※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

生後25日の新生児の体重増加に不安があります。母乳だけでいいのか、体重増加が心配です。混合にするにも苦労しています。うんちおしっこは出ているが、無理に飲ませるのがつらいです。

生後25日の新生児について質問です

2週間検診の時に日割27gしか増えておらず、これ以上少なくなると心配だと言われました。
母乳の後にミルクを飲ませようとしていますが、母乳片側5分ずつもしないうちに疲れて寝てしまいます。
母乳で寝てしまった3時間後の授乳でミルク120mlを与えていますが、ミルクも100ml程で寝てしまいます。
120ml飲めても、全て吐いてしまい、飲んだ意味がないような感じです。
2週間の時点でどれだけ母乳を飲めているかはかると、片側5分かからず95mlのめているとのことでした。
母乳だけで量は十分飲めていると言われていますが、本当に母乳だけでいいのでしょうか💦
体重が増えている感じがわからないので心配です。
混合にするにも、乳首を口から離してしまうと寝てしまうのでミルクまでなかなかたどり着けません。
たどり着いても全て履いてしまいます。
母乳だけでも吐き戻しが多くなりました。

うんちおしっこはしっかり出てるのでこれでいいのでしょうか。無理に飲ませようとするのが疲れました。
体重がきちんと増えなければダメなのでしょうか。
ほとんどワンオペで気持ちがしんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ウンチとおしっこでていて、5分で95ml飲めてたら飲めてるんだと思います😊
さらに25日になって、母乳、哺乳力ついて飲めてるのでさらに飲んで吐き戻し多いのでは?
うちは最初飲めなくて1ヶ月平均にすると23g/日しか増えず、ミルク足す話になりましたが、すでに1ヶ月の時点で飲めていたのでミルク足して盛大に吐いたので足しませんでした。
それでも1ヶ月の時点では平均下でしたが2ヶ月の時点では平均やや上でしたよ‼️
25g/日増えてれば良いくらいなのでむしろ母乳で27増えてたら良いのでは??とりあえず母乳だけで様子見て週一くらいで大人の体重計で増えてるか見てみるくらいにしてみます!

• あ

とりあえず1ヶ月検診まであと1週間なので、このまま様子を見てみます😥心配しすぎてかえってストレスだなーと😥😥

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

本当に悩みますよね...😟

うちは2週間検診で、18g/日増でした。うちも左右母乳5/5分(たまに+ミルク)で満足して寝ている時間が多く、排泄も必要回数あったので、体重が増えていない事にショックを受けました💦

先生は、まあ減ってるわけじゃないし大丈夫🙆‍♀️✨との事でしたが、病院の決まりでまた1週間後に体重チェックになってしまいました。検診後すぐにベビースケールを注文し、1日何回も測ると神経質になってしまうので💦沐浴前の1回と決めて体重確認してます。

他の方の投稿で、1ヶ月検診までは体重を増やす事が第一優先!というのを見て、とりあえず1ヶ月検診まで頑張ってみようと思い😣日中は母乳+ミルクを足しています。夜中は母乳のみです。

うちもミルクを増やすと吐いてしまうので、本人が一度飲むのをやめたら無理に飲ませるのはやめてしまいますね💦あとは母乳はあげずにミルクだけの時間を作ってみたり、ミルク途中に一度ゲップを挟むと吐かずに飲み終える事ができたりします。(生後18日で最大80mlぐらいです🍼)

頭の中が体重への不安がいっぱいですが...体重増量は個人差がある事ですし今は沢山増える時期ではないのかな?と思い、小さいなりの可愛さを満喫しようと思います💕