※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOO
子育て・グッズ

肌トラブルで悩んでいます。乳児湿疹と思われる症状が出ており、アロベビーのミルキーローションを使っていますが、肌の皮向けがひどくなっています。さらにはたけのようなものも出来ていて困っています。改善方法を教えてください。

おそらく乳児湿疹だと思うのですが、
子供の肌が大変なことになってます。。
何をしたらいいのか分からず滅入ってるので教えて下さい。

1週間ほど前から頬に湿疹が出来てきたため、しっかり石けんで洗うことと保湿を心掛けました。
しかし一向によくならず悪化する一方です。

ネットでアロベビーのミルキーローションがいいと見て、早速購入し昨日の朝から使用してます。
湿疹は少しマシになったかな?と感じてますが、つける前よりも肌の皮向けがひどくなってます。
合ってないのでしょうか??
皮向けが増えただけで赤みや湿疹の数は減ってます。

それからブツブツとは別に、《はたけ》のようなものも出来てます。。これは治るのでしょうか。。
跡になったらどうしようと悩んでます。

同じような経験がある方、どのように改善したか教えて下さい( ; ; )

コメント

N

私はすぐ皮膚科に行きましたょ( ´Д`)y━・~~

• BOO

BOO

返信ありがとうございます。
    一度検討してみます!

• 1月6日
*あるふぁ*

うちは乾燥で湿疹が出ましたが、ミルクローションで保湿をしたら、顔はだいぶ治ってきました。身体への効果がいまいちだったのでヒルドイドを塗っています。

悪化していく一方であれば、一度皮膚科に行かれてみてはいかがですか?

• BOO

BOO

返信ありがとうございます
    様子を見てこれ以上悪化するようであれば検討してみます!

• 1月6日
みなmy

皮膚科は受診されましたか?
息子は乳児湿疹はでたことないですがいま乾燥で頬が赤くカサカサになっています。
身体もカサカサになるときもあります。
2.3日ベビーローションつけてましたが効果なくすぐ皮膚科を受診し薬をもらったらすぐ赤みもひいてきました。

あともともと皮脂がないのに石けんで洗うと余計油がおちてしまいすぐかさかさになるみたいですよ!
いまおしりとかは石けんつかってますが他はお湯でながしてあげるくらいにしてます!
すぐ綺麗な肌になりましたよ!

• BOO

BOO

皮膚科はまだ受診してません。
    石けんでしっかりと洗ってしまっていたので今日からお湯のみでながしてあげることにしてみます!

• 1月6日
てんてるる

こんばんわ!
うちの息子も乳児湿疹でました。とても酷く、真っ赤になり、膿のような物まで出て来てしまいました。
とても心配ですよね…
きれいに洗ったり、保湿をする等いろいろ試しましたが、やっぱり病院でもらった薬がよく聞きました。最初は眼軟膏を頂きましたが効かず、アボコート軟膏というものを使い、とてもきれいになりました!
今でも湿疹ができるので、お風呂上がりに飲み顔に塗ってます。
跡が残るか私もかなり心配しましたが、とてもきれいに治りましたよ!
赤ちゃんの新陳代謝ってすごいなーって思わされました😌

• BOO

BOO

お子さんも酷かったんですね
    やはり病院の薬が効きやすいんですね
    これ以上悪化するようであれば検討してみます。
    きれいに治ったと聞き、少し安心しました!

• 1月6日
ゆー

うちも2ヶ月くらい?から左側のほっぺのカサカサが治らず。。
小児科の先生のアドバイスと薬いただきました。
とりあえず、病院で習ったようにガーゼで洗っていましたがガーゼはダメだと言われ指で軽くこする程度にしました。
そして、石鹸は無添加、石っけん素地、なんとか…って書いてあるやつを使ってみたいな。
なんとかNaって書いてあるやつは界面活性剤?だかが入ってるだかで、肌を余計荒らしちゃうみたいで💦
キューピーのbaby SOAP使ってたけどやめて、無添加・石っけん素地(アボガトオイル使用)って書いてあるやつにしました!
むしろ、無添加とか石っけん素地とか書いてないのにはその界面活性剤?だかがだいたい入ってるみたいですよ?
病院でもらった紙捨てちゃったんで詳しく書けずごめんなさい😢
でも、うちは、石鹸変えたら治って今はキレイになりました😁🎶

• BOO

BOO

それも写真付きでありがとうございます。
    うちも同じような感じになっています
    使っている石けんを見ると一応無添加と記載はしてあるのですが、もしかしたら子供の肌に合わないのかもしれないですね!
    一度、他のに変えてみようと思います!
    ガーゼもダメなんですね(o_o)初めて知りました!顔はガーゼで拭いていたので。。
    顔は石けんで洗って、手で洗い流してあげてましたか??

• 1月6日
  • ゆー

ゆー

他のに変えてみましょう🎶
    産んだ病院ではガーゼ使って習ったのに、小児科ではダメって言われて、小児科の先生の方がおじいさんでベテランぽいし信用できるなと(笑)❗
    もう、ガーゼ使わなくなってからは、私の指にベビーソープの泡を少量出して、優しくほっぺとか洗うようにしてます🎶
    全身も私の手に泡つけて、👶の体に塗ってる感じです😜👍

• 1月6日
  • BOO

BOO

おじいさん先生、なんだか信用できますね笑
    早速、今日石けんを違うの買ってきて、手で洗ってみました!当分続けてみたいと思います!

• 1月6日
  • ゆー

ゆー

行動早いですね🎶
    私はベビーソープなくなりそうだったからなくなるまで使いましたw
    そのときは薬塗ってても完璧治らなかったけど、変えて薬塗ったらよくなったので石鹸も大事娜なんだなと思いました😜

よくなるといいですね🎶

• 1月6日
こばちゃん

わたしは、乳児湿疹ができはじめの時に
『赤ちゃんは皮脂の分泌が頻繁だから1日に10回くらい濡らしたガーゼで拭くように』と言われ、おむつ換えのたびにふいていたらあまりできませんでした。
皮脂が多いのに保湿するから余計に悪くなるそうですよ。

お大事に。

• BOO

BOO

たくさん拭かれていたのですね。
    うちは保湿しないと皮むけがおこるくらい乾燥しているので、何もつけないのは少し怖いです

• 1月6日
ゆー

ちなみにうちの湿疹はこんな感じでした💦