※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

両家の関係が悪化しており、子供の存在を認めてもらえず困っています。どうすればいいかわかりません。


自分の両親と旦那の両親は交流がなく、
今後関わることもないと思います。

出産の話し合いの時大幅に私の母親が拒否したことで
向こうの両親がもう会いたくないと言っています。

子供生まれてからどちらの親も可愛がってくれ
自分の両親の方が、物を色々買ったり面倒見てくれたり
とても助かってます。
ですが、物を買ったことの見返り?を求めてるというか
あちらの親はお礼の言葉もないね
私たちがここまでやっているのに

など。私は〜用意してもらったなどあちらの両親にも話してますが、行事も自分達はお食い初めから、両方の家族で
やったなど。 やらないなんて可哀想。と自分の両親は言いますが両家まとめてなんてできません😭

私の両親や親族は早くに結婚し子供生んだことをみっともない恥ずかしい。といい、孫の事は毎日でも会いたい可愛い写真たくさんおくって
など言うくせに、孫が生まれたこと私の子供の存在をないようにしてます。人にはあわせないように気づかれないようにと酷いなーと。正直どうすればいいのかわかりません

コメント

ゆうり

我が家も事情は違いますが、うちの母が旦那の母を嫌っています。+うちの旦那も嫌いです。
出産のとき会ったけど挨拶だけして、同じ部屋にいましたが一言も話しませんでした。こっちがヒヤヒヤモンでした。
うちの母も「嫁にやってあっちの苗字になったのにあっちの親はお祝いとかなにもしてくれないんだね。常識知らず」て言ってました。なので、うちの母はあっちの親は呼ばず、我が家側の親族でお祝いしました。
板挟みで面倒ですよね、、、

  • のん

    のん

    事情違いますが似てますね。ヒヤヒヤですよね。 私の母が旦那に〜君のお母さん達はみたいな話するとほんとに辞めてって思います😂 わたしもその常識知らずみたいなこと母に言われました。私の母が出産して里帰りした時はあちらの親がお金を大量に包んで里帰り先の家まで持ってきたらしく。そーいうのもなく本当に常識外れ。 孫が生まれたのに行事もろくにしないでといわれましたが、
    仲悪くなった原因を母が作ってしまったのになとよく思いますね

    • 1月6日
  • ゆうり

    ゆうり

    自分がしてもらったことが(行事やお金に関して)相手のお義母さんがされていないかもしれないし、わからないのかもしれないし(それも常識知らずといわれるのかもしれませんが😅)
    思ってることも考え方も違うからなんともいえないですよねヽ(;▽;)ノ
    私はもお母の逆鱗に触れたくないので、うんうんって話を聞いて流すことにしてます。

    • 1月6日
ぺぇぇぇぇこりん

100日参りやお食い初めなど、私家族のみでしましたよ。
長男の時だけ初孫というのもあり、100日参りは写真を撮り、神社へ参拝と一緒に行きましたが、自分の両親のみです。

基本的に自分たち家族だけで行事等してます。

ちなみに両家の関係は良好です。


ぎぐしゃくしたなかで、子どものお祝いしてもかわいそうかなと思います。
それならいっそ、気にせず家族だけでお祝いしたほうが親も子も楽しく過ごせるんじゃないかなと思います。

のん

ギクシャクしたなかでやるのも
かわいそうですよね(T_T)
私の母は行事やりたいらしく言ってきますが、自分たちの子供だし、私と旦那と子供でやれば笑顔で仲良く終わるので自分たちだけでこれからやろうと思います!
決して仲もよくない親など入れてやるとやっかいですよね

パッチール

大変ですね(;´・ω・`)
うちは元々両家の交流はないですよ。
ウチはウチ、って感じです。
見返りを求めたり、若くして子供産んだ(21歳ならそうでもないような)事を恥だとか言いたい放題ですね。
わたしは根に持つ方なので、そういう事を言われたら会わせたくないし、忘れません。
ちなみにお食い初めやらの行事、何にもしてません。
お宮参りだけ夫婦と子供3人で軽くお参りだけしました。
可哀想?
うちの子可哀想なんですかね?

すみません、話がズレちゃいましたが、まちこさんと旦那さんがしたいようにすれば良いんですよ。
お二人の子供ですからね。
お二人が納得して子供の為にしたいと思うことをしてあげてください。
自分の考えをしっかり持って、自信を持って関われば良いと思いますよ。

  • のん

    のん

    言いたい放題ですよね。21なら別に早くもないかなー?と。他の子はまだ大学通ってるのにと。今からでも大学通えと言われますね。

    見返りの求めが酷いですね。あちらの両親との交流のことも言ってきますが、母が原因で関係ギクシャクしたのに、なんでそこまで言えるんだろうとたまに思います😭
    でもそんなこと母にいったって、向こうの親は常識外れだでおわるとおもいます。

    全然かわいそうじゃないですよ!!
    自分たちが家族なんだし家族でお祝いごとしてあげるのが一番ですかね❤️

    • 1月6日
  • パッチール

    パッチール

    世間体を気にしすぎなお母さんみたいですね。
    大学通え、ってすごいですね。
    何のために通うんですかね?
    お母さんが自分の娘は◯◯大学を出てるんです、って言いたいだけじゃないですかね?
    失礼な話です。
    もちろんまちこさんがこの大学で勉強してこういう職に就きたい!っていう夢があって応援してるなら素晴らしい事ですが、そんな感じでもなさそうですよね。
    うちの母もなかなかの毒親ですが、まちこさんも大変そうです。
    これからもいろいろ言われたりするかと思いますが、しっかり子育てして自立してる姿を見せるしかないかなと思います。
    時間はかかると思いますが…(>_<)

    • 1月6日
まり二児ママ

めんどくさいですね(´・ω・`)
我が家もさほど交流はありませんが、最低限の付き合いはありますよー!
お宮参りは私の母+義両親で行いましたがそれ以外は義実家にて義家族と行っています!
母も会えばいつもお世話になっていますとお菓子など渡す時もあります。
ま、文句と言うか向こうは挨拶しないなど言ってくる時もありますが…(笑)うまく言い転がしてますw
でもまちこさんを恥ずかしいなんて可哀想です…私は18で結婚して19で産んでるのでなんか寂しい気持ちになります(´・ω・`)
遅くなればまだかまだか、早ければ恥ずかしい、どっちやねん!ですね😱

deleted user

うちも両親同士の交流はありません!
うちの両親は昔気質で、常識などにうるさいので、結婚する時も、主人に対して
常識がなってないとか、グチグチ言いました。

結婚式やイベントごとでも何かにつけて、常識的には〜などと言ってきて話が進まないので義両親さんは口には出しませんが
私の両親の話をすると苦笑いしますし、嫌ってると思います。

うちの両親も、義両親さんのやる事に疑問が多く、よくは思ってないみたいで
私に愚痴を言ったりします、


私自身自分の両親を面倒に思ってますし
実家にあまりいい印象を持っていないので、義両親さん達といることの方が多いし、

娘のイベントごとなどは
全て義両親さん達とやってます!

でもそれに関してはうちの両親は

嫁に行ったのだから当然。
嫁ぎ先の家より自分の実家を優先するなんて非常識だ!

と言ってますよ!

私も正直、嫁いだのなら
両親より義両親を立てるべきと思ってるので
まちこさんのご両親が、
ものを買ったり面倒をみたことの見返りを求めるのはおかしいというか

面倒見させてもらってると思った方がいいかなと思いました。

それに、存在をない事にするなんて
私ならそんな事になれば二度と実家には行きませんね。

ayanana

うちも、全く付き合いできませんよー!
義理母が変わってるので、思ったら時間相手の都合も関係なく即行動的なことがあり、振り回されることが多く距離を置いています!(^^)

お中元お歳暮 年賀状 お礼 全て何もなく、スルーされたのでうちの両親は何年か続けやめましたよ!

孫のことの支払いも全てうちの両親です!なので、色々と声もかけてません!
たまに会うことがあれば、言葉だけは並べてお礼をまとめていってきます!

全て気分で動かれるので、うちの両親の勤め先になぜかきたり、セールス?などは強要してきたり


都合のいい様に使われたりしてるのをうちの両親はもう合わせれないとなり距離をおいています!

私達夫婦もあきれることが多く、旦那さんにあやまられるくらいです。