※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

新生児の授乳について初めて知り、寝不足でメンタルが参ってしまいました。母乳教室で事前に知りたかったですが、今後は楽しめることを期待しています。

新生児のお世話 授乳について、産まれるまで知らなかった人いますか?😂

恥ずかしながら、身近にいなかったこともあり、新生児の授乳が2.3時間置きに必要で、あんなに寝不足になることを、3年前に息子が産まれて初めて知りました💦
知ったときは、このボロボロの身体はいつ休めるの、、いつ寝れるの、、とメンタルやられて新生児の期間を全く可愛がれずに産後うつになりかけました😓

私が思っていたのは、オムツやミルクでよく泣くだろうから寝不足にはなるかな〜ぐらいの軽い考えでした👶

なんで母乳教室で教えてくれなかったんだろう、、
それとも教える必要もないぐらい当たり前の知識なんでしょうか😅
前もって教えてくれてたら覚悟もできたのに、、
今更ですが気になりました。

またあの寝不足の時期がくるんだなと、また鬱にならないか不安ですが、今回は新生児の期間を楽しめたらいいなと期待もあります💡

コメント

はじめてのママリ🔰

私もよくわかってなかったです!でも知らなかったからこそ乗り越えられました😅うちの子は割りとよく泣く子で夜はずっと3-4回授乳でしたが、これが当たり前だと思っていたのでみんなやるんだから!と思ってました(笑)新生児期から夜通し寝る子がいると知ったときは衝撃でした🤣💥

• もも

もも

新生児期から夜通し寝てくれるなんて、かしこすぎますね😂
    ほんと世のお母さんみんな凄いです!!

• 1月12日
ママリ

はい!私全然知りませんでした😅周りに聞ける友人もいませんでしたし…職場は子供いる人多いのですが、寝不足になるよー!授乳大変だよー!とか全く言われず、楽しみだねー✨しか言われませんでした😅そういうマイナスなことは言わないと思いますが😅
本当に辛くてもう一生寝不足で過ごさないといけないのか…と病んでましたね😵‍💫
2人目もその覚悟でしたが、上の子と違いよく寝る子でびっくり😱その覚悟があったからか新生児の時は3時間おきの授乳でしたが全く辛くなかったです😌特に上の子は頻回授乳でずっと座ったままだったので辛すぎました…
先にこうなるって教えてよーーと思いましたね🥲

• もも

もも

とても分かります!大変なことが多すぎました😓
    2人目はもう少し余裕を持って楽しみたいです🥹

• 1月12日
mizu

3時間おきの授乳っていうのはなんとなく知ってましたが、授乳と授乳の間、3時間はまるまる寝られるんだと勘違いしてました😇

実際は授乳自体もそこそこ時間取りますし、おむつ替えやミルクなら哺乳瓶の消毒など色々やっているとかなり時間かかりますよね……授乳後の寝かしつけに苦戦していると、下手したら次の授乳の時間が来てしまったり😇

私も今、4年ぶりに新生児育ててますが、やはり寝不足は寝不足です💦
でも上の子のときより新生児を楽しめています❣️
可愛くて可愛くて毎日、そこまで早く大きくならなくていいんだよ〜と思ってます❣️

• もも

もも

寝ないまま次の授乳時間来ますよね、、🥹
    今まさに新生児期とは、毎日お疲れ様です!!私も楽しめたらいいなと思います💓

• 1月12日
かよへい

私も知りませんでした
こんなに赤ちゃんが母乳を吸うのが下手なことも。。。

オムツ交換の回数が多過ぎて疲れちゃうことも。。。

眠いなら寝てくれればいいのになかなか寝られないことも:-(

無知過ぎましたミルク苦笑

• もも

もも

ほんと下手ですよね😂
    赤ちゃんも未知の世界だし、お母さん側からしても未知の生物を育ててる気分でした😂

• 1月12日
  • かよへい

かよへい

取扱説明書が無いですから。。。

• 1月12日
結優

6年前、3時間ごとの授乳とかヤバすぎ😱💦って思ってたけど、実際は1時間で起こされることもあるって産後に知りました😅

更に飲んだら布団で寝てくれるものだと思ってたので、背中スイッチなんて言葉があることも、6年前の私は知りませんでした😂

一人目はわからないことだらけ、抱っこも恐る恐るでメンタルもヤバかったです。もう何度泣いて泣いて、いろんなところに相談しまくって😅

6年ぶりに1ヶ月間、新生児と過ごしてみて、辛くて泣いてしまうこともあったけど、本当に気持ちの余裕が違います。

気持ちに余裕があると可愛くて仕方ない😂一人目は写メも動画も新生児期は撮ってる余裕もほとんど無かったです😭