※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

ご意見お聞かせください。年明けから帰省中。夫も私も地元は同じです。…

ご意見お聞かせください。
年明けから帰省中。夫も私も地元は同じです。
夫は仕事のため、先に帰宅。私はまだ帰省中です。今週末、子どもの初誕生日です!
小さく生まれたのでここまで大きくなってくれて安心と、嬉しさとで誕生日がワクワクしています!
帰省中なので父の家(父名義の家ですが、父は別で住んでおり普段は誰も住んでいない家)で誕生日会をする予定です。
誰もいないので義実家も来やすいと思い、準備していました。うちは離婚していますが、せっかくのお祝いなので実父母は会わないように時間をずらして招待しています。
…なんですが、義弟の子を連れて行ってもいいか
と言われました。(義実家で義弟一家は暮らしています)義弟夫婦が仕事らしく、もれなく着いてくるけどいい?と連絡が来ました。
私はその子が嫌いとか拒否しているわけではありません。
ですが、一歳児。いろんなことに興味があり、うちの子に会えばニコニコしてくれるけど、まだまだ感情コントロールができる年齢ではありません。
だから、できれば来てほしくありません。
メインはうちの子だし、記憶に残らなくともその1日は特別であって欲しいと思っています。
その子に掻き乱されるのが嫌なのです。
結局、義弟の子の方が動くし、何かしらと手がかかる年齢なので、思い通りにいかなければ義家族も制止して泣いたり…が目に見えています。
私はやっぱり自分の子が一番可愛いし、その日は我が子がメインであって欲しいと思っています。
なかなか帰って来れるわけじゃないし、せっかくの誕生日なので…
それを夫に伝え、夫が義母に伝えたところ、不機嫌になったそうです。
誘われると思ってなかったわ!と言ったり、言わないにしろ、明らかに態度に出ていたと。
要は、義弟の子を連れて行きたかったと。お祝いなんだからみんなでお祝いすればいいと。

なんだかもうめんどくさすぎてイライラするし、私が折れればよかったのでしょうか?
ご意見お聞かせください

コメント

はちみつ

気持ちすごくわかりますよ!
文字にするとワガママな感じにも見えちゃうかもですが、来るゲストみんなが主役のうちの子に100%向いててほしいって思いました💨

運良く上の子の誕生日はそういう状況で出来ました。ただ、今年は下の子もいるのでどちらの誕生日もそうは行かないよな〜って思ってます😣💦

実の子たちでもモヤモヤするので、自分の兄弟の子でも、むしろ義理の兄弟の子なら尚更モヤモヤすると思いますよ💦せめて義理の兄弟の子が小学生とかなら、場もわきまえたり多少出来ると思いますが💦

けど、将来私が二人育て終えてばあばになって、娘やその旦那さんがぽんさんみたいなこと言ったら、今「一人が主役じゃなくなる」という状況にモヤモヤしたことも忘れて、まさに「みんなでお祝いしたらいいじゃない😀賑やかでいいじゃない♫」って思っちゃいそうでゾッとしました…。
一人目の子の親の気持ち、想像できる心を持ち続けたいなって思いました。(ごめんなさい、脱線しました。)

ただ、今こうなってる時点で、義弟の子が来ても来なくてもモヤモヤですよね。
来るとしたら、せめてこのタイミングはその子を誰か一人が抱っこして邪魔しないようにしてほしい所を明確にして伝えたらどうでしょう?
例えば、ケーキを食べさせるとき、プレゼントを渡すとき、など。

なんだかこういうときってせっかく想像していた最高のパーティーが台無しな気分というかもうすごくむしゃくしゃして泣きたくなると思いますが…きっと来年はまだむしゃくしゃするかもですが、もっと先の未来には「そんなことあったなー笑」って言える日が来ると信じて、、明日はコンビニスイーツ2つくらい買って一気食いして一先ずスカッとしましょう🥲💦🍰

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    向こうももう拗ねてるようなので、来ないとは思います💦
    なんか考えるのが嫌になってきちゃいましたが、子どものために良い誕生日にできたら…と思います

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

んー難しいですね😣💦
義母さんにとっては、甥っ子さんは可愛い孫の1人でしょうし💦
ぽんさんの気持ちも十分分かります!
ちなみにその日は義弟さん夫婦から甥っ子さんを、見てほしいなど頼まれてるんでしょうか。

私の両親は私が息子を連れて行くときは事前に姉に◯日、私が来ることを伝えたりしてます。
それでも用事で行くとなると私にどちらかから連絡がきて許可をとってきます。なので、私も状況を判断してOKや断ったりしてます!
なので、最近は甥っ子を保育園の迎え(姉はシングルマザーで仕事を始めたので仕事が終わる頃に迎えに行くとほぼ最後の1人で待ってる甥っ子みたいなので、可哀想だからと)は両親がしてます!なので平日に遊びに行くと迎えに行くまでの時間ならきてOK、帰りは送るよ!って感じです🐰

• ぽん

ぽん

ご意見ありがとうございます!
    同居なので、義母のことだから、私が見るからいいよ!と言っているんでしょう。

• 1月12日
🔰

1歳の子ならなしですね。

仕事の休みももうギリギリだから取れないだろうし。

義両親はまた誘うってことで今回は不参加にしてもらいます。

やっぱり1歳の子は嫌です😂
邪魔でしかありません。

• 🔰

🔰

義母の立場だともっと早くアポイントくらい取ってくれって思います。
    今週末で参加できるか聞いてくるなんて誘ってくれるだけありがたいと思ってくれとか言う人もいるでしょうけど
    義両親の予定は無視だし軽んじられてるなと思っちゃいます😂
    ギリギリの予定を立てたことに対してはしっかり謝罪して別の場を設けた方がいいかと思います。

• 1月12日
  • ぽん

ぽん

ギリギリで予定を立てたわけではなく、12月には決まっていました。
    夫が連絡するの遅かったから仕方ないですよね。
    こっちは何度も連絡したか確認しましたがしてなかったのでそこにもイライラしてます😭

• 1月12日
めい

折れれば良かったかならお子さんの誕生日だから折れなくて良かったと思いますが、私も義母さんの同じみんなでお祝いするのが当たり前の環境で育ってきているので、何故嫌なのかわからないです💦
うちも姪っ子いますが、姪っ子の誕生日にはうちの長女は半年でしたが、参加しましたし、逆に次女のお食い初め、誕生日にも姪っ子たちは着てます。
まあケーキとかもろうそく消すのは長女の姪っ子って感じですが😅まあそれも可愛いよねいい思い出って思う方なので…
確かにその考えで断られたらえっ?とはなりますので義母さんの気持ちわかります…

ただこれは考えの違いなので、どちらが悪い!とかはないと思います!

• ぽん

ぽん

• 1月12日
🫧

こればかりは義実家や義弟家族との関係性もあるのかなと思います🤔
仲良かったり普段から可愛がってる、きても今日の主役であるぽんさんのお子さんを尊重してくれるのなら私的には呼びたいなと思います🙌🏻

普段からそんなに関わりもなければ
確かにそう思ってしまうかもしれないです💦
義母さんにとっては同じ孫であることにかわりはないので
仲良くして欲しいしみんなでお祝いしていいじゃんって気持ちも分かりますが🥹

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。正直私は、結婚出産にあたり嫌なことをされているので義母のことはあまり好きではありません。
    でも、孫には変わりないしせっかく帰省もしているのでこの子の誕生日なのでお祝いしてほしいなと思っています。

• 1月12日
  • 🫧

🫧

前々から言ってたのならその時にNGであることを伝えてなければ
    私は連れてきていいと思って預かってしまうかもしれないです😅

それなら義母なしだったり別日にするか少し顔出す程度でいいかなと思いました🤔
    うちは義母と仲良いですが孫も多いのであえて呼ばないです!
    でもお祝いも当日連絡きますし
    プレゼントなどは
    実家に帰省しててもお家まで持ってきてくれたりしてくれるので
    誕生日やイベント事は気持ちの問題だと思ってます☺️

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
それだとやはり連れてこようとするのが前提になってしまいますね😣
一時保育とかできないんですかね😣