※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msk
お金・保険

源泉徴収や年末調整、還付金に詳しい方いますか?28年度の徴収表をもらい、還付金が5000円しかなくて去年より少ないです。還付金の金額をどう見ればいいでしょうか?

源泉徴収や年末調整、還付金に詳しい方いらっしゃいますか?
28年度分の徴収表を今日もらったのですが、還付金が5000円しかなくて去年はもっとあったのですが…
何をどのように見れば還付金の金額わかりますか?

コメント

ザト

還付は12月の給与に反映されてませんか?
反映されていれば、源泉徴収での反映額が少なくても納得できますよ♪

• msk

msk

コメントありがとうございます!

確認してみましたが用途が書いていない謎の一万円が入っていました!これなのかなぁ?
    前回は手渡しだったんですけど変わったんですかね?

• 1月6日
  • ザト

ザト

会社によって変わるので、手渡しかそうじゃないかはわかりませんが💦
    給与明細を見たら書いてあると思いますよ(●´人`●)

• 1月6日
  • msk

msk

なんという項目で書いてありましたか?(;_;)

• 1月6日
  • ザト

ザト

我が家の場合、夫の12月の給与明細では所得税の欄にマイナスで表記されてました💡

• 1月6日
  • msk

msk

所得税の欄をみればいいのですね!ありがとうございます(;_;)

• 1月6日
m-t

給与明細に載っていませんか?
控除の部分で処理されてるも思うんですが。

還付金が少ない場合は前年度より給与が増えてる場合が多い気がします。
我が家も昨年度は2万円ありましたが今年はボーナスが少しよかったので1万円でしたよ。

• msk

msk

コメントありがとうございます!
    給与明細のどこをみればいいのでしょうか?
    年収は15万くらい増えたのですが、だから還付額も少ないのですかね?

• 1月6日
  • m-t

m-t

先月分と見比べてみてください。
    夫の会社では控除の部分に記載されていましたよ(年末調整分)

15万円増えてたら減るでしょうね。
    還付金とは
    『本来の年収にたいしての税金-予想年収にたいして予想の税金』なので
    500万円予想で引いていたけど
    700万円だったら還付金はなくて反対に追加されることもあります、

• 1月6日
  • msk

msk

そうなのですね。ありがとうございます。

• 1月6日