※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐟
ココロ・悩み

子供が3歳で2人目を考えているが、一人っ子で愛情を全力で捧げたい気持ちと兄弟を作りたい気持ちがあり、金銭的な不安もある。一人っ子でいい理由を知りたい。

子供が3歳なのですが、同い歳、または下の子のママがもう2人目、3人目を産んでいたり妊婦だったりで
いつか欲しいと思っていた2人目を考えています。
でも、私自身一人っ子なので
今の子に全力で愛情を捧げたい
という気持ちと
兄弟を作ったあげたい
というふたつの気持ちがあります。
まわりには、2人目は?などと言われちょっと苛立つこともあります。
欲しいけど金銭的に余裕も無くなる怖さもあります。

うちは1人だけでいい と決めてる方、理由を教えてください。

コメント

ママ

金銭面の余裕
精神面の余裕
自分のキャパがもう無理
自分と夫の趣味や2人の時間も大切
娘自身がとにかく甘えん坊
もう一度妊娠出産耐えられない
などですかね...

ママリ

私はとにかく妊活から産後までいろいろあり本当にメンタル、身体がボロボロになってたのでもう一人っ子でいいって感じです。2人目を欲しいと思えないからです。

うないも

メインは金銭面です。
あと私が過去の病気のこともあり妊娠中は16週から入院するように言われてるので、最大約5ヵ月ほど入院が必要なのが確定していてそこまで長期間娘と離れてまで二人目はいらないかな、というのもあります。
今いる娘のときも早くから入院しています。

あと不妊治療も必要なので、いろいろスケジュール調整が必要なのも面倒ですし、そこまで無理してまで二人目はいらないと思ってます。