※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

メルカリなトラブルについてです。先日メルカリで出品したブランド物が…

メルカリなトラブルについてです。
先日メルカリで出品したブランド物が売れました。
写真を細かくとりわかりやすく貼り、説明もしっかりとしたつもりでいます。
使用回数が少ないこと、素人検品ですが綺麗な状態であること、高額商品のためすり替えの観点から返品や返金はご遠慮くださいなど…

商品が購入者に届き金具に傷があるから返品したい。
詐欺だ!隠蔽だ!など言われたました。
私的には気になる程の傷ではなく普通に使用したらついてしまうようなスレ程度だとおもっていました。
画像でも確認して納得して買って頂いたはずなのに返品しなくってはいけないのでしょうか?

皆様の意見をお聞かせ下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

返品不可と書いたんですもんね。
できません、で良いと思います!
すり替えられたら困るし‥
事務局に相談しましょう!

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます。
    何度も返品はできないと返事をおくっているのですが、詐欺だ!隠蔽だ!と言われ…
    すり替えしないから鑑定書つけて返すとも言われどうしたらいいの?と不安でした…
    事務局に相談してみます!

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃめちゃ怖いですね😱
    相談が良いですよ!
    『事務局に相談してみますので、少しお待ち下さい』って送りましょう。
    評価は悪くない人なんですか?

    • 1月12日
  • ママ

    ママ


    たくさん相談に乗って頂きありがとうございます😊

    相手の方は購入歴が多く、150件以上の評価があり良さそうな人だと感じていたのですが、購入前のメッセージのやり取りが4回しかありませんでした。
    値下げ交渉と、それに対する返事のみです。
    こちらから再度返品、返品できない事も伝えてました。

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ
    私もメルカリヘビーユーザーなので、トラブルって疲れますよね💧

    私も返品希望を受けた事があり、その時は事務局が間に入ってくれました。
    評価は良くても、今までも返品とかしている人かもしれませんよね💦
    わりと早めに回答あると思うので、事務局の対応待ちましょう。
    何もできなくて申し訳ないですが、応援しています!

    • 1月12日
  • ママ

    ママ


    本当にありがとうございました♪
    お話し聞いて頂けて少し安心しました。
    事務局に連絡してみようと思います!!

    ちなみにはじめてママリさんの事務局が間に入った際はどの様な結果になりましたか?

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の場合は、取引キャンセルになりました。
    私には事務局から売上が入り、相手は金銭がかからず手元に商品が残る感じでした‥。

    なんか、相手が得していますよね。
    私は、安い物だったので良かったんですが、高いですものね‥。
    最初からそのつもりで返品申し出る人もいるみたいだし、怖いですよね。
    ブランド品なら、私なら評価下げられるの覚悟で『返品できません。評価下げて頂いて結構です。』の一点張りにしちゃうかもです💦

    • 1月12日
  • ママ

    ママ

    取引キャンセルになると相手はタダで貰えるんですか??
    もしもこれを狙ってやっているなら購入者のが詐欺ですよね…

    実際バックは35万位での出品だったのでそれをされる頭にきますね😱

    事務局へ連絡することと、返品できないから評価下げてもいいって伝えてみようと思います!
    昨日の夜から相手からメッセージが途絶えましたが…

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうみたいです。
    必ずそうなるとは言えませんが、私の場合そうでした(;_;)
    そんな高額なら、本当詐欺られたらたまったもんじゃないですからね!
    できる限りしてみてくださいね!!
    応援しています✨

    • 1月12日
  • ママ

    ママ


    やれるとこまで頑張ってみたいと思います!!

    本当にありがとうございます♪

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!!
    本当ですか‥
    たぬきさんに事務局から連絡は無いんですか?

    • 1月12日
  • ママ

    ママ

    事務局側から返品してくださいと連絡ありました。
    納得がいかなかったのでこちらからも事務局へ連絡しました。

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!とりあえずその返信待ちましょ!
    商品のシリアルナンバーとか控えていますか?

    • 1月12日
  • ママ

    ママ

    シリアルナンバーは商品タグもシリアルカードも撮影してあります。

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    であれば、返品受け付けるしかないですかね‥
    すり替え防止の為に返品前にシリアルナンバーとシリアルカードの写真見せてもらって、とか!

    • 1月12日
  • ママ

    ママ

    不慣れで申し訳ありません。
    取引メッセージで
    写真は送れますか?

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    送れないです!なので、相手の出品ページに写真載せて貰うといいですよ!

    出品タイトルを『確認用ページ』とかにしてもらって、確認できます。そのナンバーが控えと一致していたら受け付ける‥でもいいのかな、と思いました。

    • 1月12日
  • ママ

    ママ


    さすがです!!!
    全く思いつきませんでした💦

    事務局が返品と言ったら必ず返品を受けないとならないのでしょうか、

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私、事務局から返品依頼された事無いんですよね‥(;_;)
    相手からしつこく言われる→自分から事務局に返品を申し出る

    しかなくて‥(;_;)
    お力になれずにすみません‥
    嫌な人に当たっちゃいましたね💦

    • 1月12日
  • ママ

    ママ

    そうでしたか…
    色々聞いてしまって申し訳ありません。
    本当に助かりました。

    こんな事が起こるならメルカリ辞めようと思います。

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ。たいした力になれず申し訳ないです‥
    本当に辞めたくなりますよね💧

    なんとか少しでも納得いく結果になりますよう、祈っていますね!!

    • 1月12日
  • ママ

    ママ

    長時間お付き合い頂きありがとうございました😊
    こんなに親切な方がいらっしゃるのに、私の取引相手ときたら…
    変な人に当たってしまいました💦

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣けちゃいますね‥
    もしかしたら私より詳しい人もいるかもしれないので、また別にトピ立てて上記を記載したら何かアドバイス貰えるかもです!

    頑張ってくださいね!!

    • 1月12日
ママ

購入者が運営側に連絡したようで24時間以内に返品手続きを!との事でした。
こちらからも事務局へ連絡しこちらは悪くないので返品は無理と伝えました。
このあとどうなるんでしょう?

mamari

少し違いますが、私の場合ですが、ブランドの財布を購入してチャックが所々バカになってるところがありました。
それを指摘した上で返品してほしいと言うと、確認の時点ではそんなことなってなかったから無理と言われました。
メルカリに相談すると、出品者さん側は全額入って、購入者のこちら側は半額払って残りの半額はメルカリが持つって感じで終わりました。

おそらくですが、そうなるのかな?と思います!

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!

    今の所購入者側が事務局に連絡し返品を!との事でした。
    改めて出品側の私の方から事務局に連絡しましたが今の所返答はありません。

    普通に考えて購入する際に、写真って隅々までみて納得して購入すると思うのですが…
    CHANELのマーク(金属)の所が傷があると指摘され返品と言われました。
    新品でない事、使用し素人検品である事、高額商品なのですり替え防止の為返品ご遠慮下さいと確認していました。
    事務局側はなんと言えばこのまま取引できるのか悩んでいます。

    @さんの言う通りの結果になるといいのですが…

    • 1月12日
ママ

事務局さんからの返答は、購入者から返品を受けるか事務局経由で返品するかのどちらかを受けてください、返品に応じないと答えると双方で相談し解決してくださいと丸投げでした。
どうすればそのまま買取してくれるのか…

ままり

けっこう前の質問にコメントすみません、
メルカリトラブルで検索してて見つけました💦
その後、どうなりましたか??

メルカリやりたいのですが、トラブルがこわくて。。😭

  • ママ

    ママ


    メッセージありがとうございます♪

    購入者の方と連絡がとれなくなり事務局へ何度か連絡をして対応してもらいました。
    商品到着から20日ぐらいでやっと事務局が取引終了してくれました!

    • 2月22日
  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます💦

    無事に終了になったのですね!
    返品は受けずですか?
    売り上げも無事に入ったのですか??
    たくさんお聞きしてすみません💦

    • 2月22日
  • ママ

    ママ


    返品は受けず、無事売上も入りました✨

    • 2月22日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!事務局が助けてくれたのですね💦
    よかったです☺️

    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月22日