※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

自分にもしもの事があった時のために書き置きをしているか相談したい。養育費を一括で受け取り、外資系生命保険もかけているが、通帳と印鑑の場所を教えるのに悩んでいる。何かいい方法はありますか?

自分にもしもの事があった時の為に、書き置きしていますか?
私はシングルマザーで実家で母と3人で暮らしています。
最近友だちの旦那さんが急死して色々考えさせられました。

私は離婚時に養育費を一括で貰っていて、その一部近々に使わない分使って一括払いの外資系の生命保険もかけています。貯めたままただと増やす事も可能で、引き出しも出来て死亡時の保証もあるものです。残りお金は預金しています。
地震もいつ起きるかわからないし、急死した時の為に母と、遠方の東京の兄夫婦に預金の事と保険の事を教えておこうかと思っています。

預金は何処の口座があって通帳と印鑑の場所と
保険証書がある場所。
(いずれも金額は伏せて)

ただ、通帳と印鑑は別の場所にしまいたいし、教えると場所を移動したい時に手間かな?とも思っています。

何かいい方法はあるでしょうか?

コメント

スポンジ

その情報を書いたものを◯◯に入れておくのでもしものときはそれを見てくださいって感じにしておけば良いと思います。

場所変えた時は書いた情報も自分で更新してまた同じ場所にしまっておけば良いですし🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございました!

地震や津波の事を考えて、自宅以外に情報をの残しておきたいので(^-^;
    兄夫婦の所に書き置きを残したいと思っています。
    公正証書遺言も考えましたが、何せお金がかかるので、他の方法を探しています。

• 1月12日