※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の実感が薄く、忙しい日々にイライラ。仕事も育児も両立できず、自己嫌悪。産休前で引き継ぎも終わらず、新生児用品も準備不足。一人目との違いに不安を感じています。

第二子妊娠中ですが、妊娠している実感がほぼ無いままもうすぐ臨月迎えます

1人目は3歳、この子もお腹の子も不妊治療で授かった大事な大事な命です
…ですが
1人目の時は卵を大切に守るかのように妊娠期を過ごしました。
2人目の今は、育児に仕事に…でお腹の子にほぼ意識を向けてません。
病院でエコーを見てもあまり感動も無く、それより体調不良で仕事に支障が出るとイライラする始末。。。

医療の力でやっと授かったというのに、感謝どころか「もう妊娠はこれで最後だ!もう沢山だ!!」と思いながら今日まで来てしまいました。

仕事が忙しすぎる というのが原因だとは思います。
辞めようとしたら諸事情で引き止められ、自分自身未練もあって退職を撤回
産育休とる!と決めたからには大量の引き継ぎも済ませねばならず、体を全く大事にできませんでした。

もうすぐ産休に入りますが、引き継ぎ終わらずギリギリまで働くしか無いです。
周りのフォローなんか無いの分かってて仕事続ける選択してしまった自分にも非があります。

新生児用のグッズ何一つ買ってません。全部1人目のお古でいいや、何とかなるでしょ 状態

我ながら酷い母親だな、こんなんで育てられるのか…と自己嫌悪で落ち込んでいます。
正直、検査薬で陽性反応見た時が気分のピークで後はひたすら体調不良から開放されたい一心です。。

つらつら書いてしまいましたが、一人目と二人目の妊娠
気分に違いありましたでしょうか??
下の子可愛がれるか不安です、、、

コメント

いぬ🐶

何となくお気持ちわかります!
私は2人目妊娠中も上の子の育休中だったので働いてはいなかったのですが、上の子のイヤイヤ期や今のうちにたくさん遊んであげなきゃ!みないな感じで毎日追われるように過ごしてました😅
だけど産まれてみたらもう、、下の子が可愛すぎて可愛すぎてたまりません🤣🤣
何しても可愛すぎて本当に天使です。
今は下の子がイヤイヤ期でちょっとイライラしますが(笑)
それでもいつまでも赤ちゃんな感じがしてとにかく可愛いです🥺🥺
産まれてみればきっと大丈夫です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ございません。

何とか産休入って溜まりに溜まった家事と片付けをしている最中です。
    上の子が赤ちゃんの時に使ってたグッズを引っ張り出してきて、ようやく実感と言うか楽しみな気持ちが出てきた気がします。
    皆様も経験されたと聞いて少し落ち着きました。
    産んでみてダメだったら周りに助けて貰いながら頑張ろうと思います!!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

同じく今二人目妊娠中ですが、やっぱり一人目とは全然違いますよー🤣
一人目のときは生ものとかカフェインとかまったく取らないようにしていましたが、今は全然気にせず食べて飲んでます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。返信遅くなり申し訳ございません。

分かります、私は薬も成分少し調べて大丈夫!って勝手に飲んでました。
    そして何の不安もないまま臨月です…お腹の子はきっと強い子だろうなと、幸先良いように名前にご利益ありそうな漢字使いました♡

皆様も経験されたとの事で安心できました。
    ある意味2回目の事だから肝が座ったのかもですね。
    前向きに捉え頑張ります!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

私も2人産みましたが、2人とも不妊治療でできました。検査薬では陽性反応見た時がピーク、めっちゃわかります。2人目の時はつわりが重すぎて仕事も休職して寝たきり状態、産むまで調子悪くて、早く解放されたいと思ってました。産まれたらめちゃめちゃ可愛いですよ、大丈夫です👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の時って体調悪くても休めたけど2人目は家にいても育児が待ってて本当に大変でした💦
    今は早よ産みたい〜でも産休のこの自由な期間も謳歌したい〜って気分です笑

産んだらちゃんと可愛いですよね♡
    あまり不安にならずどーんと構えてます。

• 2月14日
まま

分かりますよー!
なんなら2人目お腹にいるの忘れて、公園で追いかけ回して抱っこしてってしてて、あ、そういや自分妊娠してるんだったってなるレベルです😂
洋服もお金使いたくないし、上の子のお古でいいか〜って買わなくて、産まれてから1、2枚買い足したくらいです!

正直、上の子で手一杯の日もあり、それで下の子に永遠と泣かれるとあー!もうー!!!ってなることはしょっちゅうですし、正直新生児の頃は確かに可愛いんですが、上の子の時と同じように可愛くは思えませんでした😢
でもちょっと余裕が出てきたくらいからはちゃんとかわいー!!!何この子かわいすぎやん!ってなりました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に妊娠してると思えない動きしては周りにヒヤヒヤされます笑
    体調悪かろうと平気で仕事優先しちゃって…でもお腹の子は何の問題も無く元気!
    既に親孝行な子です(・ω・、)ホロリ

性別同じだったので尚の事お古で間に合ってお金かからなくてラッキー☆と思うようにします笑
    皆様似た経験されてて安心しました。
    赤ちゃん楽しみに残り少ない時間楽しみたいと思います!

• 2月14日
みま

同じく2人目妊娠中です〜
産休入りましたが、その前は胎動がないと妊娠忘れてましたよ。
ただ、1人目よりつわりがキツくて吐きまくって地獄でした!
つわり落ち着いたらコーヒーもお寿司も食べちゃうし。仕事中は走り回ってるし。
1人目の時はもっと慎重だったような気もするんですが、絶対ダメなことのラインは守って生活してるしなーと。不必要に心配しすぎない感じになりました。

産休入ってようやくトツキトウカとかちゃんと見るようになりました😂
肌着やベビードレスも上の子のお古がメインですが、少し買い足しました。
1人目の時は、洋服のお古とか無理!!と思っていたのが懐かしいです。
正直お古で何とでもなるし、何ともならなかったら後から買えばいいやーって気持ちです。
でも、別に酷い母親とは思いませんよ。
経験が人を変えますよね。

休みに入って心に余裕が出るときっとお腹の子に向き合えるのではないでしょうか。。
仕事ほんと大変ですね。お疲れ様です。
引き継ぎもメドが立たないと不安が募りますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっと産休入って冷静になり、段々と自覚も出てきました。
    仕事も育児も家事もぜーんぶ中途半端でてんやわんやだったんだなぁ…と。
    無理は良くないですね、仕事はもっと上手く立ち回らないと…と本気で思いました。

昨日ベビー服の洗濯して、ほんわかした気分になりました☺
    毎日片付けながら赤ちゃん迎える準備してます。
    きっと大丈夫ですよね!つわりの辛さに比べたら大丈夫だと思えるまで前向きになりました笑
    もっとどーんと構えた母親を目標に、産後頑張ります!

• 2月14日