心配になりました😭

ご両親が帰られたら状況を素直に話して、家族ぐるみでしっかり解決した方がいいかもしれません💦
赤ちゃんもかわいそうです🥲

🪽

ほんとに情緒が安定しない時期ですよね😿
私は兄に対して同じように家事をしろよって思うことがよくあります😞妊娠中ぐらい少しは気を使って欲しいものですよね、。

旦那さんに対してもご自身が大丈夫だよって言った以上は不機嫌になったりしないで欲しいですよね。大丈夫って言わなかったら旦那さんだけでも賃貸のアパートに住むことも出来たのですし🥲

Nori

はじめまして😌
まずはみみーさん毎日本当にお疲れさまです😭
お身体は大丈夫ですか?💦
臨月ともなると色々不安なことも多くなりますよね。
この状況で今まで我慢していたのが本当にすごいです😭

旦那さん、いいよとは言ったもののやっぱりしんどくなっちゃったんですね😂通勤時間が長いのは確かにイライラするとは思いますが、それは事前に分かっていた事だし….
アパートでお風呂に入るのは何か理由があるんでしょうか?
ジムの事もですが、愚痴を言う割に旦那さん自身現状をどうにかしようとはしてないように思いますし、ただ日々のイライラをみみーさんにぶつけて甘えてるように感じました😓

家を出て行ったりと話し合えるような状況ではないように思いますし、第三者を交えるのが良いのかなと思いました。

• みみー

みみー

そうですよね…
    実家より、自分の家のお風呂の方が落ち着くからと言っていましたが、きっと1人でいる時間が欲しいんだと思います…
    またお互い熱が冷めた頃に話し合ってみようと思います…

• 1月12日
  • Nori

Nori

ん〜他の方が言うように旦那さんの気持ちも理解はできるんですが、みみーさんの気持ちも考えて欲しいなと思います😭
    面倒くさいですが何個か解決案を用意して、旦那さんに選んでもらうのも一つの手かなと思います。これだと『指示された感』が少ないので、私もやって欲しいことがある時はよくやります笑

何にせよ無理しないようにして下さいね🙇‍♀️
    応援しています📣

• 1月13日
がーこ

私は皆さんのように優しくないので、旦那さんは1度良いと言ったなら後からごちゃごちゃ言うなよと思ってしまいました😅
通勤の時間が増えることも分かっていたことであって、そうなったら自分がどうなるのかそれくらいの想像はできると思います。
確かに大変なことをお願いしているのかも知れないので、良いよと言って実家に住んでくれたことに関しては感謝ですが☺️
そして、臨月の奥さんと喧嘩するとか出ていくとか、私はちょっと理解できませんでした。それくらい我慢してたってことかも知れませんが、状況が状況なので出て行って大丈夫か分からないのかな😅
あと、何にもしないのはご実家だからですか?産後は旦那さんの面倒まで見られないので、せめて自分のことくらい自分でするようにしてもらうのが良いと思います。
近場ですぐ連絡がつくならジムとかは許してあげて、そこそこ自由にはさせてあげたほうが良いかもですが、それでも私は旦那さんがおとなげないと思いました😖

• みみー

みみー

わたしも一度良いよと言われたのであまり深く考えずにそのまま両親にも承諾してしまったんです🥲
    しんどいなら、アパートで暮らしてもらって私は残りの日数実家にいようと思います。

• 1月13日