※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

小学生以上のお子さんをお持ちのママさんに質問です。最近勉強机でシン…

小学生以上のお子さんをお持ちのママさんに質問です。

最近勉強机でシンプルでコンパクトなものが流行ってると思うのですが、学校での教科書や参考書などもろもろ収納出来るものですか?

私の時代は「THE勉強机!」みたいなのが主流だったので
あまりの収納力の無さにびっくりしてます😂
でも流行ってるってことは、ちゃんとみんな使いこなしてるんだよなぁと。

昔のように全部の教科書を持ち帰る必要が無いという
学校が増えてきてるんでしょうか?
(私の学校は置き勉が禁止だったので、
教科書も分厚い参考書も一回一回持ち帰ってました)

ぜひ教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

小学生がいます🙋‍♀️
教科書は国算だけ持ち帰りですが、ほぼ毎日あるのでランドセルに入れっぱなしです🤣✨iPadも毎日持ち帰りますが、必ず毎日持参なので、それもわざわざ机には並べないですしね🤔

なので、持ち帰ってスペースがいるのは長期休暇だけですよー☺️✨

はじめてのママリ

ウチは無印の机を使ってますが、教科書はサイドの引き出しにいれてます。
それか机の上にどーんと置いたままだったり。
教科書は確かに毎日持ち帰りません。
中学生ですが厚めの教科書もあるけど収納が足らないってことはないです。

はじめてのママリ🔰

教科書は最初のうちは少ないですが、小3.4と上がっていくと増えていきます。捨てていいのか迷うような物もあって残しといたりするのでそういうのもあり年々少しずつ増えていく感じ。
あとそれ以外に「習字セット・絵の具セット・音楽セット(手提げバッグに使う物入れて移動する為)・鍵盤ハーモニカ・タブレット・長期休みにはお道具箱、等本人の持ち物はあるので。学校に持ってってる時期もありますが家にある時期もそれぞれあるので教科書系よりもその辺のものが置けるスペースがきちんとあるといいです。

ママさんなりお子さんなり片付けが好きで常にスッキリさせておきたいタイプとか、学年が変われば教科書ノートなど要らないものはすぐまとめて処分して入れ替え整頓するとかするタイプならシンプルでコンパクトな勉強机でもいいと思いますが、何だかんだ後回しにして2.3年前のノートがそのままみたいにしちゃう人なら収納しっかり多めの物の方がいいかなと思います。