※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の保育園転園のタイミングについて悩んでいます。男の子が減り、環境の変化も考える中、皆さんはどう思いますか?

保育園転園のタイミングについてご意見いただきたいです。上の息子が4歳で8ヶ月から保育園に通っています。同じクラスの子14人のうち、男の子が4人しかいません。私は昨年11月に二人目を出産し現在育休中なんですが、たまたま同じクラスで育休中のママが多く、そのうち入園からずっと一緒の男の子のママと、立ち話する機会がありました。そのママは今年1歳になる子がいて4月から復帰のようなのですが、4月から転園することになったそうです。理由は保育園のやり方に不満があり、沢山悩んで変えることにしたと。。確かにこれまで同じクラスの子だけでも何人も退園しており、私も正直すごく良い保育園とは思ってませんでしたが、息子は人見知りが強いため慣れた所に通わせようと継続してきました。しかし、また男の子が減ってしまい、更にいなくなって息子だけしか男の子がいなくなったらどうしよう💧と不安になってきました。
最近、公立保育所が続々認定こども園に変わり施設も新しくなっている所も増えてきており、二人目入園と同時に変えるのもありかとも思いましたが、、そうすると息子は年長の1年だけ変わることになるためそれもどうなのかと悩んでいました。
子供が環境に適用出来るから大丈夫とは言われますが、皆さんならどう考えますか?参考にご意見お聞きしたいです。

コメント

deleted user

年長で転園される方多いですよ。小学校に向けて一戸建てやマンションの購入をされる方が多いのでそう聞きました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません。返信が下になってしまいました↓🙇

    • 1月12日
ママちゃん🔰

私も来年保育園から幼稚園へ転園考えています。
子供の環境を変えてしまうこと悩みますよね💦
私は転園せざるおえないので不安ながらもしますが、もし息子さんがお友達も沢山いて楽しく通っているのであればこのまま保育園でいいと思います。
1·2歳とは違い4·5歳になるとある程度分かりますし。

ちなみにうちの保育園はクラスに男の子1人や3人しかいないクラスがほとんどですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。一番は子供にとってどうか、、ですね😣
    引っ越しとか何か理由があればもちろんなんですが😣
    息子は今の保育園は嫌ではないと思います。どちらかというと親が不満を抱く園かなと(あまり預からなかったり、注文が多い園な印象😅)なので絶対転園にしたい理由も無くて😂
    男の子少ないとこは他にあるんですね!😮学校のこと考えたら適応出来るのか心配で😭

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね!まさに我が家も現在賃貸で2人目が生まれ、手狭になったため引っ越しも検討中です。。そうゆうきっかけがあれば仕方ないですよね😣

はな

男の子、女の子の比率意外に転園理由がないのなら、うちなら転園しないかなと思います!うちの子たちのクラス、昨年は男の子5人に女の子1人でした!今年は男の子13人に女の子2人です。結構偏っている保育園も多いのかなと思います。子どもたちは特に気にせず楽しく仲良くしていると先生からは聞いてますよ〜。