※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののか
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が食事中の飲み物に悩んでいます。離乳食は食べムラがあり、柔飯を好む傾向。水分補給が課題で、ミルクを減らす準備中。フルーツやりんごジュースは喜んで飲む。湯冷ましや麦茶を飲ませる方法について相談中。

8ヶ月の男の子を、ミルク寄りの混合で育てて居ます。
離乳食も、食べムラはあるものの二回食です。
お粥のドロドロが苦手みたいで柔飯を食べてもらってます。
食事中の飲み物で悩んでます。
離乳食を始めたばかりの全てがドロドロの時には気にならなかったのですが、先ず始めは湯冷ましを嫌がり、ストローで吸っても飲み込まず、ダーっと口をあけてこぼす。
麦茶を薄めた物は、少し飲んで後は体全体で拒否。
まだ食後にミルクを200飲むので水分不足などは気になりませんが、これから三回食になりミルクを減らしていこうと思っているので、水分補給をどうしたらよいのかわかりません。
フルーツは喜んで食べるし、りんごを絞ったジュースは飲みます。

食事中に、喉も乾くだろうし、むせることもあるので、どうにか湯冷ましや、麦茶を、飲んでもらいたいです。
皆さまのお子様はどうですか❓
良い解決策などあれば教えて下さい。

コメント

PIKO

離乳食が始まって色々な味やフルーツの美味しさを知って、白湯や麦茶などあまり味がないものを嫌がっているのかもしれないですね💦
でも、まだまだ味も覚えている段階だから大丈夫です❗嫌がっても、根気強く少しでもいいからあげていってください✨だんだん慣れてくると思います💡

もしフルーツを毎日あげていたら、しばらくお休みするのも一つの方法です💡子どもって賢いので、ないと分かると飲んでくれることもありますよ😉

今がんばらないと、この先もっと味覚が発達して飲まなくなってしまうかもしれないです😵
友達の子はそれで飲まなくなり、水分補給はいつも薄めたリンゴジュースです😱

• ののか

ののか

いつも薄めたりんごジュースは恐怖です。
    なるべく自分で選べるまではお菓子や、添加物のない食生活にしたいので、根気強くがんばります。
    先ず始めは、食後のフルーツやめてみて、麦茶も薄めから始めてみます。
    ありがとうございます😊

• 1月6日
m8010

離乳食時に麦茶を飲ませましたが、最初は飲みませんでした!(>_<)
うちの子の場合は温度でしたよ。
少し温めて飲ませたら、よく飲みました。笑
今ではキンキンに冷えてない限り普通に飲んでいます。

• ののか

ののか

なるほど❗️温度も関係あるかもしれませんね。
    確かに❗️根気強く、子供の好みを探ってみます。
    ありがとうございます😊

• 1月6日