※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

産後2週間で母乳からミルクに切り替えたい。持病のため母乳出が悪く、通院時は母に子供を預ける。母乳をやめる方法を知りたい。吸わせず搾乳待つか、張ったら絞るか。

産後約2週間なのですが、ほぼミルクの混合から完ミに変えようと思っています。
陥没乳頭で直接は吸ってくれないので乳頭保護器をつけて左右5分程吸わせて(多分ほとんど飲めてない)+ミルク60か、搾乳20+ミルク60、ミルクだけなら80あげています。
私に持病があり、今ギリギリ母乳に移行するかしないかの量の薬を飲んでいる事と、私の通院の際は母に子供を預ける予定なのもあり、母乳の出も良くないし完ミにしてしまおうかなと思っています。
私みたいなタイプはどうやって母乳を辞めたらいいですか?
もうそのまま一切吸わせず搾乳もしず出なくなるのを待つのか、張ったら絞ってもいいのか、、教えてください😭

コメント

すもも

上の子の時は2週間位で完全にミルクに移行しました。
もともと保護器を使って飲ませていましたが、全然飲めてる実感がありませんでした。
母乳の出も悪かったので、多少は張っていましたが、そのまま自然と出なくなっていきましたよ。
完全にミルクにしたら今まで辛かった授乳がとても楽になりました!

• s

s

私も、一応保護器つかって吸わせては見るけどほとんど飲めてなさそうで、、
    張っても絞ったりせず、放置してたら出なくなりましたか??

• 1月12日
  • すもも

すもも

張ったからといって搾ってしまうと、母乳はどんどん出てこようとするので、何もせずにそのまま放置した方が良いと助産師さんに言われたので、何もせずにそのままにしていました。
    何もしなくてもジワジワと少し滲む感じはあったのですが、そのまま自然に出なくなるのを待ちました。
    どうしても張って痛くなる場合は、病院で母乳を出なくする薬をもらえるので、相談されてみても良いかなと思います!

• 1月12日
  • すもも

すもも

補足です。
    一人目の時なので記憶も曖昧なのですが、1ヶ月足らずで何もせずに自然に出なくなりました。

• 1月12日
  • s

s

分かりました!ありがとうございます!🙇🏻‍♀️
    とりあえず何もせず様子見て見ようと思います!

• 1月12日

私も陥没乳頭で保護器使ってました!うまく飲めないこともあり、1ヶ月続けて完ミにしました!
娘と私にとっては、寝不足じゃなくなったし、情緒も安定して完ミにしてよかったと思ってます😌

その後は全く触らず、母乳を出さないようにしたら自然と出なくなりました!
乳腺炎になりやすい人もいるので様子見→乳腺炎がひどかったら病院で薬もらうのがいいと思います!

• s

s

朝から乳腺炎っぽい症状が出てるので、明日の1週間検診で薬をもらってこようと思います😖

• 1月12日