※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
ココロ・悩み

自閉症の可能性について悩んでいます。子供は発達に遅れがありましたが、今は違和感があります。診断はしていませんが、周囲には気づかれない程度で、困りごとは注射と美容院が苦手だけです。他のお子さんと比べて増える困りごとや診断はされましたか?

自閉症について。お子さんが同じような方いますか?

2歳の時K式検査で発達10ヶ月くらい遅れてて、
今は4歳でほぼ遅れ無しなのですが、ずっと違和感があって自閉症なんだろうと思っています。
療育も行ってます✨

ただ、ほんとずっと微妙な感じでモヤモヤしています。
幼稚園でも全く気づかれてなく運動会や発表会も周りと同じようにしています。
こだわりとかも無いし身辺自立も早かったしトイトレも3歳で夜も終わってます。困りごともあまりありません。よく話すし多動もなく。こだわりなし。感覚過敏なし。よく寝てよく食べます笑
ただコミュニケーションが若干幼いなとか、気分で挨拶しないなどあるのでそこは気になるし
自閉症じゃないとも思ってないんですが、周りにも気づかれない程度なのでなんかずっとモヤモヤしています。
診断に行けばいいのですが、療育も行ってるし何も困ってないので就学前でいいと思っていてずっとモヤモヤしては検索する毎日です😂定期的な受診もないし、小学校も普通級だろうと言われてます。
検査では知的なし(K式DQ92・田中ビネーIQ97)ですが凸凹はしっかりあります!想像力が低い様です。

はっきり診断というより、グレーなのかな?とか。
旦那はグレーです。

今日も朝、制服のポケットにプラレールのハンカチいれてたら、ポケモンにして~!と言い出して。
朝お友達みんなでハンカチやティッシュの柄の見せ合いするからみんなポケモンだからポケモンがいいみたいで。
そんなやりとり聞いてたら普通の子みたいだなって今日ふと思ったんです😂みんなと同じがいいーてこだわり全くないなって😂
担任の先生にもうちの子はお友達と遊ぶのが大好きでいつも仲良く遊んでます。って懇談で言われました。

ただ、やはり年齢上がってからのことがずっと気にかかってます。同じようなお子さんをお持ちの方年齢上がって困りごとはやはり増えましたか?
はっきり診断はされましたか?

困りごとは注射と美容院が嫌いで泣きます。それくらいです🥲

コメント

2児🎡お母さん

息子さん4歳なりたての頃、3歳後半の時はものすごくそだてやすくなって、この子、発達障害あるの!?って思ってましたが今は反抗期なのか色々と困る事がふえてきました。

一ヶ月くらい前からですかね‥

色々と悩んでます‥

年上の方にこれからまた色々悩むよと言われ、まさかなーって呑気に考えてましたがやはりそうでした‥

• まろん

まろん

コメントありがとうございます✨
    すごい分かります!
    3歳代くらいまでほんとめちゃくちゃ優しくて育てやすい良い子だったのが4歳前くらいから少し反抗期入ってきてます😂
    まだ入りたてで可愛いので良いのですか、これからどんどん酷くなってくるのかなと私もビクビクしています😂
    4歳後半くらいから困りごとが増えてきたのですね!
    私も今から心しておこうと思います!!やはり年々困りごとは増えていきますよね😭

• 1月12日
みかん

そんなに自閉症な感じしませんけど、結構気にされてるんですね🥺
だとしても、周りとうまく活動も出来てる困り事もあまりないなら自閉症だとしてもグレーか程度は軽いんだと思います😊

長女も自閉症スペクトラム(知能は高め)ですが、初めグレーで、最近診断ついた感じですね。
娘は生まれた時から何で泣いてるのか分からないけどよく泣く、夜泣きも酷かったです。
買い物とか一緒に連れてくのが恐怖なくらい何が気に食わないのか突然泣き出して暴れたりとか😅
今では好きな事には集中できるけどその他は集中出来ない、家ではもちろん病院とかでもじっと出来ない、こうじゃなきゃいけない、のこだわりが強く融通もききにくい、癇癪起こす、感覚過敏、不安が強い、運動音痴、夜尿症など現在進行形で結構大変なことあります😅

周りのお友達ともなんとなくはやれてますが、仲良く馴染めてるか、と言われればうーん。。な感じで幼稚園も休みがちです😅
病院は行きなれたところだと大丈夫になりましたが、注射や歯医者などは不安で怖くて診察室入る前から泣いてます。

自閉症スペクトラムでも色んな特性ありますがまだそれぞれが軽度な娘です。
それでもこれだけ色々あるので、まろんさんのお子さんの場合、今のところで困り事が少ないなら、将来もそんなに心配することもないのかな、と読んでて思いましたよ😊
ただ特性は年齢が上がるにつれて強く出てくるので、今後特性が気になるならそのフォローは必要になるかもですね🤔

• まろん

まろん

コメントありがとうございます✨ 詳しくありがとうございます!
    やはり検査での凸凹が結構あるところが気になってます💦あと旦那がADHDとアスペルガーの黒よりグレーだと思ってて遺伝も疑っています😂

長女さんは初めグレーで最近診断ついたのですね😌
    私も年々特性が出てくるんだろうなと覚悟しています!
    実際心理士さんにも年長くらいでもしかしたら差が出てくるかも。とは前に言われていてそれがずっと気にかかっています🥲診断が出たとしてもできるだけ本人の困りごとが減るようにしてあげたいなと思っています✨✨

それとは別に反抗期にも入りだしてちょっとビクビクしています😂

• 1月12日
  • みかん

みかん

4歳の反抗期ヤバいですよね😅
    次女も今グレーですが反抗も強いです💧

私がASDとADHDあるので遺伝かなぁ、と思ってます😅

長女診断出ましたが、特にやることはあまり変わってなくて、家で自由に出来て落ち着けるように、を心がけてます👍
    外で頑張ってるので家をゆったり過ごせるように😊

娘もそうでしたが、やっぱり年長さんになると結構顕著に差が出るかと🥺
    出来るできないが大きくなります。
    出来ないことに落ち込んだりする本人の気持ちのケアが大事になるかと思います。
    娘はそれで癇癪が増えたりしてます😅

• 1月12日
  • まろん

まろん

ありがとうございます!
    4歳ビクビクしてます🤣

私も家で自由で落ち着けるようにしてあげたいと思っています✨幼稚園で指摘が無いということはそれだけ頑張ってるんだろうと思うので。外ではわがまま言わないらしいです給食も残さず食べるみたいで😂

やはり年長さんくらいからなんですね!今もできないことはあまりやりたがらないので想像ができます😅
    ほんと気持ちのケアが大切なんですよね。つい怒ってしまいそうになることもありますができるだけ穏やかに優しく接することを心がけたいと思います✨

たくさんアドバイスありがとうございます💓

• 1月12日

元々の自閉の定義をご存じですか?
こだわりがあること、コミュニケーションに問題があること、言葉に遅れがあること、の3つです。(言葉に遅れがないときは、いわゆるアスペルガーなので、一応自閉スペクトラムには入りますが、昔は区別されてました。)

なので、ただ発達がゆっくりさんだっただけでは?と思います。
困っていらっしゃらないなら、療育行くよりも、幼稚園のお友達との時間を増やしてあげる方が良い刺激になるのではと思いました。
(すみません、もっと必要とする方がいるのではないかと思いますし。)

うちの息子は自閉スペクトラム診断済みですが、療育のお友達より幼稚園の定型のお友達の方が、合わせてくれるから好きみたいです。

• まろん

まろん

コメントありがとうございます😌

こだわりはないのですが自閉症スペクトラム疑いとなっています。もしかしたら私が気づいてないこだわりやこれから出てくる可能性はあるのかもしれません。
    最近では療育先から発達障害の子にしか入れない保険があるので良かったら。と勧められたので、やはりそうなのかなと感じています。

言葉の遅れは元々あって今は気にならない程度、コミュニケーションは幼い感じで大人の様なコミュニケーションはまだ難しいのかなといった感じはします!

2歳からしっかり療育行っていて、それでも検査の数値がdq91で一応平均内でも下の方なので、療育のおかげで困りごとが今はあまりない状態なのかなと思っています。
    療育は幼稚園のあとに行ってるので幼稚園のお友達との時間は減ってはいないのですが、回数が多いので療育の回数は減らしてもっと幼稚園後の自由な日を増やしてあげたいとは最近は思ってきました😌

たしかに幼稚園での刺激は大切ですよね✨言葉が増えたこと自体は療育のおかげというより幼稚園のおかげだと思っています✨

• 1月12日

退会ユーザー

そうだったんですね。
    ただ、息子とほとんど同じ月齢だから思うのかもしれませんが、今の段階で気になるほどのこだわりがなくて、療育も行かれてるなら、今後そこまで酷くなることはないかと思いました。
    あくまでも「疑い」で、グレーでも診断でもないですし。
    ASDの特性が強かったら、3歳にはハッキリするかと思います。
    ADHDだと、もう少し大きくなってから特性がハッキリしてくるようですが、そういう感じでもなさそうですし....

それにしても、診断もされてないのにそういう保険勧めてくる療育施設、初めて聞きました。(今まで5つほど通いましたが....)

• 1月13日
コリアンダー

読んでいると幼少の頃の長男に似てると思いました。
あまり自分はコレ!と言うのがなく、のんびりしているし、お友達に何か盗られても嫌とか、そう感じないと言うか…

今、長男は20歳過ぎてますが、多分グレーか何らかの発達障害があるのでは?とずっと思ってます。

言われた事は受け入れるので、自分から辞めたいとか、嫌だとか言わないですが、言われた以上の事は理解できないみたいで出来ない事が多いです。理由を聞いても無いみたいです。

モヤモヤが続くのであれば、検査された方が良いと思います。一番子供を知っているのは母親ですからね。

はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します🤲

うちの息子は5月で4歳になりますが、同じ感じです!
今はどんな感じですか?

想像力がないのは具体的にはどんな感じですか?

うちは、小さい頃から見た手遊びとかごっこ遊びとか無かったので、我が子の場合、そこが想像力なく、今後周りと差がついてくるかなぁと思ってます。

あと、反抗期についてもよろしけば詳しく教えていただければありがたいです🙂

たくさんきいてしまいすみません💦

• まろん

まろん

コメントありがとうございます嫌い

今も同じ感じです🙂
    想像力がないのは

例えばこれは3歳半の時の発達検査の質問なんですが
    "雨が降ったらどうする?"って
    質問があったのですが
    「傘を差す!」って答えました!
    "じゃあ傘が無かったらどうする?"
    「僕、傘持ってるよー!」って答えたんですがそういうところが想像力が低い感じですね!
    想像で考える自由な答えが苦手です💦

うちはごっこ遊びは好きでするんですが、バリエーションが狭いですね😂あまり広がりがないというか。。

反抗期は4歳前くらいから、
    またイヤイヤみたいなのがでてきましたが、(まだ今はお風呂入らないー😠!とか)
    最近は少し落ち着いたかなぁって思います。元々穏やかな性格の方なので反抗期といってもそんなに大変なものではない感じですね

うちの子は穏やかでおっとりしていて多動とかもなく、親はあまり困りごとがないのですが
    年齢があがるにつれ周りについていけなくなったりするんじゃないか、子供は困りごとがでてくるんじゃないかといった心配がありますね。小学校に入った時のいじめや2次障害を心配しています💦

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごっこ遊びうちもそんな感じです!

お店屋さんごっことか、お医者さんごっことかたまにするときあるんですが、毎回同じパターンです💦

何かそういうイマジネーションを育てる方法?てないんですかねー😅

わかります!
    今はまだ何となく周りと走りっこしたり…とかで遊べてますが、ごっこ遊びとかやりだすと多分ついていけないんじゃないかなぁーと思ってます💦

詳しくないですが、その想像力が後々、相手の気持ちを汲み取るとか、小学校の勉強についていけなくなっていくのかなぁと思ってます💧

• 4月9日
  • まろん

まろん

想像力の方は療育にお任せしてます😂効果が出ているかは分かりませんが😂

うちは旦那がアスペルガーだと思ってるのですが、想像力が低い為色々問題が起こります💦
    こうすればこうなる!ってことが考えられないのです。。
    あとは、私や子供がどれだけ病気などできつい思いしてても心配とかないですね😂そういう感情がでてこないみたいです。
    息子には旦那のようになって欲しくないので今は療育など力入れてます😮

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ちなみに通ってる療育はどんなところですか?

うちも少人数制の療育通ってるのですが、2歳から行ってて幼稚園と同じようなことをしていて本人も楽しんでいるのですが、この想像力を育てる部分では最近意味がないのかなぁ…と思ってて💧

たくさん聞いてすみません😓

• 4月9日
  • まろん

まろん

小集団の療育に行ってます✨
    うちの子のタイプは集団療育の方が良いと心理士さんに言われました🙂

毎回同じことではなく色々なことをしてる療育に行ってます✨
    適期、見ていて苦手なことなどを教えてくれたり私が伝えたりしてそれに合ったことをしてくれているみたいです✨
    効果は分かりませんが、今の時点では子供も親も困りごともなく過ごせてるので療育のおかげなのかなと思っています。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心理士さん、そういうところまでアドバイスしてくださるんですね✨

療育、同じような感じのところですかね😊
    私も今度、そういうところで相談してみようと思います!

長々とありがとうございました✨

• 4月9日